さようなら船の科学館 ※画像点数37枚。携帯閲覧注意

110904-01.jpg

湾奥某所。


奥にキリンの首が見えますね。



110904-02.jpg

水の色は白濁したカーキ色。


クリームソーダまではいかないが、青潮気味なのかな…。






おっと、本日は釣りをしに来たのではない。


日曜日。


家族全員でお別れをしにきた。



110904-03.jpg

ここに。


110904-04.jpg

そう、船の科学館。





僕は船に乗れないが、船が大好き。

特に旧帝国海軍の艦艇ならばマニアの域です。



ことのきっかけは、小学生のとき。

近所の駄菓子屋兼模型屋みたいなところへ宇宙戦艦ヤマトのプラモを買いに行った。

おばちゃんがくれたものはやまとはやまとでも、ヤマトではなく大和の方だった。


だが、その美しさに一目惚れし、小学生ながら軍艦マニアとなったのだ。



だから、ここ船の科学館には小学生の頃よりよく来ていた。



しかし、惜しくも今月一杯で閉館が決まったのだ。

惜しい、惜しすぎるぜ。



110904-05.jpg

早速中に入ると、数えきれない程の巨大船舶模型群が出迎えてくれる。


上の画像は英艦ビクトリー号。

トラファルガー海戦でネルソン提督が座乗していた旗艦だ。



110904-06.jpg

世界最初のディーゼルエンジン。


3気筒か?


110904-07.jpg


これは現在のディーゼルエンジン。


見上げる程の大きさだ。


110904-08.jpg

ガスタービンエンジン。


航空機で言えばジェットエンジンだ。


この展示物は音がでるのだが、やはり「キュィィィィーーン」だった。


110904-09.jpg

客船。


かなり大きい模型である。


こんなのがそこかしこに展示してある。


時間がいくらあっても足りねえ。



110904-10.jpg

湾奥名物キリンの首。

の模型。



ちゃんとUFOキャッチャーのように掴んで持ってくるのだ。


110904-11.jpg

船尾にプールを備えた豪華客船の模型。


子ども達もミニチュアの世界が大好きなので食い入るように見ている。



110904-12.jpg
         ..
クジラを仕留めるもり。


かつてのアメリカのように乱獲してる訳じゃねえんだ。

四の五の言うやつにはこいつをお見舞いすっぞ。

とピンクのシャツのお嬢ちゃんが申してます。※うそ


110904-13.jpg

海保のコーストガード。

巡視船。


機銃が付いてるね。


なかなか発砲許可が下りないのが現実らしいが、民主政権だったら一生おりなさそうだな。

友愛ってか?

そんなもんくその役にも立たんぞ。

人んちの敷地に入ってきて悪さをするヤツには、容赦なくぶっ放してくれ。



どうも今日の僕チンは口が悪いようです。




110904-14.jpg

それを何千倍にも巨大化させたもの。


戦艦大和の主砲だ。

単純に砲弾径だけでいえば、これ以上大きい艦船砲は世界に存在しない。



重さは主砲塔1機(3門)で2500トンもあり、撃つ前に甲板員を退避させないと、発射の爆風で皆吹き飛ばしてしまうという恐ろしいものでした。


ちなみに艦の大きさ(排水量)で言っても大和以上に大きい戦艦はこの世に存在しない。


110904-15.jpg

指揮系統を守る為の防御砲群。

対空砲と対空機銃だ。

どちらも普通はむき出しなのだが、主砲の発射時の爆風で機銃員が吹き飛ばされてしまうから、大和はシールドに鎧れた形式をしているのだ。

同型艦武蔵では実際機銃員が吹き飛ばされた(たしか)こともあった。



こんなハリネズミのような防備をもってしても所詮単艦では防ぎきれず、いまは九州沖の海底にひっそりと眠っている。



110904-16.jpg

戦艦三笠。


横須賀に本物があるね。


東郷提督と秋山参謀が日本海海戦時に乗っていた艦だ。



英国製で当時世界最先端だった。


まだ勤めていた頃、出勤の電車の中で坂の上の雲を読んで、駅を4つも乗り過ごしてしまったことがある。


110904-17.jpg

陸奥。


国民のアイドル長門の姉妹艦だ。


戦時中に呉で謎の爆沈をした。



110904-19.jpg

空母もあるぞ。


瑞鶴(ずいかく)。


真珠湾を含む数々の作戦に参加した、歴戦の猛者だ。



110904-20.jpg


潜水艦もある。



110904-21.jpg


うちのチビがなにやら潜水艦内で操船している。



密室の潜水艦の恐ろしさは、数々の映画の中で語られている。



潜水艦映画にハズレ無しという。

眼下の敵、レッドオクトーバーを追え、Uボート、U-571、クリムゾンタイド、K-19…など。

あ、ローレライとかは上記に含まれておりませんから。



110904-22.jpg


和船もある。


これは北前船だね。


司馬遼太郎の「菜の花の沖」を読んだ人なら隅から隅まで見てしまうに違いない。




110904-23.jpg


やはり、舵は巨大だ。



ウラータイショウ!

