ウナギ's Night ~パート6~

110815-03.jpg


14~15日の(日・月)は、かみさん実家に。



本当は15~16日に館山方面に家族で遠征に行く予定であった。


直前に判明したお姉の16日学校プール掃除当番…orz。



仕方がないので、家族皆でうなぎ釣りにでも行こうかい。


お姉「やったぁ!」


すっかり、ウナギ釣りの虜になってしまったお姉。




少し前に同様の事を計画したのだが、雷が鳴っていてゲリラ豪雨が都内に発生していたので断念した事があった。


今日は大丈夫そうだぞ。


110815-01.jpg


かみさんは釣りよりも宴会気分。


スーパーでおつまみぎょーさん買い込んで、ウタゲモードです^^;


※良い子の皆さんはお酒を飲んで夜釣りをしては行けませんよ。
 この場所は、川に沿って全面柵があって子供が夜釣りをしても安全な釣り場です。
 お子様連れ、大人の液体を飲んで夜釣りをされる方は十分注意をして下さいね。



おいらはいそいそと仕掛けを投入。



一応、おいら用、かーちゃん用、お姉用、チビ用と4本仕掛ける。


それぞれ担当の竿を決めておいた。




冒頭画像でおわかり頂けるかと思うが、本日はいつものテッパンポイントとは違う場所。※いつもの場所は橋が左手に見える。

と言っても、橋を挟んで上手側なだけだが、いつものポイントはBBQ&花火をやっていたので諦めた。

う~ん、こっち側の方が微妙に明るいんだよね…。


開始はPM8:00前。



チビチビとチューハイを飲みながらアタリを待っていると、


りんりんりん♪


と一番はチビの竿。


一番明るい橋側になげておいた竿だ。


110815-02.jpg


正体はニゴイ。



それでもチビは

「釣れたぁ~♪」

と得意げ。




その後アタリがぱったり無くなり、橋の反対側のロケット花火の音に辟易しながら酒を飲む。

ロケット花火は許すが、その奇声はなんとかならんか…。



開始から2時間近くが過ぎようとしていた。





リリリーンっ!


お姉の竿がギューン!



まったりしていたお姉が電光石火で竿に飛びつき巻き始める。


おおおおっ!


やる気マンマンだ。



110815-04.jpg


やったねっ!


本日第一号。

しかもナイスサイズ!



花火やらBBQやら奇声やらで、今日は釣れないかと思っていただけに嬉しい1本だ。



それから30分程経過。



子ども達のドリンクがなくなったのでおいらがチャリで買い出しに。


といってもちゃりで2分ほどの自販機へ。



自販機でメローイエローとロハスのお水を買う。

の~んびりお姉のスペシャライズド号で現場へ帰る。



おや?


皆まったりしていたはずなのに、全員立ち上がって川を覗き込んでる。


「どした?」


「釣れたぁ~!」



110815-05.jpg


うおお!

で、でけえ!




かーちゃんだ!


かーちゃんは実家で朝の6:30から飲んでいて、鈴が鳴った時はぐーぐー寝ていたそうだ。

お姉がかーちゃんを叩き起こして、ファイトが始まったらしい。

一歩遅ければ竿を持って行かれたほどのアタリだったらしい。

ドラグを緩めていたのに、恐るべしウナギパワー。



熟睡していたはずのかーちゃんは興奮状態になっていた。

無理もない。


今年一番のビッグサイズだ。





そして、かーちゃんがファイト中にチビの竿がバタンと倒れた。


おいらはファイト中のかーちゃんの竿先が当たったのだと思っていたが、かーちゃんのを取り込んでバケツに入れている最中に、



チビ「うなぎ釣れてるぅ~!」


ま、まぢか?


110815-06.jpg


本当に釣れていた~!


画像ではわかりづらいかも知れんが3尾いるのだ。


最後のは最初の2尾に比べると小振りだが、これはこれで立派なキープサイズだ。





釣れてないのはおいらだけ。


といっても、仕掛けの準備、エサ付けは全部おいらだが(滝汗)



タイムリミット11:00。


終了~。


おいらはゼロぉ~。


でも、いいのだ。

今日は大満足だ。



110815-07.jpg


この画像で果たして大きさが伝わるだろうか?


一番下側にいるのが最後に釣れたチビのウナギ。


あとの2尾は甲乙つけがたいサイズだ。


110815-08.jpg


太さはこの通り単1サイズ。


電池が手前にあるのを考慮すると、オーバー単1サイズだ。


110815-09.jpg


これで、前回の2尾と合わせてストックが5尾になった。



色の濃いのが多分今回つれた3尾だと思う。


前回ごんぶとだと思っていたのより太い。

(もしくは前回の奴らは絶食で痩せてしまったか?)



