第4回 黒うさハゼ釣り隊会 in 江戸川放水路0821

110821-01.jpg


外房アジング撃沈で深夜帰宅し、その数時間後にふたたび出撃した。


8月21日、日曜日。
               ・
この日は第4回 黒うさハゼ釣り隊会の日だ。


前回(第3回)も参加させていただき(http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-421.html)、今回が2度目の参加だ。

眠いなんて言ってられない。

真剣勝負だっ! (…って、おいらだけ?)



110821-02.jpg


今回は前回よりふたり多い8名参加です。

BBさん

Bockeyさん

☆にょろりさん

まったか。さん

ミキオさん

れおんくんのママ

影法師さん

HANZO
(※ABCあいうえお漢字順。)


画像でおわかりの通り猛暑の盛夏の装備ではございません!



110821-03.jpg


橋も傘の代わりにならないくらい、シトシト冷たい雨が振る中、7時スタートです。



ぷぅわぁぁ~~(ラッパは鳴りませんが)


それにしても前回といい今回といい、どうしてこの大会の日は雨で寒いのだ。

なんでか知らないが、おいらが雨男認定となってしまった(汗)



110821-00.jpg


BBさんが仕掛けを公開しているので、真似しておいらも。


キホンは皆さんと同じ、磯投げミキオspl。



オモリは多分ワーム用の鉛じゃない中通しおもり。

ムラサキ色に怪しく光る「パープルシンカー」だ!

これで多分1.5倍の釣果が期待できる。(ホントか?)


その下に夜光玉。

その下に金のビーズ(通称金玉)

その下に、ハリス止付のヨリモドシ。


こんな感じ。


これで開始早々スパートをかけるつもりだったが、これがまったく釣れない。



今回はミキオさんを横目でちらちら見つつ、真似して最初からリールなのだが、ちょっと投げても足元に落としてもびびっとアタリはあるのだが乗らない。

…前回の最初と同じだ。

何が悪いのだ。




お隣のれおんくんママが☆にょろりさんが釣れていると教えてくれたので偵察に。



110821-04.jpg


うおお、鈴なりやん!


それにしても☆にょろりさん…

すげえ秘密兵器だ!

さすが☆にょろりさん、仕掛けまで変幻自在だぜ@o@;




この時点でおいらまだ二尾(焦っ)



橋の下でのんきに釣ってる場合ではない。

早速☆にょろりさんの隣に移動だっ!



そして☆にょろりさんを真似て延縄戦法で、無理やり8号の針にぶっといハリスの投げ用の仕掛けを投入。


あえなく3投目で根がかり(*o*;)


しかもハリスが太かったから、秘密兵器のパープルシンカーの糸が切れてしまった。

必勝を期した秘密兵器は早くもその役目を終えた…orz



予備の仕掛けもあったが、メンドイのでリール自体をやめて、延べ竿に切り替えた。

こっちはいつものナス型浮動式に逆戻り。



しかし、これが当たりいい感じで釣れるように。


いっつもおいらは追い込み型だ。



ちょっとスタートが遅かったからか9時をちょっと過ぎて終了~。


110821-05.jpg


前半さっぱりだったわりには、上出来だ。


110821-06.jpg


順位はご覧の通り。

おいらは前回同様の3位死守。



最初から飛ばしていた☆にょろりさんはそのまま逃げ切りだ。さすが!




そして前回勝者の時速500匹男・ミキオさんはビリッけつだが、実は今回宣伝の為エサはパワーイソメで挑んだのだ。

う~ん、それでその数は凄いんじゃないか。こちらもさすが。




第2回勝者で主催者のれおんくんのママは………


…触れないでおこう。



まったか。さんは遠いところ(と言っても都内のようだが)から参戦。

影法師さんはお仕事前に参戦。

お疲れ様でした。



BBさん、Bockeyさん、おいらは、三つ巴の激戦だ。

実に楽しいっす。



皆さんお疲れ様でした。

ねぇさん、お誘いありがとうございました。

是非、またやりましょ~♪




110821-07.jpg


さて、ホントいうと持ち帰らないつもりでいたハゼくんたちだが、結局いつも通りお持ち帰りした。


今日は涼しかった(寒い?)せいか31尾が元気に生きていた。


110821-09.jpg


なので、ウナギハウスに入れてやった。

ハゼ君たちが嬉しいのかは定かではないが…。



110821-08.jpg


そして残念ながら、へたっくそなおいらに釣られたがために針を飲み込んで死んでしまったハゼ君たちは、せめてもの供養の為に美味しく食してやる。


110821-10.jpg


今日は頭とはらわたをとって、酒と醤油にちょっと漬け込んで焼いただけの、焼きハゼ。


ちっこいからキッチンドリンカーのおともに。



本当はためこんだウナギ5尾を調理しようと思っていたのだが、さすがに雨中の夜釣り&朝釣り連荘のあとにその気力は起きず、旨いハゼと旨い澤乃井にあえなく撃沈した。




楽しい週末でした。

心地よい疲労感と心地よい酔いで爆睡です。


[ 2011/08/22 14:55 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(12)

やりますね!

