テナガ再デビュー…orz


ちょっと今日はさぼりDAY。



月曜なんだが、遊びに出かけます。



まずは、アリオ亀有にて映画を見る。

「SUPER 8」

気になってたんだ~^^

意外な展開だったけど、面白かった。



映画を見終わったら、こそこそアリオの裏手へ。


110704-01.jpg

たにたにさんのブログでここにウジャウジャとテナガエビがいるのを見た。


しかし…


ごぉぉぉーーーーーー


凄い風だ。


これはとても釣りにならない。



どこか風が避けられていい場所はないか…。


ピコーン!


れおんくんでおなじみのエドックがあるじゃないか!



環七を車で走らせ30分。


110704-02.jpg

エドック。※さんずいが見えちゃってるけどもう雑誌に出ちゃってるからいいよね…


何気にお初です。

平日だし、ガラガラ。


110704-03.jpg

第一印象、ゴミだらけ…orz

魚の死体がいっぱい *o*;


青潮の行徳港を思い出す…(思い出したくないが)


110704-04.jpg

しかも、ド干潮。

水深およそ20cm…(滝汗)



ここでも風がけっこうあるから、浮きは使えない。


シモリ玉で様子を見る。






アタリあり。


ぐぐぐ、びこびこ。


110704-05.jpg

ダボハゼ(汗)


そうだよね、テナガってこんな引きじゃないはず。







アタリ。


110704-06.jpg

2011年もののマハゼ。


いわゆるデキハゼ。






テナガエビも掛る。

掛ることは掛る。



だが、フッキングしないで途中で落ちてしまう。


何度やっても、

じっくり待っても、

落ちてしまう。



な、なんで(焦)


110704-07.jpg

針がデカイのか?


テナガエビ用2.5号。



これを、


110704-08.jpg

タナゴ用極小に変えてみる。



シモリ玉がすぅ~っとヨコに動く。


待つ。


5cmあげる。

ぐんぐん。


待つ。


5cmあげる。

ぐんぐん。


待つ。


5cmあげる。

ぐいーんぐいーん。


もういいか?


ゆぅっくりあげる。



ホワイティな綺麗なテナガが掛ってる。



でも…



ぽちゃんっ。


ほぉぅりぃしぃっと。




何故だっ~~~!!!




くそっ意地でも釣ってやるっ!


この時点でもう2時間以上経過している。




シモリ玉がビュっとヨコに走る。


こんなアタリはテナガじゃない。


110704-09.jpg


何だおまいは?

今年の1番子か?

それとも留年組か?






テナガエビ。

30年越しの再デビューは…



ボ・ウ・ズ

orz



悔しいっ。


にょろりさんのハウツーも読んだのに。





おれ、テナガの才能無いかも。


[ 2011/07/06 09:02 ] 釣り テナガエビ | TB(0) | CM(18)

はじめまして♪

はじめまして♪ゆずと申します。

数年前まで新左近川親水公園で良くエビ釣りしてました。
上州屋で売ってるエビ針の中には落下防止用の二段針の物が有りますよ。
私が今 エビ釣りする川では根掛かりが酷くて使えませんでしたが…
そんな訳で今はエビ釣りなのに豪快にアワセを入れる釣り方に変更しました。
[ 2011/07/06 15:59 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

はじめまして。
耳寄りな情報ありがとうございます。
ホント凹んでました。
皆当たり前のように釣ってるのになんで俺だけ…って。

豪快なアワセはエビ釣りではなくて、エビの形をした疑似餌で酒の肴にピッタリのヤツではなくて?^^
釣りものが沢山あって羨ましい限りです。
またコメントお願いしま~す。
[ 2011/07/06 21:36 ] [ 編集 ]

姐さんの記録から言うとね…
ハゼ釣れ出したら、テナガはさっぱりでね…

迷うから両方の用意をして、まず国府台へ出かける。
テナガさっぱり。。。
堰まで下る。ハゼ爆釣~
てのが、去年、おととしのデータにあるのよ。。。

エドック汚いなぁ。。。なんでやろか?
ハリですが、sasameエビ2号を使ってます。
今の小さいハゼもコレ~
[ 2011/07/06 22:34 ] [ 編集 ]

追加。リンクありがとう♪
ここからたくさんの人見に来てくれていますよぉ~^^
[ 2011/07/06 22:37 ] [ 編集 ]

しつこくコメントごめんなさい(笑)

エビの様な疑似餌を使う奴に鬼アワセすると身切れするです(ρ_;)

家で飼育する予定など無ければ
ウキ動く→動いた後落ち着く(ライバル達から離れて落ち着いて食事開始)→40秒後に手首だけでアワセを入れる

…でやれば落下率は減ると思います。
欠点としては40秒で早すぎる時も遅すぎる時も有ります。
(家で飼育しててもわかりません…)
家で飼育する場合 アワセを入れると死亡率が急上昇します( ̄○ ̄;)
ちなみにエビにアワセを入れる人は私も含めて少数なので 可か不可かは解りかねます(>_<)
[ 2011/07/06 23:38 ] [ 編集 ]

