テナガエビ釣り in 江戸川

110730-01.jpg


黒うさハゼ釣り大会の前日の土曜日。



ちょっとだけ時間ができたので、ホームグラウンドの江戸川に偵察に行った。



お昼前ぐらい。



110730-02.jpg

狙いはもちろんテナガエビ。



こんな護岸から狙います。



のべ竿2本。

リール1本。



リールは3mほど先に落とします。



アタリなんかとらずに順番にあげて行く。



110730-03.jpg


ニゴイの赤ちゃんか?



110730-04.jpg


ハゼっ子。



110730-05.jpg


チーバス。



色々釣れます。



そして本命も。


110730-06.jpg


う~ん、ちっこい。



110730-07.jpg


しかし♀ばかり。



皆包卵している。



110730-09.jpg


途中小雨がパラパラ。


でもやめない。


110730-10.jpg


木の枝が沈んでいるあたりに居るようだ。


面白いように釣れる。



中川のテナガは、ビンッビンッって引きだけど、江戸川のはグルンっグルンっ。


一瞬ハゼだなって思うとテナガだったりする。



110730-11.jpg


1時間半でテナガエビ16尾。

ハゼが6尾。



110730-12.jpg


これがマックスサイズ。


でも、ほとんどが♀ばかり。


110730-13.jpg


れおんくん式に口から泥を強制的に取り除きます。



110730-14.jpg


その間にスーパーで買った豚タンを焼きます。


安くて旨いんだ。これが。



焼きつつレモン汁につけて食べる。


チューハイをごくごく。



110730-15.jpg


鶏皮の唐揚げ。


これも安くて旨いんだ。


カレー塩で頂きます。


子ども達も飛びつきます。




鳥皮ぱりぱり、ビールをギュー!



110730-16.jpg


テナガエビもいい色に揚がりました。



テナガさくさく、ビールをギュー!


旨いぃぃ!




110730-17.jpg


いっしょに釣れたヤマメも焼きます。











ウソです。

このいたずら二度目です。




ヤマメの塩焼きといったら



110730-18.jpg


SAKEです。



ヤマメほじほじ、酒をグイっ!






最後は、


110730-19.jpg



スルメ&ポテトチップス。





まぁ節操のない酒ですこと。



いい気持ちで熱帯夜を熟睡です。



[ 2011/08/03 20:47 ] 釣り テナガエビ | TB(0) | CM(8)

おいしそうなラインナップですねぇ~

今日、ハゼ行ってテナガ行く予定でしたが、
雨が降ったのでハゼだけになりました。
ハゼね、あの場所ね、あのあと爆釣だったんだって…
ちょぇ~!だよね^^

明日エビリベンジしようかな?
あ。竿置きね、洗濯バサミ使うとイイらしい。
[ 2011/08/03 21:46 ] [ 編集 ]

テナガまだイケますか!

以前 酒匂川と言う所で知り合った地元の少年も置き竿に洗濯バサミ付けてましたよ。
私は60号のオモリと洗濯バサミを組み合わせた物体を使ってます 重くて使いにくい…

まだテナガ釣れるのですね
ちょっと行ってみようかなぁ

ヤマメの写真が出てきた時は吹き出しそうになりました(笑)


私は昨日 「菊姫 先一杯」一升2500円を飲みながら稚アユの天ぷら喰っておりましたよ。
[ 2011/08/04 08:20 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

野菜ソムリエの姐さんには怒られそうなラインナップですな。

ハゼのあの場所って、ムーミンの方?
ハゼも行きたいし、テナガも行きたいし、ウナも行きたいし。
あ~迷っちゃう。

洗濯バサミは早速やります。
[ 2011/08/04 12:24 ] [ 編集 ]

テナガもう少しいけそうです

テナガのことはよくわかりませんが、お腹にいっぱい卵を持ってるということは産卵前で、食いだめ中なのかな?
産卵が終わっちゃうと釣れなくなっちゃうのかな~。

60号って! 筋トレですか! いいかも。

菊姫 先一杯は初めて聞きましたが、ぐぐってみると人気あるみたいですね。
稚鮎とも合いそう^^
日本酒と川魚は鉄板ですよね。
[ 2011/08/04 12:29 ] [ 編集 ]

釣ってますね!

中川での修行でフォースが使えるようになったんですね!

評議会でHANZOはマスターに相応しいと判断されました・・・

今後は『TENAGAマスター』としてじゃんじゃん釣っちゃってください。

パダワンも一人育成してください。

Vaderより
[ 2011/08/04 22:25 ] [ 編集 ]

おや、そんなところで釣れるのですね・・・。
勉強になります。

肉にはビールか焼酎。
お魚には日本酒があうような気がします。
[ 2011/08/04 22:30 ] [ 編集 ]

たにたにさん

まさしくその通りです。
つっかえが取れました。

評議会に…うれしい!
でもテナガを開眼させてくれたのはタニタニ卿なので、
シスの暗黒卿を選びます。
ダース・ハンツォ(HANZOをドイツチックに^^;)と呼んで下さい。
[ 2011/08/05 00:02 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

釣れますね~。
形は小さいですけど。

いつも9:00に寝てるおいらが今(深夜12:00)帰宅しました。
☆にょろりさんスマンです!
にょろっとしたヤツをたった今2本あげてきました。
1本はごんぶとですっ (>o<)っっ
この釣り場これまでハズレ無しです。
必ず2本以上です。
よかったら今度行きましょう!
[ 2011/08/05 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/422-825cc2db