うなぎs Night

110518-01.jpg


今週は大潮ウィーク。

出撃する夜を虎視眈々と狙っていた。


月曜日、おりからの強風により断念。

火曜日、夕方からの雨により断念。


う~ん、もどかしい。


水曜日、夕方歯医者。

今日はたいした治療も無くすぐに終わる。

風は微風。

よし! 出撃じゃ!



ばばばっと飯を食らって、家を飛び出す。

ばあさんのママチャリに竿を4本積んで、走る。

時刻は午後7:50。遅いくらいだ。



110518-02.jpg

現場到着。

新中川の某橋西岸。

東岸が最寄だが、シバスマンふたりルアーやってたので西岸へ。
※橋の上から声をかけたが、まだ来たばかりとのことだった。


110518-03.jpg

まんまん満月。

大潮の下げ。

結構な勢いで流れてる。

15号の錘では流されるので、ダブルにしたりしてみる。


110518-04.jpg

本日はドバを獲りに行く時間は無いので、J州屋で買った。

いわゆる「キジ(黄血)」。

久しぶりに使うが、こんな元気の無いミミズ君で大丈夫だろうか?



3本ぶっこんで、1本ルアーをやる。

なんてったってバチルアー一度しか使ってないもんね。


そうこうしていると、置き竿がりんりん♪


巻き巻き、ぐぐぐん。

こりゃウナではないな。


110518-05-.jpg

ニゴイ。

しかもちっせ。



30分後。

りんりん♪


ぐぐぐん。

まただな。


110518-06.jpg

ニゴイ…




その30分後。

りんりん…(汗)

たぶんアイツだ


110518-07.jpg

ニゴイ。


いいかげんにして欲しい。

他の竿もエサのチェックをすると、かじられた痕が。

以前、江戸川鰻師に聞いたぞ。

かじるのはニゴイか鯰(米国産)だと。
過去記事:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-284.html



110518-08.jpg

ニゴイとのやり取りのみで時間は過ぎ、気付けばいつのまにか11:30。

下げ止まりで、先ほどの流れは嘘のように凪に変わった。



静かだ。

川面が鏡面のごとく静寂だ。

眠いし、暇だし、ほんのり寒いし。

帰ろうか…、なんて心が折れそうになっていると、



ガシャーン!

竿が倒れる。

倒れた竿が元気よくリンリン鳴っている。



「き、キタぁー!」


ごんごん、

そう、この引き!


110518-09.jpg

小振りだが、ゲットだぜ~。

粘った甲斐があった。


時合いか?

凪がいいのか?

おかしいぞ、江戸川鰻仙人様は潮が動いてないときは釣れないと言ってたぞ。



とにかく時間は遅い(12:00頃)が継続する。

すると数分後、



ガシャーン!

また倒れたヨー!


ごごんごん!

「出た、さっきよりデカイぞ!」


110518-10.jpg

二尾目げっと!

最初のより太い。

ごんぶとではないが、太目の魚肉ソーセージ級だ。



はぁ~これで帰れる。

逃げられないようにチャック(ファスナー?ジップ?)付きのバケツで持ち帰る。


110518-11.jpg

うねうね動くので計れないが、ざっと見た所60cm弱ってところか。

細いほうは、52cmほど。

おいらにしては上出来だ。

数日泥抜きして、頂くとしよう。



思えば当ブログ、久しぶりのまともな釣果なような気がする。


うれし~(泣)

[ 2011/05/19 16:24 ] 釣り ウナギ | TB(0) | CM(16)

ウナギの季節?

こんにちは^^
最近ウナギ釣りの記事を見かけますがシーズンINなんでしょうか?
私は投げ釣りはあまりやらないので^^;

ルアーでウナギ釣った方もいますよ!
本命はシーバスですが・・・
[ 2011/05/19 16:49 ] [ 編集 ]

たにたにさん

こんにちは^^
シーバス記事でなくてすんません。
気配はあったんですが、残念ながらノーバイトでした。
バチルアーじゃもうだめっすね。
ウナギシーズンINのようです。
基本投げっぱ、置きっぱなので、ルアーしながらどうですか?
[ 2011/05/19 17:48 ] [ 編集 ]

はじめまして!

HANZOさま、

はじめまして。たにたにさんの釣り仲間のヘンリーです。いつもブログ拝見しています。

ウナギ、おめでとうございます。
好調なようで、中川青砥界隈でも、昨晩は良かったようです。ナカガー産のテナガーでやられていたようです。

MTBに興味があり、年末のボーナスで購入検討しています。臨海公園や船橋まで釣りとツーリングを組み合わせたいなぁなんて考えています。その折には、是非アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

一度、高砂橋でMTBで竿を持たれた方が颯爽と走られていたのですが、もしかしたらHANZOさんでしょうか?

