マテ貝




え~と、ブログカテゴリは釣りで合ってるかな…。



GW最終日、かみさんとチビ2号と三人で葛西臨海公園に行きましたよ。


110508-01.jpg

一応、目的は潮干狩りなんだけど、過去に一度何の準備もしないで水族館に行った帰りにちょっとほじってみたら、ばか貝ばっかりで閉口したことがあるから期待はしていない。


110508-02.jpg

天気はサイコーだし、水に足を入れると気持ちいい。


早速やや左よりの方から攻めてみる。

撮ってる間は、水没したらかなわないので、携帯カメラは持ってないので写真は無し。



チビ2号は、アサリ(いるのかな?)担当。

おいらは、一応シャベル&ソルトでマテ貝を狙ってみることに。


シャベルで砂をしゃっとえぐってると穴発見!

塩をさらさら~、

ぽっこん、ぽっこん、シャキーン!

勢いよく飛び出したところを優しく且つ素早くキャッチ。

潜り込もうとする所を引っ張ると千切れる、だからやりとりが必要。



なんか釣りに似てる。

シャキーンはアタリで、キャッチはアワセ、やりとりは糸を出したり巻いたり。

う~ん、面白す!


家族はほったらかしで夢中でほじくる。

しゃっ、さらさら、シャキーン、キャッチ、やりとり。

しゃっ、さらさら、シャキーン、キャッチ、やりとり。


隣のご家族が「これもいります?」ってマテ貝を下さった(1匹)。

い、いや、マテ貝が欲しいというより、この遊びにはまっているだけなんだが…。(赤面)


110508-03.jpg

干潮前から下げ止まりの1時間ちょいだが、30本ぐらいは獲れた。


110508-04.jpg

家に帰って久しぶりに腕を揮う。

母の日だかんね。一応おいらが作るさ。



ガーリックバター、白ワイン蒸し。

白ワインとともに。

他には、春キャベツのアンチョビパスタ。

白マッシュルームのガーリックオイル焼き。

おつとめ価格の和牛ステーキ。



う~ん。大好評。

ぺろりと平らげてくれました。


110508-05.jpg

あ、そうそう。

案の定アサリはなしだったが、でかいのをゲットして、

ハマグリ獲ったど~っ!

って大喜びしたけど、考えてみれば葛西臨海公園にハマグリは居ないよね?


これってホンビノスって言うのかな?

からの外側はこげ茶色だった。



よくわかんないけど普通に美味しかった。


[ 2011/05/09 12:55 ] 釣り 貝類 | TB(0) | CM(2)

母の日だったのぉ~
知らんかったぁ~

マテガイやったのですね^^
大きいアサリ…私もあったよ。
それ、ハマグリ説もあるのですが。。。
今、それが謎なのです。
あんなアサリの柄は見たことないしなぁ。。。
ハマグリだとてゅるてゅるだし。。。
でも…そうじゃないし。。。

ホンビノスはお料理したからまた暇見つけて確認してね。
[ 2011/05/10 06:52 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

こんにちは。
味や食感はアサリではなく、間違いなくハマグリ以外の何ものでもないものでした。
てゅるてゅるでした。
また色々おせーてくだされ。
[ 2011/05/10 08:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/390-cc34e676