ヒイカが釣りたかったんだが…

101212-01.jpg

日曜日の朝。

陽は先ほど昇った。



遥かにそびえる富嶽が見えるだろうか。
※画像をクリックすれば大きめ画像が別ウィンドウで開くよ。


ここは船橋港。

性懲りもなくヒイカ狙いだ。


釣り人無し。

アタリもナシ。


しかもここは空気が汚い。
※船というか艀というか、エンジンの排ガスが…


撤収。


101212-02.jpg

検見川浜突堤。

初めて来た。

やっと来た。


いいロケーション。

こちらは釣り人まずまずいます。


101212-03.jpg

中ほどまで行って、内側でエギ&スッテを投げてみる。

投げる。

落とす。

ジッジッとしゃくる。



まわりをみるとしゃくり方がスローだ。

しゃくぅ~る、といった感じ。


真似してみる。



無反応。



お隣のおじ様に聞いてみる。

「前日の強風で濁っちまって今日はダメだな」


「…」


がっくし。



帰宅。



ちょっとお仕事。



午後2:00頃、仕事も終わり、ジュベナイルも買ったし。


チビたちばあさんが見てくれるって言うし。


出動!


101212-04.jpg

日本丸かな?

途中有明西によったら海王丸が停泊してたから、きっとそうだ。



ここはお台場の潮風公園。

昨年何度か来たな。



ここは何かしら釣れる。

まぁ、釣れるといってもセイゴかアナゴなんだけど…。

ここんとこボウズ続きだったんで何でもいいから釣りたくなったのだ。



先行のルアーマンさん曰く、まだ釣果なしだそうだが、先週は釣れていたとの事。

にやり。

フッコでも釣れねえかな。




あ、もちろんメインはヒイカさ。




エギングの前に根がかり防止の胴突き仕掛け(メバル8号)を、アオイソつけて軽~く投げておく。



そして、エギング開始…

と思ったら、投げておいた竿先がぐいーんぐいーん。


101212-05.jpg

いきなりセイゴ。


ボウズ回避(ほっ)


リリース。ぽちゃん。



さて、エギングを再開。

投げて、しゃくって、戻ってくるたびに、エギに海草がもや~っと付いてる。


う~ん、かなわねえな。



そうこうしていると、置き竿の竿先がぐいーんぐいーん。


ほい、きた。



ちょっと重いぞ。

フッコか?

それにしてはおとなしいな。


101212-06.jpg

セイゴ一荷。

三本針とはいえダブルで来るとはな。


ぽちゃん、ぽちゃん。

デカくなれよぉ。




エギング再開…。


また置き竿が…。



どうせ…。


101212-07.jpg

セイゴ一荷。

こいつらのがっつき様はダボハゼ以上だな。


でも、アタリがあるって楽しい(♪)


エギング再開せず。

もう、やめた。


暗いし(ヘッドライト忘れたorz)寒いし、帰ろう。



と思ったら、置き竿がぐいーん。



101212-08.jpg

はい、最後もセイゴ。


さいなら~。



結局、朝も夕方もヒイカは釣れなかった。

いつになったら逢えるのか?



でもこれからは、ボウズに耐えがたくなったら、セイゴちゃんに遊んでもらおう。

夜になればアナゴもハゼも釣れるしね。
[ 2010/12/13 13:26 ] 釣り イカ類 | TB(0) | CM(8)

会社で「イカプラス」という雑誌を出しています。
イカについてばかりのイカ専門誌になってます。
次号は1月に発売されます。
何か役にたつかもしれません。
よろしかったら応援お願いします。
[ 2010/12/13 16:59 ] [ 編集 ]

イカプラスさん

とっても気になりますねぇ~。
イカ専門っていうのがすごい。
書店に売っていて、ヒイカが載っていたら買わせてもらうかも。
DTPする人に困ったら声かけて下さいね~。
[ 2010/12/13 21:30 ] [ 編集 ]

HANZOさん、お疲れ様でした。
なんだかヒイカ様、あまりいらっしゃらないのか、
相手してくれませんね。
しかし、セイゴーくんはずいぶん遊んでくれるのですね。
一度お台場試してみます
[ 2010/12/13 22:25 ] [ 編集 ]

にょろりさん、

こんちは。
ヒイカ様、フラれてばかりっす。
でも検見川浜突堤は小さい墨跡いっぱいでした。

セイゴ君は1時間ちょっとで6匹、途中エギングで放っておいてますから、相当釣れますね。
でもP代かかります。これがネック。
[ 2010/12/14 12:45 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です。753記事まで遡って読ませていただきました。

まずは…おめでとうございます↓

ヒイカ。全般的に不調だということを事前に知っていたので、
今年は一度も行きませんでした。
あと、釣れている人に聞いたら、しゃくってはダメだと
知らされてます。だとしてもゆっくりだそうです。

セイゴ狙いで電気ウキもかったのですが、
いろんな病気に襲われ…

今は自転車も乗れず、歩くこともままならず…
釣りはムリして行きました。
しばらく…自宅療養~orz…
[ 2010/12/14 20:41 ] [ 編集 ]

れおんくんママ

そうですか~。
しゃくりはだめなんすね~。
1パイでいいから釣りたいなぁ~。

それより、きっ、キノコですか?
それとも新たなチャレンジでっ?
ともあれお大事に。
[ 2010/12/14 21:07 ] [ 編集 ]

こんばんは~jamです♪

ヒイカ残念でしたね~次はきっといいことありますよ~!!青海はまだスコシですが、釣れてるみたいです。がんばってくださいね!!
[ 2010/12/16 17:30 ] [ 編集 ]

jamさん

こんばんは。
まだ真冬の寒さではないですもんね。
あきらめずにシャクリます。
青海はどうもPが心配で…。
[ 2010/12/16 18:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/349-3c4869ef