これからも宜しくお願い致します。

[ 2011/05/19 19:21 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。
うらやましい~
粘りの勝利ですね。
むむっ、おいらも釣りたいです。
[ 2011/05/19 21:37 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

はじめまして。
ようこそお越し下さいました。
釣りもMTBもしょっぱいですが、どうぞ見てやって下さい。

MTBでの釣りは先日(4月)の新中川橋めぐりだけですが、その時はたしかカバンに入るコンパクトロッドでした。だから多分違いますね。ほとんどママチャリです^^
けど、カナダに住んで、MTBで渓流に行ってフライフィッシングをして暮らすのが夢な僕にとっては、どちらも欠かせない存在です。
フライフィッシングはしたことないですけど…^^;
[ 2011/05/19 21:51 ] [ 編集 ]

ウナギ2匹も、それもよいサイズじゃないですか~
ニゴイにめげず粘った甲斐がありましたね、
おめでとうございます!
捌きと焼きはかなりネットで研究しました。
ウナギの肉は丈夫なので捌くのが大変なのと、
よく焼かないと臭みが残るのですが焼きすぎて
しまうことがありとても難しいです。
料理も健闘、期待します!
[ 2011/05/19 21:51 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

HANZOさん、
1日2本釣り、やりましたね。
特に2本目のヒキは楽しめたのではないでしょうか?私もそのアタリの新中でよく竿を出しています。
赤いバケツが目印ですので私のことを見かけたら遠慮なく声をかけて下さいね。

ちなみに私の経験上、熊太郎よりミミズキングのほうが多く入っていますのでコストパフォーマンスはいいと思います。
[ 2011/05/19 21:54 ] [ 編集 ]

にょろりさん

ありがとうございま~す。
途中で何度も心が折れそうになりました。
仕事終わりで、翌日も仕事だし…。
しかし、大潮で暖かく風もなく、願ってもないチャンスなので釣れるまで帰らないつもりで挑みました(泣)
にょろりさんに「むむっ」っと言ってもらえるは、ちょっと嬉しいっすね^^
[ 2011/05/19 22:11 ] [ 編集 ]

BBさん

ありがとうございます!
BBさんのごんぶとにはかないませんが、どうにかウナギらしいのを釣る事ができました。
折角なので美味しく頂かないと。
料理編も近日アップしま~す
[ 2011/05/19 22:12 ] [ 編集 ]

フィッシングパパさん

ありがとうございます!
フィッシングパパさんのお墨付きがあったからこそ、釣れると信じて粘れたんです。
いつもだったらとっくに心が折れてましたよ。
引きは最高でした。
場所はそーすぽ裏です。
僕は、黄色(長紐付)か水色(フタ付)のビニールバケツです。
是非声かけて下さい。

ミミズキング、また耳寄りな情報あざっす!
今回もあやうく8匹くらいしか入ってないデカミミズを買おうとして、店員に止められました^^;
[ 2011/05/19 22:21 ] [ 編集 ]

おめでとう♪
姐さん…今ホンビノスでやってきたけど。。。
あかんね…餌が竿ブン!ってやる時にどこかへ行ってしまう。。。

ゴカイかミミズ掘ってやらねば!

泥抜き?って誰が言っているのか知らないけど…
あんま関係ないと思うの。個人的に。
テナガエビもね。。。
すぐにお料理しても全然オッケイ~♪
[ 2011/05/19 23:25 ] [ 編集 ]

うらやましい。

うなぎ大好物な僕。
稼ぎが悪いので嫁が食わせてくれません。
いっそ釣るかと思いましたが。
餌の610円の値札にへこたれ気味ですonz^^
はやりのわらしべ釣法でいくしかないか!
しかし、貧乏暇なしじゃ~!
[ 2011/05/20 06:32 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

あざっす!
ホンビノスをエサで…さすが潤沢な在庫ですな。
しかし、ホンビノスでも釣れるんですね。

泥抜きっていうか、綺麗な水で臭み抜き?
まぁ気休めかも知れません。
新中川がドブ川の時代を知ってる世代ですから^^;
[ 2011/05/20 09:15 ] [ 編集 ]

一発屋さん

こんにちは。
僕もうなぎは大好物ですが、やっぱりめったに買いません(笑)

街中でも、落ち葉が溜まって湿ってるような所をめくれば…
あるいは、近所の水路をざざっとやれば…

でも、610円でもそんなにコスパ悪くないですヨ。
ロストルアー1/2個分………ニヤリ
[ 2011/05/20 09:27 ] [ 編集 ]

ニゴイの連チャンからの、粘りに粘っての本命ゲットおめでとうございます^^

何も釣れないときはニゴイに癒される時もありますが・・・でも、立て続けに来られるとやっぱりあまり嬉しくないですよね^^;

料理編も楽しみにしてます。
[ 2011/05/21 09:28 ] [ 編集 ]

Bockeyさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
ニゴイも50cmクラスになるとなかなかのファイトになるんですが、今回のは雑兵ばかりで、楽しませてもくれまんでした。

料理、頑張ります。
Bockeyさんの料理編を仕事場で読んで、クリスピーのくだりでブーっと吹き出しましたよ^^
[ 2011/05/21 10:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/393-d087eecf