執念のラスト・馬券

今年は押し寄せる不況の波をもろに被ってしまい、あまりお馬さんと遊べなかった。

特に下半期は。



今年の出だしは良いスタートだった。

まず本当に本当の今年最初のレースの中山、京都の1Rを少額ながらどっちも獲った。


そして今年二週目の中山第1R、丸山元気流しで馬連2マソゲット!

ホント出だしは好調だった。


春のかしわ記念は、船橋までエスポアールシチーとフリオーソに逢いに行った。

…撃沈だったが。


オークスは、一着馬が同着で夫婦揃って違う軸での三連単ゲットという面白い結果だった。

アパパネ&蛯名騎手は大活躍だった。


宝塚記念は、三連単予想見事的中のはずが、まさかの三連復での買い替えで、7マソが7千にダウンというなんともお粗末な結果だった。


かしわ記念の次のダートの祭典、帝王賞ではかしわ記念に続いてフリオーソから行ったのだが、ベテラン馬&騎手コンビのボンネビルレコードにしてやられた。


秋のG1は、資金難からあまり出来なかったが、ジャパンカップまで1勝もできなかった…orz


今年はなんと言ってもリーディング(最多勝利)を競い合うトップジョッキーが相次いで戦線離脱したのが印象的だ。

まず今年開幕早々、昨年のリーディングジョッキー内田博幸騎手(ウチパクさん)が落馬負傷で戦線離脱。

次いで3月、ここ20年で18回もリーディングに輝いている武豊騎手が落馬負傷で戦線離脱。

ふたりのリーディング候補が戦線離脱した事によって、千載一遇のチャンスを得た同世代の横山典弘騎手(ヨコノリさん)は、この機を逃すまいとトップを独走態勢に入るが、後半戦にさしかかった9月にまさかの落馬負傷、戦線離脱。


拙(お馬の時の一人称)と同年代の厄年騎手に次々と降り掛かかる厄災。


幸い3人とも無事戦線に復帰して、見事、横山典弘騎手が2010年JRAのリーディングジョッキーに輝いた。

おめでとう!



今年最初に2マソ馬券を獲らせて頂いた丸山元気騎手(マルゲンと呼んでいる)は、デビュー2年目でリーディング7位だっ!

すげえな。

今年は新潟かどっかで強かった印象があるな。

来年もよろしくっ!



今週日曜日、全国の競馬ファンにとって締めくくりと言える有馬記念が終った。

拙はもちろん撃沈だったが、1着ヴィクトワールピサ、2着ブエナビスタ固定の三連単流しで買っていて負けたのだから、なんら悔いはない。

ゴールの瞬間、ほぼ同着の僅差だったがヴィクトワールの勝利を確信して、ブエナ買いの周囲に「それ見たことかっ!」と雄叫びを挙げた。

ブエナのスミヨン騎手(すみよしと呼んでいる)には前回のジャパンカップの走りに激しく失望してしまい、ローズキングダムへのリベンジも果たせず(出走取り消しのため)、必ず穫り損ねると予想したのだ。


まぁ、結果は3着を外したので(まさかの15頭中14番人気)負けは負けだが…。



しかぁ~しっ!


東京近郊の競馬好きにとっての一年の締めくくりは、決して有馬記念ではない。



昨12月29日(水)。

今年一年大いにダートを賑わせてくれた名馬たちが、TCK大井競馬場に集結するのだ。


そう東京大賞典(Jpn1)だっ。




拙の予想はズバリこうだっ!

101229-01.jpg



まずはかしわ記念のパドックでそのナイスバディを拝ませてもらってからぞっこんになってしまった9番フリオーソ。

騎乗は、JRAの資格を安勝ルールで取得して(?多分)来年からJRAに行ってしまうであろう戸崎圭太騎手。

母国(?)大井で有終の美を飾ってくれ。



それともう一頭。

スマートファルコン、武豊騎手。

帝王賞(G1)こそ6着とふるわなかったものの、11月のJBCクラシック(G1)では見事に1着に輝き、ここ3年で23戦中1着が14回、しかもほとんどが重賞レースというエリート馬なのだ。

今回は、なんか胸騒ぎがしたので、この2頭とも軸にした。


3着に推したのは、今年のかしわ記念(G1)、JBCクラシック(G1)、ジャパンカップダート(G1)をすべて3着でゴールしたミスター3着(失礼)アドマイヤスバル。
勝浦騎手から小牧騎手に代わっても、その強さは変わらない。


帝王賞ではしてやられた老コンビ(失礼)ボンネビルレコード&6000勝ジョッキー的場文男。

恐ろしいので念のため買っておく。


あとはジャパンカップダート(G1)4着馬のバーディバーディ、池添騎手。

これは騎手買いだ。


同6着馬のワンダーアキュート、和田竜二騎手。


こんなところだ。


なにせ軸が1番人気、2番人気なので、手を広げると買い負けすることになる。




結果は、

1着
13番スマートファルコン&武豊騎手

2着
9番フリオーソ&戸崎圭太騎手

3着バーディバーディ&池添謙一騎手



見事的中

三連単でも3950円とカチカチ馬券だが、小さくても勝ちは勝ちだ。


先日のラストハゼと言い、なんかこぢんまり行けよ、と言われてる気がした。


最悪だった本厄の年もあと二日。

武騎手、横のりさん、ウチパクさん(前厄か?)、来年はいい年になりますよ。
[ 2010/12/30 10:32 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/352-88691e69