伊東~熱海釣行 ~1泊2日車中泊の旅(前編)~

110918-01.jpg


三連休。




日~月の二日間伊豆へ行く事にした。

毎度おなじみ車中泊の貧乏釣行。

でも子供達はこれ大好きみたい。




土曜日AM9:30出発。

カーナビ情報だと東名は真っ赤っか。

ゲェー!

仕方なし、横羽線~西湘バイパスルートで行く事に。



でも、こっちも結局混んでて目的地の伊東に着いた頃はPM4:00。

途中30分ほど寄り道(釣り)したのを差し引いても5時間半かかった(@o@;)




実は行きしな、昨年カルヴァドスさんと旅行した時のアオリイカのポイントに寄り道をした。
(過去記事参照:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-326.html


昨年釣ったテトラの外側は荒れていて無理だったが、港の内側でヒット。


赤い色をした500mlのペットボトル位のイカだった。


ピーナツクリームのようなスミをビュビュッと出して暴れ、引っこ抜く際にバラしてしまった。orz

まさにセピアカラーです。

せめてゲソでも付いていたらしゃぶったのに…



最初の数投はたくさんのイカが寄ってきて、エギにちょっかいを出したりしてたんだけど、バラしてスミで海水が汚れてからはパッタリ姿を消してしまった。


う~ん難しい。



さて、本日は熱海ではない。

伊東港を目指す。



110918-02.jpg

日が傾きかけてる伊東港。



新井堤防はスキューバのひと達でいっぱい。

なので、ファミリー向けの赤灯堤防でアジ狙い。



110918-03.jpg

まずはちょい投げ班のお姉。

15cmほどのヒイラギ。



あはは、ここでもこれかよ。


110918-04.jpg

あはは、嫌な予感全開。


110918-05.jpg

ちょい投げ班お姉、メゴチ。


ヌルキチさんだが、やっと食えるお魚。



その後ちょい投げ班2のかみさんが、ミニギスゲット。


110918-07.jpg

同じくかみさん、チャリコゲット。


針飲み込んじゃってるから食って供養するよ。


110918-08.jpg

車中泊だからね。

伊東の道の駅へ。

伊東マリンタウン。



ここは食事処やお土産屋さんスーパー銭湯、ビヤガーデンまである。

時間が遅かったから回転寿司になっちゃったけどね。





夜、夕涼みに散歩してたら水面がざわざわしてる。


急いで車に戻ってコンパクトロッドにアジングの仕掛けでトライ。


注意!
伊東マリンタウンのマリーナ内は釣り禁止しとなっています。




ぴゅん。

ぽちゃり。

こつこつ。

アワせる。




おおお、掛かった。


注意!
伊東マリンタウンのマリーナ内は釣り禁止しとなっています。




110918-09.jpg

念仏やさん。



気を取り直してリトライ。

注意!
伊東マリンタウンのマリーナ内は釣り禁止しとなっています。




ぴゅん。

ぽちゃり。

こつこつ。

アワせる。



また、ネンブツ。



期待したおいらがバカだった。



もうちょっとやってみる。

注意!
伊東マリンタウンのマリーナ内は釣り禁止しとなっています。




ぴゅん。

ぽちゃり。




ごつり!


ごごごごんっ!




ややや~!




根に潜ろうとしてる!

なんじゃーイ!!





ずっぽーん。





110918-10.jpg


カサゴ。


27cm。




人生初カサゴ。

※ちっさいムラソイはある。





Bockeyさんになった気分だ。


メバリング・サイコー!



つづく。


注意!
伊東マリンタウンのマリーナ内は釣り禁止しとなっています。

車中泊も禁止のようです。

釣りと車中泊を計画される方は伊東マリンタウンまでお問い合わせください





うわ♡

良型カサゴGETおめでとうございます^^

カサゴは刺身も煮つけも唐揚げも大好きです!

ぬぐぐ~

今度一発屋さんのメバリングに便乗しようっと!
[ 2011/09/19 19:04 ] [ 編集 ]

すごぉ~い!
いろいろ釣れてるぅ~♪

伊東ってハトヤで有名なところ?
子供のころから、憧れていた!
[ 2011/09/19 20:31 ] [ 編集 ]

うわ♡  すごぉ~い!

たにたにさんも書いていますが、私もカサゴはだいちゅきです。

刺身で食すときのシコシココリコリの食感が最高、略してシコリ。

来週ウナギ捌きますので、HANZO RECIPEを拝読しまーす。

[ 2011/09/19 21:19 ] [ 編集 ]

うわわ、カサゴランカーサイズですね(^^)
念仏にめげずゲットはすばらしい~
それにしてもお魚が多彩、
やっぱり伊豆はよいですね!

