ブレーキのメンテでもするかな~

山に行きたいサルサ君。


毎日つまらない通勤路ばかりでごめんよ。


おわびにブレーキをキレイにしてやっからな。


110423-01.jpg

まずはパッドを外す。

パッドを外す前にピンを抜くんだよ。


110423-02.jpg


パッドを抜くとぽかーんとしてる。



110423-03.jpg


ブレーキレバーをニギニギしてピストンを出してやる。


出しすぎたらあきませんよ。

オイルに気泡がはいったりしますから。

(おいら実際それやってショップさんで直してもらったことが)


110423-04.jpg


飛び出たピストンをパークリつけた綿棒ですりすり。

仕上げにフッ素系のをシュッてやるのもありなのかな?


110423-05.jpg


ティッシュかウエスをかまして、ドライバーでピストンを押し戻す。

専用工具があったらそれでやっちくれい。


110423-06.jpg


パッドを戻す。


110423-07.jpg

ピンを差して完了。


ここんとこピストンの戻りが悪く、シュッシュ音がしてたからね。


まだまだ頼むぜサルサ号!

Let's Ride!
[ 2011/09/09 13:00 ] ちゃり(MTB) | TB(0) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/10 01:23 ] [ 編集 ]

サルサ君

正に男の趣味、大人の時間、ですね。
サルサ号も嬉しかったんじゃないでしょうか。

フッ素系…私もPEラインの滑りがあまり良くないため、PEにシュッを購入してきます。

とにかく、セルテ君分解への好奇心を掻き立てられました。…やっぱやめときます笑。
[ 2011/09/11 13:00 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

男の趣味は道具から。
つり具は安物ばかりですが、チャリにはわりかしいいパーツが付いてると思います。

釣りに行けない日は、つり具の手入れもまた楽しいひとときですよ^^
[ 2011/09/11 14:28 ] [ 編集 ]

おつかれさんでした。

ブレーキキューって言う。

自分でやる気ないので、タイヤ交換の時に相談してみよう。。。
[ 2011/09/11 22:08 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

お疲れ様~。
なんだ、言ってくれれば見たのに。
ちゃりのことならチャリメシライターのHANZOにご相談下さい。
あとMacのことならね。
Macにしなさい。
壊れないから。
[ 2011/09/12 12:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/433-30638878