第5回? 黒うさハゼ釣り隊会~♪

110911-01.jpg

江戸川放水路。

ぐねぐねした江戸川の流れを、いざというとき行徳側に逃がすように掘削された人口の入り江。

その「いざ」というときが先般の台風であったようで、何年ぶりかに開放されて大量の「ま水」がこの「しお水」の入り江に注がれた。

おかげでハゼ君たちは深い場所かどこかへ移動してしまい釣れなくなってしまったという。

その辺の詳しい事情は、諸兄のブログを参照してほしい。



そんな理由で無期延期になった恒例の「黒うさハゼ釣り隊会」であったが、れおんくんのお知り合いの釣り名人「つりっこくん」の調査でハゼ君健在だったことが判明し、急遽開催されることとなった。


急遽、本当に前日お知らせが来たので今回は皆さんバラバラに参加しそれぞれの事情で抜けられた。



今日はPより距離があるので、サルサ号で出動。

前日の痛飲もなんのその、ヘーコラヒーコラ土手をRIDE!


110911-02.jpg

8時開始にいたメンバーは、主催者れおんくんのママBBさんとおいらの三人。

まったかさんは別ポイントで別開催の模様。


れおんくのママはリールや延べ竿をチェンジしながら、場所を転々とされていた。




BBさんは上の画像の場所で最初から最後まで、ちょい投げ二刀流作戦。

チラッと拝見したがどうやらにょろり式ハイパーパニック延縄戦法でいくようだ(たぶん)。

おいらがまだ2匹の頃すでに10匹以上釣っていた。

や、やばい(@o@)っっ



110911-03.jpg


おいらの作戦はこれだけ。


前回エサ箱を忘れて(実は冷蔵庫でミミズ、アカムシ保管に両方使用^^;)、雨の中手にジャリメを数匹握り締めながらの釣りで難儀したので、今回新調してしまった。

前から欲しかったんだよね。

エサ入れが2室あるやつ。

この季節のハゼ釣りはジャリメにしてもアオイソにしてもちぎって使うからね。

元気なジャリメ室と、ちぎったジャリメ室別々に使えるのだ。




それをBBさんのをパクった竿受けくくりつけにして、潮が引くとともに自分と一緒に移動出来る様にした。

今回これはすこぶる便利だった。



釣りが下手な分、手返しを極力よくしたのだ。



途中本日開催の発起人である「つりっこくん」が遅れて参加され、挨拶もそこそこに釣り始め、ほんのわずかな時間でごっさり釣って帰られた。

う~ん、名人だな。

次回ぜひご挨拶&手ほどきを願いたい。



110911-04.jpg

途中参加のにょろりさんミキオさん


かなり遅れての参加だったが、開始早々ばんばん釣っている(焦)


変幻自在のにょろりさん、本日は正攻法。

延べ竿に1本針の脈釣り(たぶん)。



時速500匹の男ミキオさんはリールでちょい投げ足元自在法。

さすがに水温や水の濁り、潮の動き、さらには雲のかかり具合(つまり暗さ)などまで分析しつつ色々試されている。

勉強になりましたぜ。



110911-05.jpg


本日は放水路は放水路でもやや下流、通称ムーミンハウス下が釣り場となった。



型がいいと聞いていたので期待したが、おいらにかかるのはマックスで上の画像ほど。


ただ、お隣にいたベテラン延べ竿ハゼ師はあきらかにヒネクラスのビッグサイズをばんばん釣られていたので、どこかにポイントかコツがあるのだろう。



110911-06.jpg


とにかく今日は調子が悪い。


アタリも少ないし、アタッてものらない。


カニにまで馬鹿にされる始末だ。



110911-07.jpg


っと、ここでにょろりさん途中参加で途中退場。

で上の釣果。



げげげ~。

たったあれだけの時間(1時間もやってない?)でこれだけの釣果。

こんなに渋いのに?

さすがだな。




毎度雨にたたられる本大会。

ついに不本意な雨男に認定されてしまったおいら…orz

今回こそは降らないかと思ったが、船橋方面より黒い雲がみるみるあがっていく。

雨男の面目躍如。

降りました。(ちょっぴり)

さらに雷までゴロゴロ。

雨男に磨きがかかってるぜ^^;



10時。一応解散。


れおんくんママとミキオさんは居残りするらしいが、チャリで雨が心配なBBさんとおいらは撤収。


110911-08.jpg


本日の釣果36匹。


帰り際BBさんのバケツを覗かせて頂いたが、BBさんは60匹!


倍近く差をつけられて完敗(*o*;)

凄すぎる~(滝汗)



110911-09.jpg


本日はチャリなので、ハゼ君たちはすべて絶命してました。


そりゃそうだ、背中のバッグじゃ暑いもんね。


110911-10.jpg


上は時速500匹の男ミキオさんから帰り間際に頂いたお賽銭。


れおんくんママはつりっこくんからお賽銭をもらっていたし、今回はお言葉に甘えて頂く事にした。

あざっす!


