伊東~熱海釣行2日目 ~1泊2日車中泊の旅(後編)~

110919-01.jpg


朝です。



朝陽が水平線から~光の矢を放ち~♪
(by 瑠璃色の地球 松田聖子)


実にキレイです。



雨男は返上です。

※直前まで傘マークで台風も北へ逸れる。



朝日が昇らないうちに車中泊会場をあとにする。


注意!
伊東マリンタウンは車中泊禁止との情報がありました。




朝イチにアオリイカが釣れたあの場所へ、昨年を再現しに行きます。


110919-02.jpg

伊豆山港。



ちょうど昨年釣ったときと同じ時間。





しかし、


110919-03.jpg

台風の影響で波がざっぱ~ん!



港内でやってみようと思ったが、おっかなそうな漁師さんに「今日はやめてくれ」と言われてしまった。


うん、確かに危ない。




じゃ熱海港の釣り公園方面に行こうと移動。


あそこなら港内だから波の影響は少ないだろと思ったら



駐車場前で


「今日は花火大会だから立ち入り禁止でーす」って



がーん



110919-04.jpg

仕方ないのでフェリー乗り場のすぐ脇で竿を出すことに。



足元にイワシの群れと小メジナ(たぶん)が泳いでいる。


うん、なんか釣れそうだ。



まずはエギングをちょっとやってみる。


ボトムまで落として…ん?

根がかってる(汗)

昨年アオリをあげたエースエギをロスト…orz


エギをチェンジしてやってみるがイカの姿はいっこうに見えない。

まぁシーズンオフだもんね。



エギングはやめてイワシのあたりにサビキを入れると、ぽつりぽつりとウルメイワシが釣れる。


ちょい投げにはベラが連でかかる。

しかし根があるらしく1投につき1本針を失う。



ときおりナブラがざぁ~っとおきるのでメタルジグを投げてみるが音沙汰はない。



結局釣ったのはウルメイワシ数匹とベラ、念仏様。



朝の9:00にはあきらめて撤収です。
(ひょっとして前日も花火か?)



早く出たおかげで行きとは違って道路ガラガラ。


行きは6時間*、帰りは2時間。
※寄り道30分を含む


昼前に着いちまったぜ。




帰ったらまず昨夜のカサゴを捌く。


110919-05.jpg

身は昆布〆にしてみた。


昆布を酒に浸して柔らかくなったら塩をひとふりした身を包む。


冷蔵庫で夜を待つ。


110919-06.jpg

肝が旨そうだったので塩を振って酒に漬けます。



これはのちに肝醤油に。


110919-07.jpg

頭と身以外の身体はから揚げにしようかと。



イワシやチャリコはてんぷらにするため開いておきます。



110919-08.jpg

じっくり低温で揚げたカサゴの頭と骨に、特製甘酢ダレをジュッとかけます。


甘酢ダレは、酢+めんつゆ+砂糖をぐつぐつしたもの。


110919-09.jpg

野菜天に埋もれるウルメイワシやチャリコたち。

※ミニギス、メゴチもいますよ。


110919-10.jpg

そして真打ち。


カサゴの昆布〆。



澤乃井 本醸 大辛口とともに。



身がぷりっぷり、しっこしこ。

旨みが濃厚で甘い!



たまに肝醤油をつけて、辛口の澤乃井で流し込む。



くぅぅぅー!!!

たまるかっ!







昆布締め

HANZOさんの写真は常人のレベルをはるかに凌駕しているので、釣りした気、行った気、料理した気、食べた気になります。

昆布締め、悶絶。旨そうです。

追伸:先日釣ったウナギ、捌き方を実家で侃侃諤諤の議論をしている中、私はHANZOさんのブログを印籠のように、iPhoneで突きつけました。皆、ひれ伏してましたよ。やれ、“この人はプロだろう!?”とか“お近くに住まれているなら、捌いてもらおうよ”だとか…
無断借用スイマセンでした笑
[ 2011/09/20 20:31 ] [ 編集 ]

あれがハトヤ?まだ言う。。。

昆布締めすごいねぇ~
プロの技やぁ~

お願いがございます。。。
ハゼ釣り隊会の写真コピーして引用していいですか?
自分のやつ。。。
顔もありがたいことに。。。
加工してくれているので。。。
[ 2011/09/20 22:12 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

いやいや^^;過分なお褒めお恥ずかしゅうござる。

昆布締めサイコーでした。
ただ高速代往復で4000円弱+ガソリン代を考えるともう少し釣らないと元がとれません。

ウナギ…これまたお恥ずかしゅうござる^^;
捌いてる姿は醜いと思います。
[ 2011/09/20 22:46 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

残念ながらハトヤは写ってません。

昆布〆は簡単ですよ~。
ねえさんならもっとディスプレイも考えたでしょうね~。

画像はあれでよかったらお使い下さい。
画像クリックすれば多きめのが開きますから。
なんなら加工前も送りますよ~。
[ 2011/09/20 22:53 ] [ 編集 ]

HANZOさんこんばんは

カサゴの昆布〆に澤乃井の辛口っすか~w
たまらんですねぇ・・


近い内一献御一緒してくださいね^^
[ 2011/09/20 22:55 ] [ 編集 ]

影法師さん

たまらんです。
やめられまへん。

是非是非一献。
楽しみにしてますよ。
[ 2011/09/21 05:21 ] [ 編集 ]

ありがとう^^

昆布の量がね。。素人使いじゃないのよ。

あの魚の量に対する昆布の絶対量がプロの技!

ディスプレイより、過程が重要!
[ 2011/09/21 06:40 ] [ 編集 ]

カサゴ良いですね♪

熱海方面は良い釣り場多いですよね♪

へたれな私は遠征しないで西湘近辺の秘密の漁港までしかいきませんが…(笑)


カサゴの昆布〆良いですね♪

そういえば『黒龍 二左衛門』って銘柄ご存知ですか?
初めて売ってる店を発見しました。
私のような貧民には手が出せない金額でしたけど(T_T)
[ 2011/09/21 07:51 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

なるほど。
たしかに贅沢な使い方ですね。
でも結局昆布も食べちゃいますから。
おいら無類の昆布好き♪
おでんのネタも昆布ナンバーワン!
[ 2011/09/21 09:47 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

西湘バイパス通って行きましたが,あの辺はちょっと気になるところがいっぱいありますね。海も綺麗だし。
通りながら、ゆず。さんのテリトリーだなぁって思ってました。

黒龍 二左衛門ググリましたが、セレブのお酒ですな!
う~ん飲んでみたい。
[ 2011/09/21 09:51 ] [ 編集 ]

昆布〆にやられた~

ぬぐぐ~

この食べ方は味わった事がない(>_<)

過去に飽きる程カサゴを食いまくっていたのに~(>_<)

しかも日本酒だなんて~!

うぉ~!
[ 2011/09/21 11:13 ] [ 編集 ]

たにたにさん

うわ~飽きる程食べてみたい~。
この辺じゃカサゴなんて売ってないですもんね。

昆布締めは前夜釣って翌昼までクーラーの中、さらに冷蔵庫で夜までって考えたときに、締めた方がいいなと判断しました。
旨味が濃縮されてこれが正解でした。
今度遠征行きましょう!
[ 2011/09/21 11:49 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
おいらはカサゴのから揚げが食べたくなりました。
ビールでしょう。
[ 2011/09/25 22:45 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

唐揚げはビールでした。
刺身で食べられる魚なんてめったに釣らないのでテンション上がりました。
[ 2011/09/26 13:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/438-33ccc310