三番瀬の青潮視察


先日のショッキングなニュース。

そう、三番瀬の青潮大発生…。

どうやら江戸川放水路河口付近から検見川浜の方まで、広範囲にわたって発生したようだ。

ネット上では目を背けたくなるような画像の数々…。

居ても立ってもいられずに、他の用事を切り上げて車を走らせた。

100920-01.jpg

き…汚い。

ここは先日まで透き通ってボラたちが優雅に泳ぐ清浄の海だった。

行徳港。

水の色はココアです。


100920-02.jpg

港内には大きいカニや明らかにヌシサイズのハゼが腐乱して浮いている…。


100920-03.jpg

いつも元気一杯のセイゴくんも無惨な姿に…。

水の色、わかりますか?
港内の浅い所なので、いつもは底が見えてます。


しかし、どうやら青潮は収まっているような感じ。
あの嫌な温泉のような匂いもない。

ただ…海が死んでいる。

だのに、釣り人がたくさんいる。
釣果を伺えばアタリすらないとのこと。
青潮の事は知っているみたいだ。


三番瀬より東は酷い事になっていることは、各ブログさんのありがたい情報で得た。
しかし、西の東京寄りの情報がないので、西方面へ車を走らせた。


100920-04.jpg

浦安、高洲海浜公園。

ここもあの匂いはない。
ただ、海の色はココア色だ。

撤収中のアングラーさんに声をかける。
「ハゼは全然いないけど、青潮から逃げてきたキスがワンドで釣れている」
との事。

やはり、この辺も青潮の影響があったようだ。
ただ、その方の話だと電波等の方は比較的軽症だということ。

そうすると三番瀬以東ということか。
やはり三番瀬が弱点なのかな。

ついこの前、浚渫土で干潟を拡げ、青潮対策をするというニュースを見たばかりだ。
自治体の早急なる対策を願いたい。


100920-05.jpg

ワンドまで行ってみた。

水の色、わかりますか?

でも小魚が泳いでます。
よく見ると身体がボロボロに傷ついてます。
これはなんでだろう?


試しにちょびっと竿を出してみました。

土曜のあまりのジャリメでちょい投げ。

100920-06.jpg

コトヒキ。

生きてたかぁ~。

釣っちゃってなんだが、生き延びろよぉ~。


100920-07.jpg

なんだコレ?

マゴチ?

なんか変わってる。


100920-08.jpg

マゴチって、目がもっと小っさくなかったっけ?

トカゲゴチ?

よくわからんが、お前さんもよぉ生きちょった。
釣っちゃってなんだが、デカくなっておくれ。


100920-09.jpg

ワンドの水面。

多分ボラだと思うけど、ヒレが出るほど水面付近を集団で泳いでいる。

苦しいのか?
酸欠なのか?

このワンドには沢山の魚種が避難してきているようだ。


三番瀬以東の青潮がその後どうなったのかわからないが、はやく終息してくれる事を願うばかりだ。
[ 2010/09/21 09:46 ] 釣り その他 | TB(0) | CM(4)

調査。お疲れ様でした。
風向きですね。放水路も原木側、行徳側で打ちあがった内訳が
ずいぶん違いました。もちろん種類もそうです。
あっちにないものがこっち。みたいな…

その魚なんでしょうねぇ~
気になりますねぇ~

キス情報も土曜日聞いてました~やっぱ、西方面。
[ 2010/09/21 10:25 ] [ 編集 ]

凄い濁りでしたね

こんにちは!yasuでございます(*^_^*)

僕は日曜日にワンドより若干上流でハゼ釣ってきたのですが、上げ潮になると真っ茶色に濁って魚の死骸が山ほど流れてきました。

ハゼのほうはまぁまぁで3人で84匹でした。

嫁さんが立ち話を立ち聞きしたところ、ワンドでキスが大量だとの情報でしたので、ちょっと竿出してみればよかったなぁとw

天ぷらにしたハゼが残っているので、後でランチに柳川鍋風にしちゃおうかと企んでます!
[ 2010/09/21 10:48 ] [ 編集 ]

れおんさん

こんにちは。
ハゼは強い魚だと思ってたのですが、一番やられちゃった感じですか?
やはり底の方にいて遠泳が苦手な方が先にやられちゃうんですかね~。
その点、ボラはたくましい。

続報お待ちしています。
[ 2010/09/21 10:57 ] [ 編集 ]

YASUさん

こんにちは。
境川はギリギリセーフだったんですね。
84匹! 羨ましい…。
ハゼ君、まだまだいるみたいで安心しました。

柳川鍋風は気になりますね。
ぜひブログで記事にして下さい。
[ 2010/09/21 11:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/311-ef13c78e