ちなみに35匹いた。

ずいぶんあとから参戦したのにおいらとほぼ同数って…orz




110911-11.jpg


さて、本日も江戸川水系の命のめぐみを頂きます。



今日は型が小さいので、開いたりめんどくさい。


れおんくんママ式でウロコ取って、頭と腹を切り落とすだけ。



110911-12.jpg


あとは片栗粉つけて揚げる。


110911-13.jpg


揚げたそばからジュッとタレに漬ける。



タレは、酢=1、めんつゆ(にんべん)=0.5、水=0.5、砂糖=大さじ2



110911-14.jpg


スライス玉ねぎと油通ししたピーマン、パプリカも漬ける。



冷蔵庫で2時間ほど冷やす。



110911-15.jpg


ハゼの南蛮漬けの出来上がり。


これは面倒なくていいね。




でも、骨とってないから子供らには食べさせられないね。

南蛮漬けが大好きなHANZOキッズどもは、ブーブーブーイングしてた。

も少し大きいのが釣れたらちゃんと骨も取ってやっからな。



今回も楽しかったですよ~^^

ぜひまたお誘い下さ~い。



[ 2011/09/12 16:56 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(16)

当日は大会に参加できず残念でしたよ。(^^;)私は前回の場所で釣ってました。心配していたハゼどんも結構釣れました。だんだん型が良くなってきましたね~。これからが楽しみです。
[ 2011/09/12 18:41 ] [ 編集 ]

自転車で来てくれてありがとうねぇ~

次回は型狙いだねぇ~

自分はいつも帰りにスーパーへ寄るので

先に氷をもらってクーラーに入れて…

それからゆっくりお買いものします。

コレオススメ! 

もしくは行きもその手を使うことがある。。。
[ 2011/09/12 20:26 ] [ 編集 ]

まったかさん

お疲れさまです.
帰りにチャリで寄ったのですが、堰じゃなく橋の下でしたか。
次回また遊んで下さい。
チャリ話もしましょうね。
[ 2011/09/12 22:36 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

自転車の方が楽しいっすけど、前日飲み過ぎると辛いっすね^^;
でも十分ちゃり圏内ってのがわかりました。
問題は土曜の夜に飲まずにいらるれかってこと。

今回も楽しかったです。
またお誘い下さい~。
[ 2011/09/12 22:39 ] [ 編集 ]

骨厳しいですか~

見た感じ骨ごとイケそうな感じですが^^;

揚げすぎると身がパサパサになってしまうのか?

はたまた、骨が異常に太いのか?

ハゼを食したことがないのでわかりません。

教えてください^^;

シーバスはそこそこ調子良いですよ^^
[ 2011/09/13 09:54 ] [ 編集 ]

おはようございます

隊会おつかれさまでした!
今回参加できず残念でした。
南蛮漬けおいしそうですね。
毎度の釣果てんぷらか、から揚げと子供たちも食傷気味なので、
是非参考にさせて頂きます。
[ 2011/09/13 10:37 ] [ 編集 ]

たにたにさん

骨も頭もぜんぜん食べれますし、子供たちも大好きです。
ただ昨今の人間の作り出したおろかな成分のおかげで子供たちには食べさせないようにしています。
骨にはとある物質が溜まるといいますから。
以前なら進んで子供たちに骨ごと食べさせたのですが、どうもいやな時代になりました。

シーバス絶好調ですね~。
おいらもニジマスCDゲットしますよ。
[ 2011/09/13 12:45 ] [ 編集 ]

影法師さん

どうもです!
から揚げてんぷらは鉄板なんですが、今回は頂いたハゼ含めると70匹ほどだったので日持ちさせる為に南蛮漬けにしてみました。
これはこれで好評でした。

次回また競いましょうね~^^
[ 2011/09/13 12:52 ] [ 編集 ]

おーつかれさまでした。
遅れて先に帰って申し訳ありません。
ハゼは簡単なようで、奥が深いですね。

おー、赤、緑、黄色のピーマンが美しいですね。
ハゼも幸せです
[ 2011/09/13 22:25 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~
サルサ号は超かっこいいですね!
雨雲チェック助かりました、あの日
帰宅まで雨に降られずでしたよ、
ありがとうございます。
やはりハゼ小さいですよね、捌くのが
大変でした~
[ 2011/09/13 23:34 ] [ 編集 ]

にょろりさん

お疲れさまでした。
いつも短時間勝負で集中力が大事でしたが、今回はそれを欠いてましたorz
あと延べ竿を自転車のところに置いて行ってしまった事も敗因のひとつかも。
奥が深いです。
でも今回はまったりモードで楽しかったです。
[ 2011/09/14 06:52 ] [ 編集 ]

BBさん

お褒めに預かり光栄の極みです^^
せっかくチャリで行ったのだから、それも記事にすればよかった?
すっかりブログタイトルが霞んでます。
釣りに東京アメッシュは必須です。
雨男には…orz

それにしても今回は断トツでしたね。
あの数じゃ捌くのは大変なはずです。
どうです?
今回の手抜き調理法。
骨が気になりますけどね。
[ 2011/09/14 06:57 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ハゼ会、参加できず失礼しました~。
案の定、起き上がれませんでした^^;

雨男認定おめでとうござます(笑)
これで私は雨男から除外されましたね
[ 2011/09/14 16:50 ] [ 編集 ]

Bockeyさん

こんにちは。
暫定雨男です。
まだ納得がいってません。
うまれて42年、雨男なんて言われた事ありません。
きっとBockeyさんなんだと思ってます^^

次はご一緒しましょうね~。
別の会でも。
[ 2011/09/14 21:24 ] [ 編集 ]

CD-7

葛西店も買占めておきました。

たにたにさんにしかられました。

ごめんなさい。
[ 2011/09/15 18:16 ] [ 編集 ]

いやいや 

僕の分まで確保頂いて
あざっす!!!
そう信じてます。
それにしてもCDは急浮上っすね。
僕がはじめって釣ったスズキはラパラのバイブでした。
[ 2011/09/15 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/434-93b2523e