魚沼のお米

111007-01.jpg

画像の日付は10/7。


ちょっと古いネタだが使ってしまおう。



111007-02.jpg

先日の副業出張で訪れた新潟県魚沼市の広神地区。


111007-03.jpg

その際お裾分けして頂いた、魚沼産コシヒカリの新米。


111007-04.jpg

販売用ではなく、農家のおばちゃんから自家用の精米したてのを頂いた。


111007-05.jpg


ツヤツヤ、銀ピカ。

ふっくら、モチモチ。

それでいて粒がしっかりして

甘くて味が濃厚。




以前頂いた魚沼の新米はそれほど感動は無かった。


むしろ軽トラで売りに来る千葉の農家のおばちゃんのお米の方がよっぽど旨いと思った。


しかし、今回のは旨い! 感動!




だからアレだね。


穫れたて,精米したてってのがいいんだね。


これで、しばらくお酒を控えられる…

と思ったんだが…。



追伸

塩おにぎりにして冷めたのもすっごく旨かった。
[ 2011/10/23 07:32 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(4)

おいしかったでぇすぅ~!

ありがとうございました。

つきたてのお米って違いますね~!

僕も親戚からお米をもらうので分かります。
売っているのとは別物です!

また出張おねがいします~っ!

[ 2011/10/23 08:38 ] [ 編集 ]

都度都度精米がいいんだね^^

なるほどぉ~

おにぎり。。。昔から手首に力入らなくて…

自分でやったことないの。。。

作ってぇ~
[ 2011/10/23 13:36 ] [ 編集 ]

一発屋さん

いえいえ、こちらこそいつもお世話になります。
広神産は皇室献上米、どっちの料理ショーの全国厳選素材として有名らしいです。
産地も大事かも知れませんが、やはりつきたてってのがキモかも知れないですね~。
次回は酒蔵をめぐって越後の地酒をゲットしてきます!
[ 2011/10/23 16:13 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

精米ですね~。
今までそこは全然スルーでした。
おにぎりは深いっすよ。
まわりを固めて中はほぐれるくらい。
どっちかっていったら力は不要かも。
子ども達には塩にぎりが大好評でした。
でも、KYのばあさんは麦メシしちゃって、皆から大ブーイング。
こまったひとです。
[ 2011/10/23 16:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/450-a737978c