ちょっとこれまでのウナギたちを比較してみよう。


110815-10.jpg

これがウナギ's Night パート1


110815-11.jpg

これがウナギ's Night パート2


110815-12.jpg

これがウナギ's Night パート3


110815-13.jpg

これがウナギ's Night パート5


110815-14.jpg

これがウナギ's Night パート6(今回)


ちなみにパート4は唯一江戸川編でボウズ。


こうして見ると前回もやはり太い気がするなぁ~。

※画像はタライの中央の丸い凹凸に合わせて同一縮尺に調整。





エサを与えないと痩せてしまうのか?




汽水域と違って、葛飾あたりで穫れるのは泥吐き(臭み抜き)必須だ。


数日寝かせて、痩せる前に美味しく頂くとしよう。




それにしても我がうなぎ場、本当にテッパンだ、


[ 2011/08/16 09:45 ] 釣り ウナギ | TB(0) | CM(12)

家族でウナギ釣りとはうらやまし~。
うちでは考えられません。
次はウナギづくしパーティですね。
[ 2011/08/16 10:22 ] [ 編集 ]

えぇ~~~~~
すごい~~~~

今朝は海ウナギ出動に失敗して。。。撃沈です!
今晩も出動だ!
[ 2011/08/16 10:52 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

前回、お姉に釣らせたのがよかったみたいです。
お姉がはまってチビとかみさんが興味を持った感じです。
家族で釣ると賑やかで退屈はしませんが、エサ付け係などで本来の楽しみが半減する事も事実でしょう。
実際今回おいらだけウナギの感触味わえてないですし。
たまには…ということで^^;
[ 2011/08/16 11:04 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

ここはテッパンです。
でもちゃりでは少し遠いですね。
ただ、こちらのウナギはさすがの姐さんでもすぐには食えませんよ。
ホント。
先日ベテラン釣り師の方のお話を聞き、実際汽水のハゼと葛飾あたりのハゼを食べ比べましたが、ぜんぜん違いますな~。

確かうなぎって下るんですよね。
これから本格的下り始めて、海の方が有利になるのかな。
[ 2011/08/16 11:09 ] [ 編集 ]

あれ~?

私&ヘンリーさんで連夜行ってたのですが・・・

場所が違うのだろうか?

おかしいな・・・
[ 2011/08/16 13:04 ] [ 編集 ]

すんげ~

ウナゲッターファミリーですね!

僕は13日の夜館山(乙浜)にいってきました。
潮が澄み切って波もなく最悪のコンでしょんでした。

さびきでボーズはある意味凄い!
[ 2011/08/16 15:05 ] [ 編集 ]

たにたにさん

いつもの場所ですよ。
橋をくぐって上流側にしただけです。
いわゆるソ-スポ裏です。
この場所初めてのルアーマンの方がいらっしゃいました。
チームナカガーのどなたかと思っていつも声をかけてしまいます。
きっとたにたにさんたちも近くだったのでしょうね。
[ 2011/08/16 21:34 ] [ 編集 ]

一発屋さん

その話題は記事にはしないので?
まぁでもここのところのナカガーでのゲット、おめでとうございます。
場所はすぐにわかりましたよ。

ウナギの独特の引きに家族全員はまってしまったようです。
しめしめというか、ちょっと複雑です。
[ 2011/08/16 21:39 ] [ 編集 ]

とーちゃん残念でしたがすごい釣果ですね!
まさにテッパンですね、うらやまし~
ウナギどれから食う?なんて悩んでみたいです、
江戸川ウナギはここのところ釣れる気がしないですorz
[ 2011/08/16 23:44 ] [ 編集 ]

BBさん

作戦は成功です。
家にストックが2尾。
これじゃ家族4人分に少し足りないので、もう2尾ほど増やして4尾に、と思っていました。
4尾どころか5尾になり、これで次回お腹いっぱい食べられそうです。
夢の2段うな重もっ!?

河口域はいまいちのようですね。
まだ落ちないってことかな?
猛暑のせい?
もう少し涼しくなったら河口へ落ちて行くのかも(推測ですが)
[ 2011/08/17 07:24 ] [ 編集 ]

すごい!

いやあ、大漁ですねえ。本当にテッパン。私のシーバス快進撃がかすみます。

そう言えば、ランニング中に家族連れの方をお見かけしましたが、もしや?

それにしてもあの辺りは花火やっている若者が多いですね。ロケット花火に着火して、投げて遊んでるんですよ。
どこに飛んでくるか分かったもんじゃないですよ…

いやあ、それにしてもぶっといですなぁ。旨そうだ。
[ 2011/08/17 23:48 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

シーバス好調ですね。

ソ-スポ裏のいわゆる車道と歩道でダブルの橋があると思いますが、そこの西岸上流側にいました。
僕もジョガーさんをみるとヘンリーさんだったり…と見てしまいます。

9勝6敗の論はその通りだと思います。
負けがないと燃えませんね。
釣りじゃなく、すっかり食料調達のための漁と化しています。
ウナはしばらくお休みです。
[ 2011/08/18 07:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/427-983a5828