館山その2

110718-01.jpg


館山2日目です。



朝6時前起床。

おいらとしたことが、なでしこの試合を1日間違ってました。

3:30~6:00ぐらいだったら何度も目が覚めたのに…orz

とにかくおめでとうございます。

やってくれると思ってました。



日本中が歓喜に湧いていたことなど露も知らずに、リヤに爆睡中の家族を乗せて移動します。



110718-02.jpg


移動したのは、保田からすぐそばの龍島堤防。


先端に人。

青物狙いでしょうか?

風と波はかなり強くなってます。


しかし、堤防の入り口の地面(画像左下)に黄色いペイントで、

「午後3:00から翌日午前7:00まで釣り禁止」

と書いてあります。

こんなの初めて気がつきました。

マナー違反の釣り人がなんかやらかしたのでしょうか?


110718-03.jpg

しようがないので、お隣の埋立地に竿を出します。


目の前はビーチで、シロギス狙いの投げ師が竿を振っています。


こちらは足元は岩だらけなので、ちょい先の砂地へ投げます。




110718-04.jpg

鋸南名物「ギラ(ヒイラギ)」

ギララッシュです。

型はわりかしいいのですが、ヌルヌルだし骨一杯だし、せっかくだけどサヨナラします。


エサは現地の釣具屋さんで購入したジャリメ。

これが小柄だが元気がよくてじつにいい。



ギラやゆうべ釣れた変なネンブツダイみたいなやつと格闘します。

いわゆるエサ取りとの闘いです。


ギラのあたりはコツコツ。

そんな中、ぶるるんっ!

という小気味の良いアタリ。



こ、こいつは…


巻きます。

岩に引っかかった。

痛恨、むりやり引っ張ります。



ぶるぶる~

やったまだ居てくれた。

110718-05.jpg

シロギスちゃん、来てくれてありがとう~^^

サイズは18cm、充分です。



その後もギラ、ギラ、ギラ、たまにブルルンっ!

ぶるぶる~っとキスらしき引きですが、また根がかり *o*;

今度は仕掛けごと持っていかれました。




こんなことが連続して、手持ちの仕掛けも少なくなり、モチベーションもだだ下がりで納竿です。


まだ8:00をまわったぐらいですが撤収です。


あんまり遅くなると高速混むしね。




帰り道、お土産を買いつつ、「かなや」のお風呂に9:00オープンと同時に寄りました。

海を見ながらのんびり入浴。



アジフライ定食を食べて帰路につきます。



なんと、行きも帰りも渋滞ゼロ。

奇跡です。



疲労度もだいぶ違います。




家について奴と対決です。


保田の夜釣りで頂戴したお賽銭です。


110718-06.jpg

オオアナゴ(クロアナゴ?)


死後硬直してたので正確ではないが、70cmほどです。


110718-07.jpg

解体したら胃の中から小魚が出てきました。


丸飲みです。


110718-10.jpg

このアナゴは、いわゆる江戸前寿司のアナゴとは全然別物です。



身は分厚く食べるところが沢山あるが、小骨がすごいです。


京料理の鱧(ハモ)のように骨切りしました。




110718-11.jpg


シロギスはてんぷらで。


先日ハゼ釣りのときにスーパー買ったタイ産のキスとは味が全然違います。

上品な白身です。



揚げすぎましたけどね…


110718-12.jpg

オオアナゴは、小骨ごと食べる為に唐揚げで二度揚げしました。


多少骨は気になったが、肉厚で美味しかった。


味付けが薄味だったようで、途中で酢とケチャップと砂糖と中華だしを片栗でトロミ付け、酢豚風にしたらこれが大好評。

ぺろりと売り切れました。






保田で夜釣りのご夫婦さん、ありがとうございます。

美味しく頂きましたよ!
[ 2011/07/19 12:53 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(10)

ギラ、油で焼いて醤油をかけたものをばんやで食べたことありますが、意外と美味しくて驚きました。
でも、わざわざ持って帰って料理する気にもならないですよね~

それにしても、アナゴ、デカいっすね~^^;
ついつい下ネタ的表現をしたくなってしまうのは私だけでしょうか?

…私だけでしょうね(汗
[ 2011/07/20 01:45 ] [ 編集 ]

Bockeyさん

ギラは持ち帰ってギラ煎餅(ただのまるごと唐揚げです)で食べてた時期もあります。
ただ、あのヌメリと尖った背びれをハサミでじょきじょきやるのが面倒で最近は敬遠してしまいます。
同じような理由でメゴチも持ち帰らなくなりました。

Bockeyさんのブログだったら、こう書いてああ書くのだな、となんとなく想像できますゼ!
おいらも書きたいですが諸々な事情で封印してます。
[ 2011/07/20 06:49 ] [ 編集 ]

そう。ヒイラギ骨が気になるよねぇ~

クロアナゴもそうだったね^^

ハモ料理風にした記憶があるぅ~

てか、船乗らなくてもいろいろ釣れるんだなぁ~って^^

そりゃぁ~姐さん…だって…右に同じさ!(ぷっ)↑米
[ 2011/07/20 12:48 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

たくさん釣れて良いヤツなんですけどね~^^
その点ハゼはえらいね。
たくさん釣れるし、旨いし。

おいらが頂いたご夫婦さんは、おかっぱりで「沢山釣れすぎて持ち帰れないからあげる」って…オソロシヤ

まぁ色んな読者さんがいて下さってますからねぇ~^^;
[ 2011/07/20 18:22 ] [ 編集 ]

館山

去年の冬からけっこー行きました。
夏の館山もいいですね。
1000円高速が終わって足がとおのきそうです。
自衛隊堤防にボッキちゃんとよくいきました。

メバルとカサゴの唐揚にはまりました。

ビールがウマー!
[ 2011/07/20 18:54 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
家族サービスと自分の釣りの両立とは立派です。
がんばれ!お父さん。
[ 2011/07/20 22:26 ] [ 編集 ]

館山いいなー
1枚目の写真みたいなところで釣りしたいですね!
キスもアナゴも今年は釣ってない~
食いたいです(^^)
[ 2011/07/21 00:45 ] [ 編集 ]

一発屋さん

たしかに遠出が減りそうですね。
復活させて欲しいもんです。

メバルとカサゴの唐揚げ@o@;
カサゴは釣ったことありません…orz
でも家にポテチのプレミアムがあります♪
真似してみました。
[ 2011/07/21 12:41 ] [ 編集 ]

にょろりさん

ありがとうございます!
上のがそろそろ一緒に出かけなくなってきてるので、家族揃ってももうわずかだと思って頑張ってます!
釣りは全然でした…orz
[ 2011/07/21 12:44 ] [ 編集 ]

BBさん

1枚目の写真は龍島の南側ですね。
源頼朝上陸の地です。
投げ師がキス狙いしてましたが、あの風じゃ多分ダメだったと思います。
ハゼがいますよ^^
今度は参加しますから!
[ 2011/07/21 12:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/418-9934beaa