湾奥シーバス withチームナカガー

110930-02.jpg

先週末の一発屋さんの「秋のサンマ祭り開催か?」の記事を読んで思わず、

おいらも連れてってくだせえ



とおねだりしてしまい、

昨夜連れて行って頂いた。



秋のサンマ祭りと言っても秋刀魚を食す訳ではない。



サンマ型の様な長いルアーでシーバスが釣れるってことだ(たぶん)

実はよくわかってない。



現地近くでチームナカガーのたにたにさん、そのたにたにさんのブログに度々登場するSさんと合流した。



皆さんルアーマンスタイルだ。



何のルアーがいいのかわからなかったので、メールで一発屋さんに事前に聞いて、仕事帰りにJ州屋に立ち寄ってみたのだが、あいにくそのブランドのものはなく、コモモってやつと、お尻にブレードがついた(多分スピンテール)を薦められるまま買っておいた。



110917-01.jpg

先日買った中古のCDと併せて、表層、中層、低層と攻められるはずだ。





まずはロストしても一番痛くないラパラCDで始める。



1投目からバイトあり。

2投目もバイトあり。



ほほう、活性はかなりいいようだ。



そして3投目で乗った!


それほど大きくないが楽しい!



しかし、本日まさか釣れると思ってなかったから、タモ持って来ず。


しようがないから手前まで引き寄せ、ルアーのすぐ上の糸を持って持ち上げようとしたとき、

すぽーーーん!

ぼちゃん!


中古の420円CDと推定40cm弱のシバスちゃん、さよおなら~(泣)



どうやらスナップの結び目が弱かったようだ。

激しくダサイ。



前から思ってたんだよな~、クリンチノットって弱そうだな~って。



のちにこれがさらに大きな悲劇を呼ぶ…。




気を取り直して、今度は新規導入のコモモを試す。




投げては巻いて、投げては巻いて、

キャスト&リトリーブを繰り返す。




このコモモは色で買ってしまったが(黄&橙)どうやらプカプカ浮いていて、巻くと10cmほど沈みながら泳ぐタイプのようだ。



あれだけ突っついてきたセイゴちゃんたちのバイトがひとつもなくなった。



面白くないので、ブラックバス用のちっさいCDにチェンジ。



すると、バイト、バイト、バイト。



ちっさいバイトいっぱい♪



楽しい♪



何投目か、



おっ乗った。


110930-08.jpg
※たにたにさん写真ありがとうございまーす。

やっとゲット~♪


記念撮影には嬉し恥ずかしサイズですが、嬉しい♪


やっぱりルアーで釣れると嬉しいね~。




110930-01.jpg

フッコにわずか届かず。



どうやら今日は中層~低層がいいみたい。


とシロウトながら感じたおいらは、ここでスピンテールにチェンジ。



びゅーん。

飛ぶね~。



巻く。



重いね~。



3投目ぐらい。




巻き巻き♪




ごごん!



ん?根がかり?




バタバタバタバタ~!!!



どわ~サカナだぜっ!



ドラグがジーーーーーーーっとでる。


一発屋さんに助けを求める。


タモを持って駆けつけてくれた。




竿が曲がる。


重いっ


ポンピングじゃないと巻けない。


もしや、エイ?


でもたまにバタバタ~っとエラ洗いのような暴れ方。




「HANZOさん頑張れっ!」

そばで一発屋さんが応援してくれる

「はい~」


ドラグを締めたとき






ぶつっ




ラインがふわ~~



たにたにさんのように思わず


『あ”~~~~~』




一発屋さんは足下の敷石で擦れたとなぐさめてくれたが、

リーダーはざらついてなく,先っちょがちりちりに



間違いなく結び目が解けた。
※スナップの


ダサ過ぎる。



以降クリンチノットは封印し、漁師結び一本にすると心に決めた。





過去に釣った66cmのスズキとは比べ物にならない重さ。


シーバスだったらかなりデカイ。

でもエイの可能性も否めない。

でもバタバタバタっと暴れてたからね,エイじゃないと信じたい。




あれはきっとGTだ。



じゃいあんととればりーだっ




冗談はさておき、気を取り直してまたコモモとちっさいCDを交互に使う。




やっぱりバイトが多いCDの方を使ってしまう。


110930-03.jpg

でも、釣れる魚は小さい。


110930-04.jpg

小さい。


110930-05.jpg

かなり小さい。


110930-06.jpg

虐待に近いくらい、小さい。





デカイの釣りてエけど、手持ちのルアーが無え(嗚咽)




コモモは最後までノーバイト。



CDはちっさいバイトが数えきれない。

バラシ10回以上。



途中なんとか沈むルアーをとアイスジグを使ってみたが,足下まで来るとセイゴちゃんたちが群がる群がる。

こりゃだめだ。

持ち帰って食べる訳でもないのに、小魚ハンターにはなりたくない。

完全に武器不足だ。

竿も短過ぎる。





ちょっと心が折れて休憩。

Sさんに話しかける。

その直後Sさんヒット!

