ヒイカ トライアル

めっきり寒くなって、釣りものもすっかり減ってしまいましたね。


ハゼは先日のボウズでもう諦めました。
↑記事にしてなかった(汗)浦安の境川で強風の中ボウズ…。

また来年。



湾奥ブロガーさんたちは、もうヒイカモードに突入されている様で、うらやましい記事たちにウズウズさせられます。



ヒイカ…。

まだ釣ったことないっす。


釣ってみたい…。

食ってみたい…。




でも、今諸事情があってあまり時間の自由が利かなくなりました。


昨日12月4日土曜日。


本日幸いかみさんが家にいるそうなので、夕方出撃しました。


101104-01.jpg

船橋港。

先週も、浦安の帰りにちらっとだけよってみたのだが←記事にするヒマがありませんでした。


ここはサッと来てサッと帰れるので、時間がない時には丁度いい釣り場だ。



黄昏時。

真っ正面にうっすら富士山が見える。

いいロケーションだ。



肉眼ではもっと大きく見えるんだが、携帯カメラはものすごく広角だ。



クイックスナップに小さなスッテをつけて、さらにその先にハリス(?)を50cmほど垂らし、その先にエギをつけます。

エギは、だいたい安物の2.0~2.5号。

それで釣れなかった時用に、とっておきのヒイカ用の1.5号のケイムラのエギもリリーフとして控えさせている。



最初からエースを出して釣れなかったらつまんないもんね。

最初はしょぼいヤツから投入する。


101104-02.jpg

陽が落ちましたね。


若干富士山のシルエットがはっきりしてきた。



アタリはナシ。


お隣さんは、ぼちぼち釣れてたけど、来なくなっちゃったねぇ。とのこと。


タイミングをしくったか?


今は満潮を越えて、下げ初めだ。

上がってるときがいいのかな?


101104-03.jpg

富士山、だいぶハッキリ見えてきた。



アタリはない。


嵐の後は爆釣だ。

ってのはデマか?



おいらの聞き違いか。


101104-04.jpg

日没。


寒くなってきた。


ぐる~ッと移動しながら偵察するが、投光器組もあまり釣れていないようだ。


潮はかなり動いている。

っていうか流れてるみたい。


もう少し静かなほうがいいのかな。




ボウズ確定。


釣行数がめっきり減って数少ない出撃機会をものにできなかったのは悔しい。



昨年は、年が明けても釣れているところがあったとそうだ。

今年は水温が下がるのが遅いからまだまだチャンスはあるはずだ。

懲りずに行くぜ。



待ってろよ。ヒイカちゃん。
[ 2010/12/05 08:12 ] 釣り イカ類 | TB(0) | CM(2)

HANZOさん、がんばりましょう!
釣りたいですね。
ヒイカサマ。

[ 2010/12/07 22:22 ] [ 編集 ]

にょろりさん

こんにちは。

最近はにょろりさん情報を追従しているにすぎないので、にょろりさんの爆釣記事をお待ちしてますよ。
[ 2010/12/08 09:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/346-3002bd58