ファミリープチ遠征

雪上がりの晴れ

そして日曜日。


かみさんが珍しく日曜休日だ。
※早朝仕事は出勤だが…

チビふたりも予定なし。
(チョコを作るだと? そんなもんは夜でいい!)



ちょ~久しぶりに家族全員揃っての出撃じゃ!


どこへ行こうか?


皆さんは遠征で釣果をあげられているようだし、遠征するか?


高速に乗るぜっ!


断続的な渋滞…。


館山道はどうして所々に人工的なボトルネックがあるのだ…。

1車線ならずっと1車線にすればいいのに、なまじっか所々2車線なんかにするから1車線に戻すところで混んじまうんじゃねーか。


結構時間が掛かって、いつもの保田へたどり着いた。

この辺が限界だ。


110213-01.jpg

天気は晴朗。

港内は波も穏やか。


吉浜埋立地の先の方で陣を構えた。



110213-03.jpg

海は青い。


青いというよりエメラルドというかターコイズというか、つまりグリーンだ。


投げを2本、浮きサビキ1本、足元に胴付き1本体制。

エサは、アオイソ、オキアミ、コマセ+アジパワー(昼間にアジなんか釣れんのか?)

プラス

外海側でエギング&テトラ探りだ!




開始。




エギングは無反応。

っていうかエギングやってる人、ゼロ!



テトラは…

根がかりとの戦い。



一旦中止して投げておいた仕掛けを回収してみる。


ヒイラギが付いている。


ここ保田では必ず釣れる。


もう1本も上げてみる。


110213-02.jpg


メゴチさん。


どっちにしてもヌル川ヌル夫さんだ。


では、浮きサビキも回収してみよう。


110213-04.jpg

ヒイラギ4連…。


こんな感じの釣果がその後も続いた。


お馬はまずまずだ。



昼過ぎの1時頃から始めて、4時すぎ。

そろそろ撤収だ。


アオイソもオキアミもコマセも余ったので、お隣の親子アングラーさんに差し上げた。


ついでにバケツを見せていただいたら、メバルとメジナがいらっしゃった…


う~ん羨ましいな。




我が家のバケツは…


110213-05.jpg

メゴチ1尾とヒイラギ15尾ほど。

メゴチとヒイラギ1~2匹はお亡くなりになってしまったが、全員海へお還りいただいた。



釣果はしょっぱかったが、お馬もまずまず、天気晴朗、雪の富士山くっきりで、気持ちのいい一日だった。

お姉も来年中学だし、だんだんこういうのに参加しなくなるんだろうなぁ~と感じる日々。

さびしいが、成長の証しでもあろう。


水温もまだまだ上がらず、海中は春まだ遠しの感があるが、人間界は春気分だった。

日の入りはだいぶ遅くなって、日の出もここにきてぐんと早くなった。

春近し、である。
[ 2011/02/14 15:16 ] 釣り その他魚種 | TB(0) | CM(6)

家族で釣行!いいですね^^

海も綺麗で気候もそこそこの日曜日^^

私は海釣りからは離れてしまいましたが、海釣りは釣れる魚もまちまちで、何が釣れるのか本当にワクワクしますよね!

一方、中川はダメダメです^^;

最近は当たりすらない・・・

シーバス魚影が非常に薄い中川では一晩で一匹釣るのがやっとです・・・
[ 2011/02/14 17:04 ] [ 編集 ]

たにたにさん

こんにちは。

シーバス一晩で一匹釣るのがやっと!!!!
ホントですか!?
すごいじゃないっすか。

ますます近日出動しますよ。
ただ、ルアーを全部貸したまま戻って来ないので、現在手持ちのルアーがエギ以外はゼロ…orz
[ 2011/02/14 19:07 ] [ 編集 ]

ニアミス?

どーもです~!
館山道南下して、吉浜埋立地に行こうか?自衛隊堤防に行くか悩んだあげく鹿島に行ってしまいました。
渋滞は帰りに幕張近辺でありました。
ファミリーフィッシングは帰る時間がむずかしいですよね。
やはり、日没近辺が食いがたってきますし、、、
遅くなると次の日学校だし、、、
近場でFF向けで釣れる所を開発したいですね~!
[ 2011/02/15 00:11 ] [ 編集 ]

一発屋さん

こんにちは。
ニアミスですね~。
ですが鹿島で正解ですね。
保田あたりはあまり釣り人いませんでした。

帰り時間ですね。
これからなのに~~。
と思いつつ帰り支度…orz
近場は若洲なんかはよく行きましたが、今ほじくりかえしてる(浚渫?)らしいので、しばらくはダメかも知れないですね。
[ 2011/02/15 06:22 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
その家族サービスが明日の爆釣に続くのでしょう!
(希望、妄想まじり)
それよりもヒイラギくんを美味しく食べる方法はないものでしょうか?
夏の浦安でも釣れますよね。
[ 2011/02/15 22:26 ] [ 編集 ]

にょろりさん

こんにちは。
そう願いたいですね。

ヒイラギは以前食べた事がありました。
たしか唐揚げ粉かなんかをつけて丸ごと揚げて、煎餅状にして食べた記憶があります。
ブログの記事にもしたような…。
味は覚えてません!(笑)
[ 2011/02/16 06:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/360-004281aa