ウラーじあな号!



110904-24.jpg


咸臨丸。



幕末、勝海舟が艦長になり米国まで航海した船だ。


この位の時代の船が一番美しいと思う。




110904-25.jpg


徳川家光の船。



舷側の大勢の人がオールを漕ぐ仕組みになってる。


つまり動力は人力だ。



こんな模型が数えきれない程ある。



110904-26.jpg


ラジコンもある。


お姉は空母を、チビは客船を操舵した。


110904-27.jpg

エレベーターで展望室へ。


う~ん、やっぱり青潮っぽいかな。


せっかくだから釣りもしようと思ってたのだが。





110904-28.jpg


戦艦陸奥の主砲。


戦艦陸奥は、ネイバルホリデイ(軍縮条約により各国の建艦競走がお休みしてる頃)時には、世界のビッグセブンと言われた40センチ砲を搭載した7艦のうちの1艦である。

ちなみに姉妹艦長門もビッグセブンのうちの1艦に入る。


110904-29.jpg

東京駅のあたりからドンっと撃つと、戸塚のあたりまで飛ぶのだ。

ちなみに大和だともっと遠くまで飛ぶ。



まあ、航空機が爆弾を運んだり、ミサイルが自力で飛ぶようになったら、あまり意味がないのだが。


110904-30.jpg

横付けされた南極観測船宗谷には、いいストラクチャが。


確実にいるな、シーバス。


110904-31.jpg

宗谷に乗ります。


といっても走らないが。


110904-32.jpg

チビが操舵しまてます^^


「とぉーりかぁじ、いっぱぁい」

「ようそろう」


110904-33.jpg

宗谷のおけつ。


うーん萌え。



110904-34.jpg


青函連絡船「羊蹄丸」の中は、なぜか昔の函館のセットが。


リンゴ売りのおばちゃん。


駅員さんや列車に乗り込む人


110904-35.jpg

駅の食堂で酔いつぶれてしまう人も。


ちなみにこのカレーライスは100円だそうだ。


オールウェイズの頃か?
(リチャードドレイファスじゃないほうな)


110904-37.jpg

チビは羊蹄丸でも色々いぢりたおす。


メカ好きか?


おいらに似たのか?

そういえばマグロ漁でつかう毛鉤というかサビキのような、いわゆる疑似餌が展示されていたが、そのジグヘッドの美しさに見とれてしまった。

おいらは、アルミ削り出しのようなものに弱い。




110904-38.jpg

羊蹄丸のおけつ。


こちらは、あまり萌えない。






というわけで、朝一番からじっくりと観させてもらって堪能した。

前回の某国立博物館があまりにしょっぱかったから、余計ここが素晴らしく思えた。





それにしても、とても老朽化しているようには思えないのだが、やはりレンホーとかエダノあたりが予算かなにかをいぢりやがったのか?

科学の追求や技術の温存などに無関心な連中だからな。

目の前の銭のことしか頭にねえんだから。

ますますこの国の未来が狭くなるわい。


もし閉館の理由が上記じゃなくても謝らねえよ。




アナウンスでは一応将来的にリニューアルするということだが、まあ期待はできない。

交通博物館が埼玉にいっちまったときも悲しかったが、今回はさらに悲しいな。




造船技術というのは一朝一夕にはいかないと聞いた。

日本は明治の頃より欧米列強に負けまいと造船技術を磨いてきたバックボーンがあるから今でも優れた船舶を造れるのだ。

こればっかりは、ご近所の成り上がりの国たちにも真似できんのだ。

そういうものを誇らないと、どんどんこの国は弱体化してしまうぞ。








110904-39.jpg

どうでもいいが、帰りに有明によってみた。



エサがなかったからジグヘッドにパワーイソメで探ってみたが、お魚はお留守のようだった。


もしくは、おいらがへたくそだっただけか?



お魚、釣りてえよう。
[ 2011/09/04 22:52 ] おでかけ | TB(0) | CM(12)

やはり

最後は釣りなんですね~

シーバスもそろそろ産卵組の荒食いが始まるかな?

秋シーバスは初なので期待しまくりです!

