館山その1〈Fishing & Snorkeling〉

110717-01.jpg


3連休。

我が家はかーちゃんが土曜フル、日曜朝だけ仕事なのだが、月曜はお互い休みで祭日なので、日曜の昼から子供らを連れてちょっとおでかけした。



110717-02.jpg

場所は毎度毎度飽きもせず館山だ。


おいらはこの海にハタチの頃から通っている。




台風が接近しているので荒れているんじゃないかと心配したが、多少波はあったが天気はドピーカンで最高だった。


110717-04.jpg

我が家の海水浴は、毎年決まってビーチで海の家とかじゃない。


綺麗な砂浜と岩場が混じったところでシュノーケリングだ。






お姉はスイミングに通っていたからもうどこへでもスイスイ行ってしまう。


チビはようやくシュノーケルをつけられるようになった。



110717-03.jpg

あいにく波があったので、例年よりだいぶ濁っている。


いつもは透明度AAAランクなんだけどね。(だったかな?)



110717-05.jpg

子ども達とひと通り泳いで飽きた頃、おいらひとりで水着のままエギング開始。


いつだったかこの場所で、シュノーケリングしてたらイカが泳いでいるのを見たんだな。


潜水艦隊の観艦式みたいだった。



波が高くてとても釣りにならなかったけどね。



110717-06.jpg

晩飯は毎度おなじみ「ばんや」。


いつも通りほとんど売り切れだ。


来るたんびに「もう来ないな」といいつつ来ちゃうんだな。


ま、ここで車中泊だからね。


24時間温泉もあるし。


110717-07.jpg

カマスのたたき。


やまもり。


味は…鯵には劣るかな。

カマスは干物に限るね。

あれサイコー。

カマスの焼き食い一升メシ!


110717-08.jpg

富士山こんばんわ。


ついつい拝んでしまうのは霊峰だから?


110717-09.jpg

真夏の南国でこんなに星が見れるなんて、台風の風のおかげ?



夜風にあたりながら、プチBBQ。


ついでに夜釣りです。





ここでの夜釣りは決まってヤツが釣れる。


110717-11.jpg

ゴンズイ。



ふふふ、もう笑うしかない。


110717-10.jpg

なんかアンバランスな魚も釣れた。

ネンブツダイっぽいけど違うよね。



とりあえずサヨウナラ。




ゴンズイラッシュが訪れて、そのうち鈴がなってもあげなくなる。


こうなりゃヤケ酒、オドヤで買った〆サバを食いながら地元の酒をチビチビ。

〆サバは醤油無しで。

これが以外とイケル。




いいかげんゴンズイには辟易したので竿を畳んでいると



おとなりで釣られていたご夫婦らしき方が


お賽銭をくれた。




110717-12.jpg


なんじゃこりゃ~っっ!



その2へ続く。









なでしこJAPANっ!


ワールドカップ優勝おめでとう!


感動をありがとう!


CHAMPION OF THE WORLDだぜ!
[ 2011/07/18 17:17 ] 釣り カレイ ・ アナゴ | TB(0) | CM(4)

きれいですね~

地方にいた頃を思い出します^^

最後の写真は・・・

アナゴ?

次回ブログに期待!
[ 2011/07/18 22:38 ] [ 編集 ]

マスオさんの会社友達系?
オバQみたいな顔してるやつ!に1票!

館山は今や沖縄ぐらいいろんな魚がいるって聞いたから
一度行ってみたい!

潜りに。。。
[ 2011/07/18 23:52 ] [ 編集 ]

たにたにさん

館山でもちょっと南の方なんです。
東京湾から出れば、どこもだいたいキレイなんですが、ここから南は別格に綺麗な気がするんです。

最後の写真、正解です!
さすが!
[ 2011/07/19 07:44 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

正解!
マスオさんの同僚?です。
オバQです!

今年は台風の影響で濁ってましたが、いつもは色んな魚が泳いでいるのを見れます。
っていうか触れそうなくらいです。
ボラ、ベラ、イカ、カレイ?、黄色と黒の縦縞(正確には横縞)の熱帯魚みたいなヤツ、色とりどりです。
沖縄よりだいぶ安上がりっす。※車中泊だし
[ 2011/07/19 07:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/417-49b97c43