アジング遠征

110820-01.jpg
車中から大多喜城を望む


8月20日土曜日。



一発屋さんBockeyさんにお誘い頂き、外房へ遠征に行ってきました。


釣りものはズバリ鯵。

しかもアジングです。



わたくしアジは釣った事がありません。

楽しみです。




行き先は館山にしようか外房にしようか迷ったのですが、おいらが持って行った昨年の雑誌を頼りに外房勝浦へ行く事に決定。



実はおいら、外房は初めてです。

初めて尽くしです。わくわく^^



110820-02.jpg


雑誌に出ていた常夜灯の下で開始です。




ワームを入れるとすぐにバイト。

ワームの先っちょを食いちぎられています。

何度やってもその繰り返し。



そうこうしてるうちにBockeyさんに最初のヒット。

釣れたのはフグでした。



どうやらバイトの正体はフグのようです。



次においらの竿にヒット。



110820-03.jpg


正体はネンブツダイでした。

アジかと思った…orz



次にヒットしたのは一発屋さん。

竿がいい感じに曲がっています。



こんどこそか!



正体はゴンズイでした。

ワームも食うのねこの人たち。



足下には色んな魚が泳いでいて、時折素早い魚の群れがサァーっと通っていきます。


イワシでも回ってきたのかとサビキに切り替えてみますが、アタリは無し。




そのうち足下をナイスサイズのアオリイカたちが悠然と泳いで行きます。


この際恥も外聞もない。


急遽エギングに切り替えますが、奴らは餌木には見向きもしません。



ふたたびアジングに戻り、キャスト&リトリーブを繰り返します。



足下には再びアオリイカちゃん。


くそっ、ひっかけてやるっ!

ジグヘッドを導いてくいっと引くと

ガッと掛りました(汗)


逆噴射をして逃れようとします。

身切れしないようになんとかいなしますが、取り込む時にスポンと外れました。


…。


これでいいのです。

そんなインチキで釣れたって嬉しいはずがない。

と、その時は思ってました、




結局その後まったく釣れず。



唯一浮気せずにあちこち探っていた一発屋さんがアジを1尾ゲットしてくれました。

さすが!


ただ一発屋さんはハオコゼの反撃にやられて名誉の負傷しましたが…orz

大丈夫でしたでしょうか?



おいらとBockeyさんはお土産無しでしたが、帰りの車中はボーイズトークで盛り上がり、腹がねじれる程笑いました。

一発屋さん、Bockeyさんとっても楽しかったっす。

近日必ずリベンジしましょう!


[ 2011/08/21 12:18 ] 釣り ボウズorz | TB(0) | CM(4)

むかしむかし

私がスプーンでアジを釣った話をしたのは誰だったかな?

忘れてしまいましたが、学生時代よく遊んでました^^

まだ、アジングというキーワードがない頃です^^;

魚影が濃かったから誰でも入れ食いでしたけど・・・
[ 2011/08/21 19:06 ] [ 編集 ]

たにたにさん俺だおれだ

急激な水温低下と澄み潮で激シブでしたが、さすがにチームナガガーです。ビシュビシュっとロットを鳴らしてました。
今度は本気モードで逝きます!
エロDVDよろしく!
[ 2011/08/21 21:10 ] [ 編集 ]

たにたにさん

元祖アジンガーだったのですね。
入れ食い…羨ましい。
一発屋さんの言う通り前日の豪雨と強風でかくかくしかじかな次第でした。
無念でした。
ですが、わたくし元祖一発屋、最初に釣ってあと釣れないというジンクスが当てはまらなかったので、次の楽しみができました。
次回は元祖アジンガー卿もどうです?
[ 2011/08/21 21:27 ] [ 編集 ]

一発屋さん

フォローあざっす!
きっと次回は爆釣ですよ。
何から何までお世話になり感謝です。
今度はぶらり立ち寄ったモードで^^
エロDVD作戦頼みます。
指お大事に!
[ 2011/08/21 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/429-f4f9ed41