足し算と掛け算

我が葛飾からもついに基準値以上の放射線量が検出された。


そう、東洋が誇る金町浄水場からだ。


これもあの雨の影響からだろう。




すぐに公表して、乳児への摂取を控えるようアナウンスしたのは良かったと思う。




だが、テレビでは無責任な事をいう学者さんやらコメンテーターさんなどがいる。


「乳児が短期間摂取しても問題はないから、摂取制限は早計だった」


などとぬかす馬鹿野郎がいた。


たしかにその通りかもしれない知れない。


だが、今回のように迅速に対応すれば、民衆の心理としては安心してお上を信頼するようになるってもんだ。


テレビの馬鹿野郎がコメントした通り、問題ないですなんてお上が言ったら、それこそまた疑心暗鬼がうまれて、水道水離れが加速していたと思う。



それに学者さんらは足し算や掛け算ができないらしい。

問題は水道だけじゃないのだ。

水道だけだったら問題ない数値でも、すでに空気中、食べ物、雨水、埃、身の回りのあらゆるものが普段よりも数値が高いのだ。

全部を足し算してみろってんだ。


それを何日繰り返すのか掛け算もしてみろ。


東京の話ではないが、レントゲンの1/100程度だから安全だって言ってた。

100時間でレントゲン1回分だろ?

約4日に一度レントゲンを受けるようなもんだろ?

おめえさんの子供や妊娠中の奥さんにも同じように安全だって言えるのか?


ヨウ素131は半減期が8だから8日で半分になるって?

まだまだ原発からは出続けてるんすけど?



話がそれてしまったな。

おいらはちょっとナーバスになってるかも知れない。

水道水の数値はすぐに下がり、今は問題ないだろう。

我が家も普段通り水道水を使っている。



だが、腹が立つ事がもうひとつある。

おいらの出勤時間は10:00なんだが、ちょうど通勤中に開店前のスーパーやドラッグストアを何軒か通る。

その開店前のお店の前にずら~っと並ぶじっちゃんばっちゃん。

お前ら朝っぱらから並んでまで何を買うんだ。

水だろ?

お前らは飲んでも差し支えないはずだ。

成長期の子供の甲状腺に差し支えがあるのだから。

孫にでもあげるのか?

いや、水さわぎより以前からの現象だ。

なんでもかんでも買い占めちまおうって腹だ。

勘弁して欲しい。



仕事場のスタッフは若い人ばかりだが、皆室内でもダウンなどを着て暖房をつけずに寒さを凌いでいる。

なのに取りしきる人が60代ばっちゃんだから、暖房点けろ暖房点けろって余計なことを言いやがる。

うちのばあさんもエコなんてこれっぽっちも考えちゃいない。

バカみたいに高い食材買ってきて、年金が少ないってぼやいてる。

さながらパラサイトだ。



この国は、未曾有の国難に瀕しながら、皮肉な事にこれほど世界中の愛に包まれた事もない。


世界中が日本人の忍耐強さ、高潔さ、秩序の良さに感嘆の声を上げている。



だが、なかにはこれが同じ人種かと思うような人たちもいる。

特にある年代に多いような気がする。

恥ずべき事だ。



僕は少し気が立っている。

神経が参っているのかも知れない。

[ 2011/03/26 11:09 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/371-3379a658