ブレーキワイヤー交換

111004-01.jpg


おいらのセカンドマシーン、GT号。



いまではかみさんのお仕事の足として働いている。




そんなかみさんがお仕事RIDE中に、リヤブレーキがぶちっときれたらしい。



111004-02.jpg

はい~。


根っこからぶっちり切れてますな~。




で、切れたワイヤーは抜き去ります。




111004-03.jpg

あたらしいブレーキワイヤーにグリスをたっぷり塗ってやる。



デュラエースのグリスだ。


色が好き。


111004-04.jpg

レバーの付け根からスルスル入れてやる。


111004-06.jpg

後から出てきたら、画像の場所に挟む。


あ、GT号はワイヤーといってもディスクだからね。




111004-07.jpg

位置を微調整しながらアーレンキーで締める。



111004-09.jpg

余分なワイヤーはニッパーでパチン。

ケーブルカッターだともっとキレイに切れるってよ。


111004-10.jpg

切ったところは刺さると危険だからキャップをつける。



できあがり。






111004-11.jpg


残念ながら下町の住宅事情により、室内保管はサルサ号だけ。

GT号は外に雨ざらしだ。



チェーンの錆びが著しい。

これでもディラエース/XTRのチェーンなのだ。



少しでも錆びを防げればと、ウェット用のチェーンルブを買ってみたぞ。

もろ極東なラベルだ。



店長が珍しがってた。

今時ウェット用とは珍しい、って。

雨ざらしとは言えなかったよ。



GT号、頑張っておくれ。

[ 2011/10/27 22:08 ] ちゃり(MTB) | TB(0) | CM(4)

私はHANZOさんから

道具を愛する心を学びました。

それとともに、HANZOさんの写真の技術に感服してもおります。デジカメすら持っていない私なぞから言われても、?だとは思いますが…

私も今からセルテート君をメンテしまーす。
[ 2011/10/27 23:31 ] [ 編集 ]

事故にならなくて良かったですね。

ワイヤー切れた時って、カツン!ス~~って加速する感じがいやですよねぇ。

サルサ号は油圧だから心配ないね。
僕は油圧ディスクブレーキ付き自転車乗った事ないですが・・・

ついでに機械式ディスクブレーキ自転車も乗ったこと無いです・・・

僕の中ではVブレーキが最新!w


[ 2011/10/27 23:38 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

いやいや、単にメカいじりがすきなだけです。
写真も実は携帯です。
手が油なので…。

おっとヘンリーさんもセルテートでしたか。
羨ましい。
おいらもメンテする位の釣具が欲しいです~。
[ 2011/10/28 12:34 ] [ 編集 ]

sc24さん

Vが一番効くと思いますよ。
ワイヤーのディスクは全然効きません。
ただ、雨や泥には強いみたい。
油圧は握力が要りません。
キホン人差し指いっぽん。
下手にぎゅっと握ると前転します^^;
ロングのダウンヒルなんかは油圧でないと握力がもちません。
[ 2011/10/28 12:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/448-e69281c1