うなぎ's Night ~パート5~



台風前はうなぎが良く釣れる、ってのは都市伝説か。


昨日木曜日の東東京地方は、雨が降ったり止んだり。


だが、夕方にはきれいな夕焼け空になっていた。




以前から子供たちと約束していた。


夏休み、ウナギ釣りに連れてってやると。


台風前だし(来るのかわからんが)、潮も悪くない。




よっしゃ! とーちゃんの生き様をみしちゃる!


出陣じゃっ!




ぼうおぉ~ ←※別に法螺貝は鳴らないが。



110804-01.jpg


夜の7:30。


新中川のいつもの場所。


もうここ以外ではやる気がしない。


ここは鉄板なのだ。




さっそく3本にミミズをつけてぶっこむ。


丁度上げ止まる頃かな。


水面はざわざわ、ぼらっ子(イナッコ)たちが元気に泳いでいる。




あわよくばテナガエビやハゼっ子たちもゲットしようと欲を出し(チビたちはこっちが楽しみ?)、1.8m延べ竿にミミズの切れ端をつけて落としてみる。


ちなみにこのミミズはだいぶ前の江戸川ウナギ釣りの余りである。



まずは同じ仕掛けのお姉のコンパクトロッドにアタリが。



お姉「なんか釣れたよ~♪」


110804-02.jpg


チビセイゴちゃん、いてくれた。

その大きさじゃイナッコはまだ食えめえ^^


針もすぐ外れたので元気にリリース。


110804-03.jpg
お次はチビの延べ竿にハゼっ子。


新中川にもいるね。



おまいはいい奴だよ。




ぼらっ子(イナッコ)たちがザワザワしてる所にバシャシャンとボイルが起きてるので、ジグヘッドにアオイソつけて投げてみる。




アタリは無いが、何度か投げてみる。

すると、

元いた場所から鈴の音がりりりんっ!


あわてて駆け戻ると、お姉がいい感じでバトルしていた。


うほう安物エギングロッドがしなってるぜぃ(汗)


おいら「かっ、代わろうかっ?」


お姉「大丈夫~。重い~」




110804-04.jpg


おめでとう。


12歳にして人生初のうなぎゲット。


しかもナイスサイズ!



この竿は最初からお姉が担当で、エサこそおいらが付けたが、自分で投げた竿なのだから、自分でゲットと言えるだろう。



しばらくして、今度はチビが、


「なんか掛かってるぅ~!」



110804-05.jpg


ほほほ、テナガゲットだね。

7歳にて初テナガ。おめでとう。



あ~あ、何も釣れてないのおいらだけじゃん^^;



チビ「とーちゃんだけだねっ! 何も釣れてないのっ!」

だから、わかってるちゅーねん。


ぶつぶつ言いながらテナガの針を外してやってると、




りりりりーーんっ!


ばっとおいらの竿を見ると、ぎゅーんと竿が引き込まれて、柵にリールが引っかかって

竿が逆立ちにっ!


どわっ!


間一髪竿を取る!


ごんごんごん。


奴だ。


奴に違えねえ。


おいら担当の竿は柔らかい磯竿。

竿のしなりがハンパないぜぃ。




ずっぽーんと抜くには安物磯竿がヤバイので、道糸持って持ち上げる。


110804-07.jpg


ふっ、太てえぇっ!


やたっ!

久しぶりのごんぶとだぜっ!


うれしー!



子供たちもおいらを讃えてくれます。


チビ「とーちゃんも釣れてよかったねっ!」


おいら「あっ、ありがとう^^;」



10:30、アメッシュを見ると雨雲が来てるようなので撤収。

皆ほくほく顔で撤収だ。



家についてしばらくしたら雨になった。

ギリセー。


110804-08.jpg


下のがお姉で、上のがおいらの。


長さこそ60cmに満たないと思うが形はいいと思う。



110804-09.jpg


特においらのやつは太いぞ。


何に例えたらいいだろう。

単一乾電池よりはありそうだぞ。



今年のウナギ釣り。



この新中川では4勝0敗。

いずれも2本以上あがってる。


もう、やめらんねえ v(>o<)v
[ 2011/08/05 16:02 ] 釣り ウナギ | TB(0) | CM(10)

えぇ~~~
すごいなぁ~
hannzo一家^^

楽しかったやろなぁ~
夏休みの日記に書けるよっ!
自由研究もこれでオッケイやね^^

きっとまた連れて行ってぇ~って言うね^^
[ 2011/08/06 06:35 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

もうね、腕とかじゃないことは明白。
あの場所は釣れるんです。
最初から釣れるオーラが出まくってるんですから。
近日また出撃して、夢の二段うな重作りますw
[ 2011/08/06 08:23 ] [ 編集 ]

よいパパですね^^

子供らも満足なのでは?

うちのチビは30分ほどしか釣りに集中できません(T_T)

昨夜、久々に新中川でヘンリーさんと投げました。

●砂橋から2~3本目の区間です。

HANZOさんはどの辺だったのかな?

[ 2011/08/06 10:57 ] [ 編集 ]

たにたにさん

うちのもあまり釣りをしませんが、夜はやっぱりワクワクするみたい。

惜しかったですね~。
場所はそちらに記します。

ボラやらチーバスやらハゼ、テナガ、ウナギ、鯉だか蓮魚だか。
生命で溢れていました。
[ 2011/08/06 13:15 ] [ 編集 ]

とーちゃんすごーい、かっこいい!
お子さんも釣れてよかったですね(^^)
それにしても極太ウナギですね~
しばらく、ウナギ釣れてないですう(涙)
中川行ってみようかな。。。
[ 2011/08/07 10:35 ] [ 編集 ]

BBさん

なんとか「父」の面目躍如です^^;
なんか急にうな丼が食べたくなっちゃって…。
買うことも考えたんですが、それならと平日釣行に。

それよかBBさん!
野武士ゲットおめでとうございます。
値千金の獲物ですね。
クロダイブームが来ますかね?
[ 2011/08/07 10:41 ] [ 編集 ]

新中川、絶好調ですね~!

私もそろそろ、ふっといのが恋しくなってきましたv-238
[ 2011/08/07 10:51 ] [ 編集 ]

Bockeyさん

ぶっとくて、ぬっるぬるでしたぜ~。ぐへへ。
ん? なんかキャラが…

ぶっといの釣りましょう!瑞江で。
なんなら旧江戸じゃなく新中もいいですよ~。
[ 2011/08/07 11:27 ] [ 編集 ]

HANZOさん、お疲れ様でした。
いや、疲れませんね。
こんな美味しいそうなやつが釣れるなら。

おいらも出撃したくなってきました。
[ 2011/08/07 12:55 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

やめられないっす^^
でも、やはり疲れます。
おいらが夜強い人間だったら、しょっちゅう行ってます。
しかし、あいにく9:00になると眠くなる習性…orz

子ども達もまた行きたいみたいなので、近々また出撃します。
[ 2011/08/07 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/423-a671b804