[ 2011/09/05 07:32 ] [ 編集 ]

たにたにさん

やはり海を見ちゃうと我慢できませんね~w
シーバスは好釣のようですね!
羨ましい限りです。
おいらもルアーを集めようと思ってるんですが、なかなかどうして資金難です。
秋シーバスに間に合うように準備しますんで、よろしくお願いします。
[ 2011/09/05 08:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

HANZOさんこんにちは。
船の科学館閉館なんですか?!
小学校以来行ってないのですがショックです。
寂しくなりますねぇ・・・
[ 2011/09/05 11:13 ] [ 編集 ]

影法師さん

こんにちは。
閉館なんですって!
憤慨してます。

小学校以来行ってないのでしたら案外新鮮かもしれませんよ。
お子さんも楽しめるし。
今なら大人200円(通常700円)子供100円(通常400円)ですから。

それにたまには家族サービスしないと釣りも行きづらくなりますからね^^;
[ 2011/09/05 12:47 ] [ 編集 ]

ウラー

今月中、スミからスミまで見にいきます。

電話で釣竿の話のあと子供連れて富津にいきませんか?と
さそいたかったんですけど。止めといて正解です。
[ 2011/09/05 12:49 ] [ 編集 ]

ウラー富津!

一発屋さん、こんにちは。
そうだったんですねー。
日曜日はかみさんも休みなので家族で出かける事が多いですが、土曜日はおいらが子守りなんで是非誘って下さい。

船の科学館の周りは釣れそうな感じなんですが、あいにく人がいっぱいでした。
閉館後の夜とかなら結構いそうですよ。
[ 2011/09/05 17:59 ] [ 編集 ]

とても楽しい解説で実際に見に行ったようですね(^^)
宗谷が売りに出されているとう記事が新聞に載ってました。i-238
自分は中には入ったことはないです、釣り竿を持ってまわりを
ウロウロしていたらこちらの職員さんに「ここは釣り禁止だよ」
と注意されました~しかし夜になって閉館すると10mごとに
シーバスルアーマンが立っていましたよ~
[ 2011/09/05 22:52 ] [ 編集 ]

説明じっくりと拝見させていただきました^^
そう。そんなことになってたのね。。。
子供は触るね!
私もそーゆータイプなので、ひとりで行きます。
ツレがいると全部まわれなかったり、
読みたい説明が読めなかったり…
また待たせてる?とかいつも気にしてる。。。

戦争モノの映画はよく行くので、大和なんかは思い出しちゃったなぁ~
あ。映画もひとりですぅ~
[ 2011/09/05 23:24 ] [ 編集 ]

何故廃館に…

いやあ、有益な情報と綺麗な写真集ありがとうございました。廃館反対の署名活動があれば、真っ先に署名します。我ら足立and葛飾区民は幼少期に当館を見学し、ニッポンの技術への畏敬の念を養い、浪漫に身を馳せたものです。

お礼に、私の好きな動画を。
昭和9年の日本のカラー映像。私の知る最古の記録です。アメリカ人旅行者が旅行(とは名ばかりの敵上視察?)の折に撮影したもののようです。

http://www.youtube.com/watch?v=DCbYsFcMDcc&feature=youtube_gdata_player

出だしの横浜港、帆掛け船と近代船が行きかっています。浪漫です。以降も綺麗な映像が…

まさに、floral JAPAN、花の国、日本。
以上、船繋がりのお礼まで。
[ 2011/09/06 00:09 ] [ 編集 ]

BBさん

あ~やっぱり釣り禁止なんですね~。
看板はありませんでしたが、そんな空気が漂ってました。
夜になったら解禁ってこでしょうか?
それもなんか雰囲気でわかりました。
ルアーいっぱいなくしそう…。
[ 2011/09/06 07:03 ] [ 編集 ]

れおんくんのママ

おひとりでどこへも行っちゃうのはわかりますが(ブログを拝見してれば)、戦争ものの映画を観るのは意外でしたね~@o@
僕はどっちかっていうと連れ回しちゃうタイプだから、子供たちも辟易してるかも。
一応家族サービスのつもりなんですが。
[ 2011/09/06 07:14 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

援護射撃痛み入ります。

映像を見ましたが、平和ですね~。
嵐の前の静けさみたいで複雑な気持ちで観ました。
どうしてこんな平和な国があんな目に遭わなくてはならなかったのか残念でなりません。
昭和の初めの頃まで和船が現役だったんですね。
驚きです。

floral JAPANを取り戻さなくてはいけませんね。
[ 2011/09/06 08:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/432-ce412dc0