3位入賞おめでとうございます^^

それにしても・・・

風邪ひかないでね^^;

[ 2011/08/22 19:07 ] [ 編集 ]

あっははは!
知らないの?
前回も今回も手を抜いてたの~。。。♪
(あ。ひとりごとだけどね)
ぼちぼちリール竿買っちゃおっかなぁ~

またやるから!

[ 2011/08/22 19:47 ] [ 編集 ]

たにたにさん

ありがとうございます。
たかがハゼ釣りでと思われるかもしれませんが、これ意外とガチンコなんです(僕的には)
最初はおしゃべりなんかしつつやるんですが、気付くと寡黙で恐ろしい程集中してる自分がいるんです。
仕事よりマジです^^;

大勢で釣るのも楽しい。
ナカガーにもまた呼んで下さい。
[ 2011/08/22 21:52 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

知ってましたよ~♪
たしか50mぐらい川下まで流されたんですよね。増水で。
あれ? 違いましたっけ?

次回も参加します。
今度はネタになる順位をめざします!
[ 2011/08/22 21:55 ] [ 編集 ]

それっぽかったので去年の記事に間違えて
コメントしてしまいました~
それにしても最初釣れないのは自分と共通してましたね!
飾りものの効果は???ですね。
いかにその日の状況に早く合わせるかが重要みたい。
釣り会はいろいろなことがわかっておもしろいですね!
[ 2011/08/22 22:38 ] [ 編集 ]

BBさん

いやいや紛らわしかったですね~^^;
あの時期だったらあの大きさも納得ですよね。

まったくその通りですね。
仕掛けを凝るより、いかに状況に合わせるか。
前半のパープル夜光ゴールド仕掛けは全然だったのに、後半の鉛色おもりに飾り一切無しの無骨な仕掛けにガンガン来ましたから^^
何回やっても勉強させられます。
あと、ここだけの話、エサが付いてるか付いてないか位までしゃぶられた時の針がかりは抜群でした。

今度勝負無しで釣りしましょうね~。ハゼ以外でも。
[ 2011/08/22 22:48 ] [ 編集 ]

HANZOさん、寒い中お疲れ様でした。
たかがハゼ、たかが釣り大会。
でしたが、夢中になっちゃいましたね。
[ 2011/08/23 00:07 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

お疲れさまでした~。
寒かったですね~*o*;
大のおとながハゼを相手に、楽しすぎますね~^^
次回こそ晴天の下でやりたいですね~(おいら欠席しないとダメかな?)勝負無しのまったり釣りも誘って下さいね~。
[ 2011/08/23 06:32 ] [ 編集 ]

HANZOさん、こんにちは。
初コメント失礼いたします。
先日はお疲れ様で御座いました。
今回初参加させて頂きました影法師でございます。
しかしおもしろかったです!仕事なければも少しお話したかったです。
また機会があれば御一緒させてください。
ありがとうございました。
[ 2011/08/23 11:34 ] [ 編集 ]

影法師さん

お疲れ様でした。
コメントありがとうございます。
あいにく天候には恵まれませんでしたが(僕のせいではないと思います。…たぶん)熱い戦いでした。
どうやら主催者さんが勝つまでは続くらしいので、あと何度か負けていただいて楽しみましょう^^;
[ 2011/08/23 12:16 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

先日はお疲れ様でした。あいにくのお天気でしたがハゼの活性は多摩川より全然高くと楽しかったです。皆様ともお会いできて良かったです。

 今後とも宜しくお願いします~。(^^
[ 2011/08/23 16:52 ] [ 編集 ]

まったか。さん

お疲れさまでした。
天気は残念でしたが、天候とはうらはらに熱いデッドヒートで楽しかったですね。
二匹差でしたねキラーン!
次回もぜひご参加を。メラメラ(笑)
[ 2011/08/23 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/430-7f704c0d