私はエビ針か袖の1号か2号を使用しています。
そーっと2段上げしてエビがパニックになって
から軽く合わせるかしばらく待って浮きが引
きこまれるのを待つかどちらも有効だと思います。
餌の付け方はどんな感じですか?
赤虫なら面倒ですが通し刺しが一番掛かりはよいです。
先々週からテナガエビが抱卵し始めたので意外に
シーズンの終わりは近いかもしれませんね~
でもヒネハゼ釣れたのでいいではないですか!
[ 2011/07/07 01:29 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

やはり遅かったですか…*o*;
でも居ることは居るんです。
問題は針に掛らない…orz

リヴェンジしますっ!
1尾でいいからっ。
そして晴れてハゼに行きますっ!
[ 2011/07/07 08:03 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

そうでしたね。
鬼アワセ禁物。
ゲソだけになっちまいますもんね。

飼いません、食いますw
飼うと多分我が家のタナゴが全滅します。(経験あり)

この際何でも試します。
では次回は鬼アワセ…ではなく、軽くアワセます。
ご指南ありがとうございます!
[ 2011/07/07 08:08 ] [ 編集 ]

BBさん

こんにちは。
BBさんもアワセる派ですね。
エサはウナの余りのミミズ(細め)のぶつ切りを通し刺しです。

やはり遅いですか。
でも、まったく釣れない訳ではないですよね。
リヴェンジ、リヴェンジ。

ちっさいヒネハゼですかね?
タナゴ用の極細ハリスだったから、なかなかのファイトでしたよ^^
[ 2011/07/07 08:15 ] [ 編集 ]

エビは真冬でもいるよぉ~^^
諦めんとな♪

ただ、topシーズンが6月なだけ。

それを言うと、ウナギは朝も昼も泳いでいるね^^
でも釣れるのが何故か晩の6時~ぐらいからだね。。。

あ。みんなの言っている…あわせって何だろ?
そんな技術考えたことも使ったこともない。。。orz…

なんとなーく、竿上げてみたらかかっていた。。。いつもソレ!

ハゼもあわせて勝負!とかみんな言っているけど…
未だ意味がわからんのです。
[ 2011/07/07 11:30 ] [ 編集 ]

夜の方がいいかも^^;

多分ですが夜の方が魚影濃いです^^
ライトを照らすと逃げて行くので明るいのは苦手?&夜行性?
ってな感じです。
でも、昨夜の時点では数が随分減ったような・・・

できれば今季中に生肉(タンパク質系)で釣る実験をしてみます!
よく、魚の死骸に群がるテナガエビを見るので・・・

リンクありがとうございました^^
[ 2011/07/07 11:42 ] [ 編集 ]

姐さん

それもとても良いヒントですね~。
あまり気負っちゃイカンということですな。

そもそも大抵の魚は合わせなんかいらんはずです。
でもヘラブナなんかはアワセのタイミングが物凄い重要だったりします。
昨年かな? 
若洲でメジナを釣ってたときはアワセのタイミングで楽しめました。
でも基本普段はあまりアワセを気にしませんね~。

テナガはバクって食べる感じじゃなさそうだから、軽く合わせると掛かりが良くなるってことかも。
[ 2011/07/07 12:15 ] [ 編集 ]

たにたにさん

なるほど!
じゃ今度はウナギとセットでやってみます。
魚の屍骸ってことは、ニゴイでも役にたつかな?
ちょっと解体する勇気ないっすけど…。
やっぱりやめよう…
[ 2011/07/07 12:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/07 21:14 ] [ 編集 ]

せっかく見ていただいたのに・・・
申し訳なし。
あったかめの日にもう一度チャレンジしてみてください~
しつこく~
[ 2011/07/07 23:07 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

やりまっせ~。
自分でもちょっと焦ってしまい、冷静さを欠いていたような気がします。
チャレンジしますよ~、無風の日に ^^
その前にハウツーを読み直させて頂きます。
[ 2011/07/08 07:01 ] [ 編集 ]

ド干潮の潮止まりでエビの食い気が薄かったんでしょうかね?
奴らにやる気があれば、投入して放置→1分後に回収みたいな感じの適当さでも釣れてきます。

アタリはあってもなかなかフッキングしないような時は、針を小さくして、気分転換に置き竿のままトイレ行ったりして、戻ってくると釣れてたりします。(釣った感は薄いですが)

タイミングさえ合えばきっと釣れますよ^^
[ 2011/07/08 23:40 ] [ 編集 ]

Bockeyさん

アドバイスありがとうございます。
作戦失敗要因のひとつに竿が1.5mほどの短いヤツで、しかもド干潮だったから置き竿すると仕掛けが空中に…orz
おかげでずっと持っていたので、おやつもままならない状態でした^^;

教訓として、次回は上げ潮時、風が弱く、長めの竿で、小さめの針、数本置き竿で軽く合わせる。
がっつかず、競馬でもしながらのん~びりとトライしたいと思います。

それにしても皆様、あたたかいご声援をありがとうございます(泣)
[ 2011/07/09 07:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/411-0ef0ffcc