たまたまそこにおいらがいたので、タモ入れをさせて頂いた。(余計なお世話だったらごめんなさい^^;)


110930-07.jpg

60cm強のナイスサイズでした。

おめでとうございます!




たにたにさんもどうやら同クラスをゲットされたよう。

さすがです。




一発屋さんは…


思い出した、一発屋さんはいなかったことにしておいてくれと頼まれてたんだった。

でも、記事書いちゃったから。

先週あれだけ爆釣だったのにね。





ルアーってこんなに釣れるんだ。

と目からウロコな夜でした。

はまっちゃうかも♪




皆さん、楽しかったです。

お疲れさまでした。



一発屋さん、いつも色々ありがとうございます!

リベンジしましょうね^^



[ 2011/10/01 07:41 ] 釣り シーバス | TB(0) | CM(14)

お疲れ様でした

遠くで個々に投げていたので皆さんどんな状況かわからなかったのですが、HANZOさんかなり釣ってたんですね^^
さすがです!

CDがヒットルアーでしたか!
CD恐るべしオールラウンダーですね!
次回はあまり数は出ませんが杭周りでCD祭りやりましょう^^

ちょいと遅くなりましたが昨夜の写真送りますね~
後で写真を追加しちゃってください^^
[ 2011/10/01 09:59 ] [ 編集 ]

ムキー!

書いたなー!
[ 2011/10/01 10:17 ] [ 編集 ]

たにたにさん

お疲れさまでした~^^
手持ちのルアーがちっさいCDとなり、小物釣りの様相になってしまいました…orz
でもこれはこれで楽しいですね。
写真ありがとうございます。
あとで追加します。
また遊んで下さ~い^^
[ 2011/10/01 10:32 ] [ 編集 ]

一発屋さん

いやいや^^;書いてませんよ。
一発屋さんは…
と書いただけ。
まさか、ボ…
あ、いや、なんでもないです(汗)
近日リベンジしませう。
僕も逃がしたGT穫りたいんで。
また、お願いします!
[ 2011/10/01 10:35 ] [ 編集 ]

すごぉ~い!

去年の記録によれば…
夕方でもイケるはず!

今日、ハゼアフターで狙うか!?

てか。。。その前に大掃除。。。
[ 2011/10/01 10:58 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

場所は秘密厳守なので明かせませんが(わかっちゃうかも知れませんが)、夕方だと人目が気になるのかな?
先週やや沖目の明暗で一発屋さん爆釣。
先日は沖目はだめで手前の積み石の切れ目のあたりにバイト集中。
う~ん、難しいな。
でも魚影はものすごく濃いです。
ねえさん、フライがたっぷりできまっせ!
[ 2011/10/01 11:28 ] [ 編集 ]

ちなみに

私はダブルクリンチノットです!

S氏もそうですが引っ張れば締まるノットなので今度試してみてくださいね^^
[ 2011/10/01 12:25 ] [ 編集 ]

たにたにさん

早速ググってみました。
なるほど~、1回多く輪に通すだけでずいぶん違うみたいですね。
漁師むすびとも似ているし,ミックスしてみようかな~。
情報ありがとうございます。
[ 2011/10/01 16:04 ] [ 編集 ]

祝!豊漁!

乱獲、おめでとうございます!かなりの検挙数ですよね。

仕事が遅かったから、後でチャリンコで駆けつけようと思いましたが笑、
皆さんの釣果が見れただけでも有難いです。

ナカガーでも爆釣しましょうね!
[ 2011/10/01 17:04 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

確かに乱獲ですね~^^;
最初は面白かったのですが,徐々に良心の呵責に苛まれてきました。
おチビさんではなく、GTの方をあげたかったです,

ちょっと自信がつきました。
小魚なら任せて下さい。
では、ナカガーで。
[ 2011/10/01 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

HNAZOさんこんばんは!
楽しまれましたね^^
私はハゼ狙いでセイゴ釣れるだけで大喜びですw
[ 2011/10/01 22:52 ] [ 編集 ]

影法師さん

こんにちは。
楽しかったですね~♪
ルアーでこんなに魚が釣れるなんて夢にも思いませんでした。
シーバスと呼んでしまえばセイゴもフッコもないのですが、やはりデカイのが釣りたくなりますね~。
人間とは欲深いものです^^
[ 2011/10/02 06:45 ] [ 編集 ]

シーバスゲットおめでとうございま~す。
いいな、いいな、見に行きたかったです。
こんなにルアーって釣れるのという感じです!
でかいエイ(笑)は残念でしたね~
[ 2011/10/02 14:01 ] [ 編集 ]

BBさん

ほんとビックリですよ。
投げればアタルんですから~。
でも、あれはエイじゃないっす!
じゃいあんととればり~っす!
ま、魚体が見えなきゃなんとでも言えます^^
[ 2011/10/02 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/439-860b3535