執念のラスト・ハゼ

昨年12月の釣果は、
アナゴ×1
セイゴ×3
シロギス×1
メゴチ×2
スズキ×1
ウミタナゴ×1
マハゼ×1(20cm)

今年12月の釣果は
セイゴ×6



釣行数が明らかに違いすぎるが、実に寂しい釣果だ。



最後にハゼが釣りたいっ!

でかいマハゼがっ!

70cmスズキより20cmの落ちハゼが釣りたいっっ!



ってことでクリスマス明けの26日日曜日早朝、我が家から最短釣り場へ出動した。


101228-01.jpg

行徳港。



風はないし海は穏やか。

潮は…忘れた。


101228-02.jpg

カレイなんかが釣れたりして…なんて野望を内に秘め、アオイソ房掛けで3本ぶっこむ。


その間、1本でちょい投げ。

港内、ヘチ際、船の下、ゴロタの中、あらゆる所を探ってみる。



アタリどころか、エサ付いたまま時間が過ぎる。


朝6:30から始めて約2時間。

もう諦めた。


ぶっ込んでいた仕掛けを回収。


ん?

1本重いのがあるぞ。

どきどき。


101228-03.jpg

なんだこれっ!

キ、キモっっ!!!



うねうね動いてるっっ! ぞわ~~~

あえてモザイク入れてません。

興味のある方は画像をクリックして、拡大してご覧下さい。

地球上の生物ではないかも知れません。



撤収。




あ、ここでカミングアウトします。

わたくし自営業ですが、いよいよ仕事が減ってしまい、仕事がない時外部で仕事をしています。



所謂バイトです。


駆け出しのお笑い芸人と変わらない境遇になりました…orz

ま、ほぼ同業で事情を察してくれているので助かります。



なので平日はチャリ通勤で6kmの距離を通っています。

28日は仕事納め。

早めの午後3:00で終わりです。



かみさんは夕方まで仕事。
チビ1号はお友達の誕生会。
チビ2号は学童で5:00過ぎ1号がお迎え。


夕方まで時間が空きましたよ。


出動っ!



101228-04.jpg

行徳港。※今日は車通勤です。

なにげに今の仕事場から近いです。

例の橋があればもっと近いのに。

市川市さん、江戸川区さん、よろしくお願いします。


101228-05.jpg

本日は2本ぶっ込み。

みるみる暗くなって行く。



昨年はこの時間帯にデカハゼが釣れた記憶がある。



だが、鈴を鳴らすのは吹きすさぶカラッ風のみ。


PM5:20、真っ暗になった。

チビ達も心配だし、えれぇ寒いし、撤収するか。



ぶっ込んでいた竿を巻き巻き。


(……ちょっと重いか?)

まさかな…






101228-06.jpg

キターっ!

昨年の20cmメガサイズには届かないものの、19cmのラージサイズ!


やっと合えたよマハゼ君。

家に帰っても元気だったので、水槽に入れてみました。

海水から真水だからちょっと心配だったけど、今朝の段階では生きてます。

こんなのがあと5尾ほど釣れたら言う事ないんだがな…


とりあえず平成22年の釣りはこれにて仕舞いかな。

ご挨拶はまた改めて。
[ 2010/12/29 11:09 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(4)

寒いのに。激しく乙です。
えー~今〇橋降りたところ右側の〇り具屋さんのお話では…
旧〇戸でもハゼいなくもないとの情報いただきました。
ただ、今年は厳しいとおっしゃってました。
がしかし…やるなら、15-17だと。。。

でも、もう釣れたからいいですね。そんな情報。
1月末が産卵なのでそれまではおるそうですよ^^
[ 2010/12/29 16:58 ] [ 編集 ]

ほほう。

れおんくんママ、こんにちは。
旧江戸ですか…やったことないな。
どの辺なのか見当もつきません。
釣れるのであれば、まだまだ行きまっせ~。
情報お待ちしております!
[ 2010/12/29 17:09 ] [ 編集 ]

HANZOさん、お疲れ様でした。
なんにしても釣れて終われるのはいいですね。
また来年を期待しましょう!
って、まだ日にちがあるけれど。
[ 2010/12/29 21:01 ] [ 編集 ]

まだ日にちが

ありますね。にやり

家の用事の合間を縫って…
無理だろうなぁ~。
また来年ですねっ!
[ 2010/12/30 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/351-6249e074