リベンジ the テナガ ~チームナカガー初参加~

110711-01.jpg


先日のテナガ大惨敗。
参照:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-411.html

そんなおいらを哀れに思ったたにたにさんが、チームミッドナイトナカガー(勝手に命名)によるテナガ釣り大会に誘ってくれた。

夜9:00現場に駆けつけると、すでにたにたにさんと一発屋さんがルアーを投げておられた。

どもども^^
はじめまして、HANZOです(汗っ)

なにげにブログを通して他のブロガーさんと実際にお会いするのはこれが初めてなんです。


でもお二方ともコメントを通じてやり取りさせていただいているので初対面な気がしません^^



おしゃべりしてるとヘンリーさんが参入。

ヘンリーさんとも初対面ですが、コメントの交流がございます。

お酒好きとうわさのヘンリーさんはビールを持ってきてくださいました。

ちゃっかり僕も頂いちゃいました。
(ごちそうさまでした。)


途中、一発屋さんの携帯にBockeyさんから着信。

お電話にてはじめまして^^

おいらの副業職場とお近くだったことが判明。

今回もすれ違いでしたが、今度是非ランデブーしましょう!



その後も続々と参加者がいらっしゃいます。

モトさん、45rpmさん(注)、Kさん(注)
(注)教えていただいたのがご本名で掲載許可を頂いてなかったので…

はじめまして。

どうぞ、よろしくお願いします。

110711-02.jpg

中川シャローの闇夜に集うミッドナイトナカガーたち。
※お顔大丈夫ですよね? まずかったら消しますのでご一報を。


おしゃべりしていると、たにたにさんがすでにテナガを釣っていた(早っ)


テナガ釣り開始です。


基本的に前回と同じ仕掛けだが、今回は2本使った。

先日のハゼの仕掛けにテナガ用の針をつけたものだ。


エサは赤虫。


今日は是が非でも釣りたいので大定番なエサを用意しといたっ!

※たにたにさんは砂肝でばんばん釣ってたけど…。



杭のそばで、たにたにさんに教わりながらいざ投入。

ちょっと風で扱いにくいので向きを変えるべく仕掛けをあげたら




110711-03.jpg

釣れてた!


やたっ!

30年ぶり。


開始して1分であっさりリベンジを果たしました。


たにたにさん、ありがとう(泣)


110711-10.jpg

にたにたにさんカメラで記念撮影。


これでも42歳です。



たにたにさんは使命を果たしたかのようにご自分の釣りに戻られ(あざっす!)、おいらはヘンリーさん、モトさんと杭近くを攻める。


その後も立て続けにテナガを3尾上げ、すでに大満足。



テナガだけはなく


110711-04.jpg

チーバス君


110711-05.jpg

マハゼ君

マハゼ君は10尾以上リリースしたな。


モトさんがチビニゴイ、ヘンリーさんがダボハゼを釣られていた。

合同で五目達成^^;



潮があげてきたので橋下に移動し、45rpmさん(仮名)とバイク話に花が咲く。

この日乗ってこられたバイクも激カッコイイ!



上げどまりなのかな?


アタリは減るが皆さんぽつぽつ釣れる。


数より何よりサイズがいい。


110711-06.jpg

これが今日イチかな?


でも、これがほぼアベレージサイズ。


ヘチ際にすーっと落とし20センチくらい上げる。

すると、こりこりとういうような感触が伝わり、

ゆーっくり上げてみると、

ビンッ


ビンッビンッ


ビンビンビンッ!


という小気味良い引きを味わえる。



テナガ釣り、楽しい~!


皆さんとおしゃべりしながら、楽しいひとときはあっという間に過ぎ、

気がつけば深夜1:00を回っていた。



いつまでもやっていたいが、解散時間です。

おいらもすでに眠気マックスです。
※わたくし普段は夜9:00に布団に入ります。


釣ったテナガは独り占めしていただいちゃいました。


110711-07.jpg

家に帰って眠い目で数えたら30尾ちょい。


110711-09.jpg

2/3が死んでしまったが、可能な限り頭のワタをとって冷凍庫にぶち込みました。


※背中の頭の付け根部分に竹串が入らないほど死後硬直が進んで、真っ白になったものはナンマンダブしました。


110711-08.jpg

サイズ的にはこんな感じ。



10尾ほどはブクブクで今朝は生きてました。

食べるのは少し泥吐きさせてからですね。

死んだやつを処理してるとやはり臭いは気になりますから。



画像の日付をみると2:50ぐらい…睡魔との闘いでした。




いや~楽しかったです^^

たにたにさん、お誘い下さりありがとうございます。


参加者の皆さんも遅くまでありがとうございました。

お蔭様でリベンジを果たせました。



また、誘ってくださいね~。
[ 2011/07/12 13:17 ] 釣り テナガエビ | TB(0) | CM(15)

お疲れ様でした^^

いや~、HANZOさん最後の最後までじゃんじゃん釣ってましたね~!

