早朝、行徳港。

101016-01.jpg

10月16日土曜日。

ライター2号を仕事へ送り出すと同時に出動した。


AM5:45。


いつもの一番近い海、行徳港。



フィッシングショップ行徳の販売機で、アオイソメ・ハーフパック(300円)購入。

ちなみにノーマルパックは400円だ。

100円の差だが、どのくらい中身の量が違うんだろう。



6:23頃現場到着。


101016-02.jpg

干潮。

島が見えている。

潮は小潮だから若干ぶが悪いか。



101016-03.jpg

おや?

いつになくガラガラ。

いつもなら土日となれば、隙間のないほどいっぱいなのに…。


嫌な予感…。



フィッシングショップ行徳の販売機でハゼ針セット(300円)も同時購入したので、それを使用。

5号と6号の針とオモリ一個のセットだ。



本日は6号を使用。

ちょっと改造して2本針に。



ちょい投げ。

ひゅん………ぽちょ。

待つ。





ちょっとさびく。

シーン……。



ちょっとさびく。

シーン……。



を繰り返して、15分ほど


101016-04.jpg

やっと釣れた。

でも、ちっけぇ(泣)



えれぇ渋ぃでやんの。



出る時にゴミを出すのを忘れた(汗)

8:30までに帰らねば。



実釣時間、約1時間。



結局、ハゼは6尾のみ。

今日はちょっと竿を置くとすぐにカニが掛った。



7:45撤収。


101016-05.jpg

今日は数が少なく、揚げるのが面倒なので、一夜干しにしてみた。

※ちなみに6尾のうち小さい2尾は、タナゴ水槽に入れてみた。
その詳細は後日。



鱗と腑を取ったら腹開き(背開きの方がよかったか?)にし、背骨をとる。

酒と醤油に30分ほど漬け込んで、

3時間ほど天日で干す。




101016-07.jpg

夜、焼いてみた。


う~ん、旨そうだ。



101016-08.jpg

辛口の土佐鶴とともに。


イケルっ!



今朝の行徳港、まわりも調査してみたが、皆渋いとのことだった。

潮が悪かったのか、連日の雨でまたまた酸欠状態か…。


近々リベンヂぢゃ。
[ 2010/10/17 07:44 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(7)

あぁ~完全なすれ違いでしたねぇ~

長潮の直前の小潮はたいていダメですね。

下げ潮狙いで夕方のほうがましだったのかも知れません。

穴釣りも並行してやりましたが…

餌はどうもカニが喰いますね。
[ 2010/10/17 08:17 ] [ 編集 ]

れおんくんまま

こんにちは。

すれ違いでしたねぇ~。

潮でしたか。
また青潮のやつかと思っちゃいました。
安心してリベンジです。
[ 2010/10/17 08:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/17 17:25 ] [ 編集 ]

はじめまして

行徳港、フッコの検索でヒットし拝読しました。
私も昨日、一昨日と、夜ですが行徳港で釣りをしておりました。
夜の行徳港はひっそりとしていて連日糸を垂れながら、浦安のマンション群の灯りなどをボーっと眺めるのが最近のマイブームです。

昨日の行徳港は私もセイゴ1ヒットのみでした。えさが余っているので、
今日も8時~から行ってみようと思ってます。
(旧江戸川の方では地元のオヤジが15匹程度のセイゴ~フッコサイズをあげたそうです。やっぱり腕の差ですかね)

偶然なのですが、私もDTP、雑貨デザインなどを請け負う事務所を細々と営んでおります。
釣り以外にも自転車も最近始めまして、葛西まで荒川を走ったりなどしています。

職業も趣味も釣り場も一緒、しかも私の自宅も東京都東部とは、これが奇遇というものなのでしょうか。
今後ともよろしくお願いいたします
[ 2010/10/17 17:27 ] [ 編集 ]

らむたさん

はじめまして、HANZOです。
ようこそお越し下さいました。

そこまで共通点が重なるのも稀ですねぇ。

この時季はまだセイゴラッシュですよねぇ~。
昨年暮れにまさに行徳港で66cmのスズキをあげましたよ~。
http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-37.html

DTPは経営者!!
すごい! 忙しすぎちゃったら声かけて下さい。
こっちはヒマですから(笑)

ぜひまたコメント入れて下さい。
[ 2010/10/17 20:21 ] [ 編集 ]

おはようございます。行徳港行って参りました。
昨夜は長潮ということもあり、ボーズでした。。。海も魚の気配が無かったので竿をだしていたのは30分くらいでしょうか。アタリすらない釣りに30分で飽きてしまいました。

経営といっても、従業員は代表兼の私と、中国現地に中国人一人の二人だけの小さな事務所です。こっちもゴイスーマーヒーです。なのでのんびり夜釣りができているわけですが。。。


改めて、ブログ拝読しました。私は釣りを始めたのも先月の9月からの初心者です。あの9月中旬の行徳の青潮の時に数千匹のシロギスが死滅していたを発見した時は東京湾にもこんなに魚がいるのかと驚きました。あの時は地元のオヤジとバケツいっぱいにワタリガニすくいを楽しみました。

これから釣り道具も徐々に買い足して、楽しみたいと思います。私の周りには釣りをする友人がいませんので、これを機会にお近づきになれればと思います。
仕事も趣味も共通していて、このブログの文章からも、そのお人柄の良さが見て取れました。ぜひ行徳港でのシーバス釣り、お供させてくださいね。ご指導お願いいたします。

38歳毒男、チャリはルイガノRSR2です。
[ 2010/10/18 09:27 ] [ 編集 ]

らむたさん。

こんにちは。

ボですか~残念ですね。潮のせいです。潮の。

シーバスはヘチでしょうか?

僕も海釣りをするようになったのは1年前くらいからですよ。
それ以前は、もっぱら淡水ばかりで、海はたま~にでした。
今でも道具はめちゃくちゃだし、釣り師には遠く及ばない、サンデーファミリーフィッシャーなんですよ。

ご指導なんてとんでもない。
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2010/10/18 10:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/327-68f46779