[ 2011/09/19 22:57 ] [ 編集 ]

たにたにさん

ありがとうございます。
カサゴは初なんです。
昨夜美味しく頂きました^^
ホント美味しいですよね~。
メバリング僕も便乗します。
[ 2011/09/20 06:21 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

ハトヤのとこです^^
行きは渋滞だらけで辟易しましたが、帰りは1/3の2時間で帰れました。
ハトヤの前を通る時は口ずさみましたよ~。

イトウに行くならハ・ト・ヤ♪
ハ・ト・ヤに決めた♪

泊まってませんけどね。
[ 2011/09/20 06:24 ] [ 編集 ]

ウナニストのヘンリーさん

シコリでした♪
刺身ではなく昆布〆にしてみました。
クーラー内で半日、さらに冷蔵庫で半日経っちゃってたので^^;
でも、これがまたマイウーでした。
レポは近日。

ウナギ料理頑張って下さい。
[ 2011/09/20 06:29 ] [ 編集 ]

BBさん

ランカーですよね!
実は夕方も伊東港のテトラでブラクリをやってみたりしたのですが、まさかアジングでカサゴが釣れるなんて思いませんでした。
嬉しい誤算です。

しかし、ネンブツとヒイラギはどこでも釣れますな。
まわりではゴンズイのゴン様も結構釣れてました*o*;
[ 2011/09/20 06:34 ] [ 編集 ]

おおー! 超立派なカサゴじゃないですか!!
こいつは美味そうですね~
メバリングタックルだと、釣り味も最高ですよね。

アジング、メバリングは、思わぬ獲物が来ることがあるから面白いですよね。
[ 2011/09/20 09:24 ] [ 編集 ]

元祖ですな

すばらしい。
お刺身サイズ!
俺もお刺身サイズ釣りたいです。
いつもから揚げサイズ。
でも、おいしい!

メバリングハマリそうですね!
[ 2011/09/20 09:38 ] [ 編集 ]

HANZOさんこんにちは~
一泊二日の釣行&旅行満喫されたようですね^^
またいろんな魚釣れましたね!カサゴでかっ!
[ 2011/09/20 11:19 ] [ 編集 ]

Bockeyさん

旨かったっす~^^
竿はハゼ釣りで使うコンパクトロッドです。
暗くて水深も分からなくて、ただ表層近くをデッドスローで巻いていただけだったので、チョーびびりました。

まじで釣り上げた瞬間Bockeyさんのブログが頭によみがえりました。
[ 2011/09/20 12:37 ] [ 編集 ]

一発屋さん

いやいや^^;
元祖はかんべんです。また釣りたい。
身は刺身(昆布〆)で、頭と身以外の身体はから揚げにして、余すことなく食いました。
どっちも超旨かったっす。
また、遠征に連れてってください。
元祖と雨男を払拭したい。
[ 2011/09/20 12:40 ] [ 編集 ]

影法師さん

釣りをしにいったのですが、釣りをした時間はわずかでしorz
かみさんも子供たちもぽちぽち釣っていて、おいらだけボウズだったのでカサゴには救われました。
でも伊豆は遠い!
[ 2011/09/20 12:43 ] [ 編集 ]

たびたびすみません。

表層で食ってきましたか!
底かヘチでねらいますが、よほど活性がたかかったのかな~!
根に潜ろうとしても駄目だと分かるとあきらめが早いですよね!
そこが可愛い!
そういえば、外房行った時も天気わるかったんでしたっけ!
また、行きましょう!
[ 2011/09/20 18:43 ] [ 編集 ]

HANZOさん、お疲れ様でした。
なんやかやで、お魚が釣れてよかったですね。
ぼうずだとダメージになりますから・・・
で、カサゴも良かったですね。
海の神様の贈り物です。
[ 2011/09/20 22:00 ] [ 編集 ]

一発屋さん

表層でした。
海面をざわつかせてるのがアジだとばっかり思ってましたから。
でも、思えば場所的に水深の浅いゴロタだったかも知れません。

こ、今回は天気良かったっすよ o_o;
波があっただけで。
次回のアジング、メバリング、カサギング楽しみにしてます。
[ 2011/09/20 22:41 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

ほんと神でした。
酒が入るととっても無精になるのですが、この夜はとにかく何かに引かれたような気がします。
いい勉強になりました。
[ 2011/09/20 22:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/22 20:47 ] [ 編集 ]

コメント有難うございます

以下回答
釣り禁止、車中泊禁止との情報、誠にありがとうございます。
僕が彼の地を訪れた時はそんなアナウンスはどこにもなく、事前に「東伊豆/車中泊」など検索をした時もそのような情報はありませんでした。
しかし検索してみたところ車中泊に関してはヒットしませんでしたが、マリーナ内は確かに釣り禁止と記載がありました。

知らなかったとはいえ記事にしたこと軽率のそしりは免れませんね。
いずれ記事は削除いたしますが、少しの間禁止の旨の注書きを赤字で大きく記載しておきます。

大変失礼を致しました。
[ 2016/02/12 15:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/437-07b942e8