本当にスランプだったんでしょうか?

次回は私ものべ竿使います・・・

ロッド&リールでは繊細なあたりが難しい&重い・・・(-_-;)

秋はシーバスも良いですが、良型ハゼも良いかと!

ナカガー楽しいっすね!

冬は巨鯉やりますか!


[ 2011/07/12 14:47 ] [ 編集 ]

たにたにさん

ホント感謝です。
ナカガー楽しすぎます。
シーバスもコソ練しときます^^;
また誘ってくださ~い。
[ 2011/07/12 16:20 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!

HANZOさん、昨晩はお疲れ様でした!!

ガシガシ釣られていて、充分にリベンジ出来ましたよね!

暗闇の中、漢どもが童心に帰る、その光景を思い出すだけでニヤニヤしちゃいます。

ナカガー産のテナガー、HANZOスペシャルな料理のUPを心待ちにしています!
[ 2011/07/12 18:58 ] [ 編集 ]

大漁おめでと~ございます♪

それだけエビが有れば 暫くの間は酒のツマミに出来ますね!
だんだんとうちの水槽に居るテナガ達が旨そうに見えてきました(笑)

昔 江戸川で同僚たちの朝までテナガ祭りなるものを開催したのを思い出しました。
[ 2011/07/12 20:15 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

お疲れさまです!
リベンジ完了です。
次回は余裕を持って楽しめそうです!
泡が出るのを飲みながらやりましょう!

※テナガは多分普通に揚げるだけかと…
でもできるだけビールが飲みたくなる絵にします!
[ 2011/07/12 21:20 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

ありがとうございます^^
テナガはたぶんぺろっと食べてしまいます。
ん? 水槽にテナガがいるんすか?
かつてうちにもいました。
でもタナゴ、クチボソがすぐ全滅するので、川へお帰り頂きました。
※これは四ツデで獲ったヤツなので釣りとは無関係。

いくつになっても夜更かしは楽しいもんです。
[ 2011/07/12 21:24 ] [ 編集 ]

やったね^^

これでハゼに心おきなく移行出来ますね^^

え@0@!たったの3個違い?

計算ミスや~!

もう、同じお祭りしても体力の回復に1週間かかる~orz…
[ 2011/07/12 21:40 ] [ 編集 ]

いやいや、これでどっぷりテナガにはまれますね・・・
(失礼しました)
[ 2011/07/12 23:45 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

やりましたぜ。
心おきなくハゼに行けそうですが、テナガにはまりそうな感じです。
ウナギ置き竿でテナガやるってのが次の野望です。

姐さん、いくつだと思ってました?
おいら老眼?
赤虫がちっこくて厳しいっす…orz
[ 2011/07/13 08:47 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

楽しいですね~。
皆さんがはまるわけがわかりました。

にょろりさんのハウツーの5cmあげて、5cmあげてを心の中で呟きながらやってました。
まさにその通りでしたよ~。
[ 2011/07/13 08:50 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

ビール片手に釣り大会やりたいですね!

また、遊べるのをたのしみにしています。
[ 2011/07/13 12:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/13 12:50 ] [ 編集 ]

Bockey

リベンジ達成おめでとうございます^^
いいサイズですね~
美味しそうv-238
[ 2011/07/13 18:49 ] [ 編集 ]

一発屋さん

いいですね~。
ビールとポテチ持ち寄ってやりましょう。
亀有の海老の話、詳しく聞かせて下さいね。
あ~楽しみ♪
[ 2011/07/13 21:19 ] [ 編集 ]

Bockeyさん

ありがとうございます ^o^v
現在ぶくぶくに9尾います。
背中がオレンジに輝いたらどうしようとドキドキです。
もしオレンジになったら俺が食います!
オレンジにならないようにちょっとずつ赤虫あげてます^^
あああオレンジ怖ええ~。
[ 2011/07/13 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/414-e88b1917