サドルブッ取れた~(((( ;゜Д゜)))


おいらの街乗り用セカンドバイク「GT号」

MTBと呼んでいいのかわからない廉価版MTBだ。



だから各部のパーツは安物が付いている。

でも、街乗り用だからこれでいいのだ。

あんまりいいパーツ付けると盗まれちまうからね。


でも、必要に応じてたまに良いパーツを奢ってやる事もある。

110615-03.jpg

例えば、これは変速方式をサルサ号と同じくローノーマル※に合わせるべく導入したパーツ。
※ローノーマルとはシマノ独自の登り重視とも言われる変速方式でシフトダウン、シフトアップが通常と逆なのである。

サルサ号にシマノ製のXTRをインストールして、元々付いていたパーツをおさがりとしてGT号に移植した。

その際、スプロケット(歯車)も8速から9速にするべくシマノ製XTを導入した。

ちなみにチェーンはDURA-ACEだ!


だからいっちょ前にローノーマルなのである。


※スタンドがかっこ悪いがかみさんが仕事で使ってるので仕方ない。


110615-04.jpg

ペダルも食いつきのいいのに換えたし。


110615-05.jpg

9速化するさいに換えたシフトレバーも元々サルサ号についていたヤツである。




そんなGT号も今やかみさんのお仕事の移動用となってしまっている。


そのかみさんが仕事でRIDE中…

以下想像


パキーン、からん、からん※サドル取れる


座る


グサッ


ほぅりぃしぃーっと!


後半はフィクションです。


110615-01.jpg

なんと走行中にサドルがブッ取れた…。

ほんのりサビが生じたボルトが劣化して折れたのだ。



安物恐るべし。


ケツメドが無事で何よりだった。


110615-02.jpg

かみさんが仕事で使うので、サドル無しでいるわけにもいかず、サルサ号のサドルを仮に付けていた。


しめしめ、これを期にサルサ号に新しいパーツを導入してやろう。
( ̄+ー ̄)キラーン☆


サドルは、マサピー氏のCHROMAGがいいがネットで探してもどこにも売ってない。

以前欲しかったフィジークのゴビかツンドラも捨てがたい。

神田あたりのチャリ屋で見たTRANSITIONのサドルも良かったな~。

シートポストは絶対THOMSON。

マサピー氏の真似だが、あれはカッコいい。

やぐら台が溶接ではなくアルミ削り出しってのが激しくメカ好きの心をくすぐった。


ネットで探す。


フィジークのサドルはだいたい15,000円ぐらい。

THOMSONのシートポストは9,000円台。



かみさんと相談。


で買ったのが、


110625-01.jpg

サイクルベースASAHIで買った、サドル3000円台。

シートポスト2000円台の激安品。


そりゃそうだ、こんなご時世だもんね。

お馬もいまいちだし。




そしてまた、GT号が姿を変えた。


[ 2011/06/25 14:07 ] ちゃり(MTB) | TB(0) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/25 18:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/26 13:55 ] [ 編集 ]

姐さんは、サドルを故意にいたずらされ…
切られたので…交換した。。。

2500円だったよ!

ハンドルのところが溶けてきませんか?
どうも、1年でべちゃべちゃになってくる。。。
[ 2011/06/27 09:41 ] [ 編集 ]

覚えてますよ。

どっかのスーパーかなんかでしたかね?
姐さんのも目立ちますからな~ *_*;

ハンドルのグリップ?
あれは消耗品ですから取り替えて下さいね。
1500円も出せばいいのが買えます。

そう言えばピンクの○○号(名前忘れちゃった;)
磯投げ情報にも写ってましたよ~。
[ 2011/06/27 18:22 ] [ 編集 ]

正解

×インストール
○セットアップ

[ 2011/06/28 11:14 ] [ 編集 ]

一発屋さん

ご指摘ありがとうございます。
でも、インストールって言うんですよね~なぜか。
コンピュータ用語なのに。
勝手に引用
http://bicycle.sinica.jp/archives/32
http://blog.goo.ne.jp/daybydayroadster/e/e2b06b388817714b2c9681471d9ae11f
http://himehime.exblog.jp/11544361/
六角レンチをヘキサレンチといわずにアーレンキーって言いますしね~。
造語ですかね?
[ 2011/06/28 12:18 ] [ 編集 ]

わはは!

僕もインストールの方がカッコイイとおもいます。

セットアップってダッセー!
[ 2011/06/28 12:50 ] [ 編集 ]

一発屋さん

ビールが旨い季節っすよね~。
おいらも今バイトから帰って、近所のやきとり大将でやきとり買って、ぐびぐびやってます。
仕事忙しそうでなによりじゃないっすか。
おいらなんかビール飲むの気が引ける毎日ですぜ。
あ~もうハイボールに行こう。
ではまた。
[ 2011/06/28 19:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/406-ba645b1f