ちょいテナガ

110813-00.jpg


土曜日。


飽きもせずに子供らとテナガ釣りに行った。



最近よくいく我がホームグラウンド。


ここは車横付けできるので、あまりに暑くなったらエアコンつけて社中に逃げ込む寸法だ。


でもだいたい1時間が限度なのでその必要もなかったりする。



110813-01.jpg


メスのお腹はパンパンだ。


ていうか、もうこぼれ落ちそうなくらい。



110813-02.jpg


オスはかなりデカくなってきてる。


このぐらいになると挟まれたらシャレにならない痛さだ。



いいファイトだった。



ただ、この場所は枯れ木や捨てバイクなどのストラクチャがいっぱいなので、置き竿すると間違いなく持って行かれて根がかりする。



110813-03.jpg


ヒネハゼも釣れたさ。

もしくは一番子かな?



110813-04.jpg


ほんの1時間ほどだったが、ロング×3。



110813-05.jpg


オス×5(1尾バケツに入れ替える際に落としてしまった)、メス×3、大型ハゼ×1、小型ハゼ×6(3尾は水槽に)



110813-06.jpg


今日も美味しくビールを頂きました。


江戸川のぉ、すぅ~、命の恵みぃ、頂きます。





藤岡弘、かっ!




[ 2011/08/14 09:14 ] 釣り テナガエビ | TB(0) | CM(10)

旨そうに揚がってますね♪

写真を見てるだけで つまみになりそうです!

今シーズンはあまりテナガに熱中しなかったので無性に食べたくなってしまう…
[ 2011/08/14 16:46 ] [ 編集 ]

ぴー〇んがいつも言う。。。
テナガはどんなに大きくなっても21㌢を超えないから。。。
絶対大きいと思ってもやっぱりそれでも21㌢だから…

その神話どう思う?

旧江戸のヒネクラスは一番子かもと思うことがある。。。

口開けたら…ゴカイ丸呑みでしょ!
栄養がいいから育つんだと思った~
違うかな?
[ 2011/08/14 22:29 ] [ 編集 ]

HANZOさん、美味しいそうです。
昼釣って、昼に飲むと幸せですよね。
そしてそのまま昼寝できると幸せ倍増です。
[ 2011/08/14 23:10 ] [ 編集 ]

そうですよね

うわ!でかい!ランカー手長でえすね!

にょろりさんに一票!
[ 2011/08/15 08:24 ] [ 編集 ]

寝不足です・・・

数日間、毒身生活を満喫しておりました!

寝不足の理由はおわかり頂けるかと思います^^;

しかし・・・

テナガーのダークサイドにどっぷり浸かってますね~

ナイスサイズ!

[ 2011/08/15 10:59 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

っていうか子守りであまり遠出はできないし、海まで遠いし、苦肉の策でテナガに走ってるんです^^;
でも、楽しいし、美味しいし、テナガはとってもいいヤツです。
サーフもないし、アジも釣れませんが、貧弱な仕掛けで釣れるヒネハゼはグッドファイトです。
[ 2011/08/16 00:29 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

我がホームグラウンドは汽水域ではないので、一番子かも知れませんね。
ハゼの味も匂いも違うんですよ。
やはり潮が混じってる方が臭みは少ない。
うなぎも同様。

実は今夜うなぎ釣りを…詳細は後日^^
[ 2011/08/16 00:36 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

子連れじゃ遠征行けないっすからね~^^;
ひたすら、ザ・下町フィッシングです。
でも美味しく食べられるので幸せ~♪
一昔前じゃ、江戸川や新中川のものを食べるなんて考えられませんでしたが。
いや、逆にまた危ない時代が来ちゃったのかな(@o@;)
そう考えるとなんか悲しいっすね。
[ 2011/08/16 00:44 ] [ 編集 ]

一発屋さん

少しだけ釣りにはまってきた子供らの心を逃すまいと、暇があれば江戸川に足を運んでます。
テナガはどんどんビッグになってますが、数は減ってきてるような気がします。
はるか上流での連日のゲリラ豪雨の影響か、水は濁って流れも早いので、その影響もあるのかも。
本当はもっと本格な釣りもしたいのだけれど…。
我慢、我慢。
[ 2011/08/16 00:50 ] [ 編集 ]

たにたにさん

おやおや~、よもや亀有海老さんではないでしょうな^^;

テナガはたにたに卿のおかげです。
すっかりシスの暗黒卿です。
それにしても、たにたにさん、ヘンリーさん、一発屋さん、皆さん好調ですな。
ルアーで釣るとエサ釣りの数倍の快感ですからね。
なるほど! こっちの寝不足だったのですね。
[ 2011/08/16 00:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/426-b1267735