かじこま鍋



我が家の冬の風物詩に「かじこま鍋」

という料理があるのです。




かみさんの実家の料理なんですが、我が家でも冬の定番料理となっています。



かじこまって?


意味わかんないっすよね。



かじこまの「かじ」は、



111106-01.jpg

かじき。


カジキマグロとも。

セレブアングラーは、ブルーマーリンだったり、ブラックマーリンと呼んだりもします。


できるだけ脂の乗ってるやつが好ましい。


画像の六切れで我が家4人分だ。



それを、


111106-02.jpg

お刺身のように切る。




かじこまの「こま」は?



それは



111106-03.jpg

小松菜。


江戸川区の小松川で採れた菜っ葉だから小松菜。



今では、我が葛飾区が出荷量日本一。


でもこれは埼玉産。



小松菜はいっぱい使うよ。


今回は3束。


足りないときを考えてもう1束。



111106-04.jpg

3分割ぐらいにざくざく切っておく。



111106-05.jpg

あとひとつの材料、こぶ茶。




以上。


だし昆布も鰹節も使わない。


こぶ茶を溶かすだけ。




具は、かじきと小松菜のみ。


だから、かじこま鍋。


111106-06.jpg

小松菜はしゃきしゃき感を失わないうちに食べる。



111106-07.jpg

お好みで、ポン酢に大根おろし、一味とんがらし、ゆずを搾ったりして頂く。



シンプルながら深い味。


初めて食べる方は食べたこと無い味だと思いますよ。


ねぎま鍋とも違うし。



ビールが進む。



ご飯にはあまり合わないから、ご飯食いのお姉にはイマイチかな。



111106-08.jpg


ゆずスコ。


ゆず胡椒のタバスコみたいなヤツ。


これが便利。


考えた人天才。


タバスコみたいに気軽になんでもぴゅっぴゅっとかけるだけ。





今日は冬至。

律儀にガクッと寒くなりました。


鍋の季節。

酒の季節♪


[ 2011/11/08 13:06 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(10)

HANZOさんこんにちは!
かじこま鍋ですかっ!シンプル&ヘルシー美味しそうですね!
これから鍋の季節・・熱燗なんぞで一杯・・いいですねぇw
[ 2011/11/08 14:27 ] [ 編集 ]

これからの季節にピッタリの鍋ですな^^

シメの雑炊には出汁が薄すぎですか?

でも調味料足せば!
[ 2011/11/08 17:14 ] [ 編集 ]

影法師さん

こんにちは。
シンプルイズベストの境地です。
ぜひ一度お試しあれ。
身体にもいい!
[ 2011/11/08 21:29 ] [ 編集 ]

たにたにさん

いよいよ鍋の季節がきましたよ.
シーバスレースも急がなくては。
シメの雑炊は、昆布茶の旨味にカジキの脂、小松菜の風味でとても濃厚です。
逆に薄めて作ります。
調味料はいりません。
ぜひお試しあれ。
[ 2011/11/08 21:33 ] [ 編集 ]

なるほどです。
しかも日本酒が進みそうな感じ。
ちなみに我が家は毎週鍋です。ちゃんこ状態。
[ 2011/11/08 23:46 ] [ 編集 ]

うちにある、こぶ茶と同じやつ~
浅漬けにこのこぶ茶を使いまくってます~

ハリハリ鍋を思い出しました。

それはクジラと水菜オンリー。
たぶんあっちの方なら話せばしってるかも!
[ 2011/11/08 23:53 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

日本酒も合いますね~。
でも、どっちかっていうとビールが合うんだな~。
はや毎週鍋ですか!
暑い季節が終わり、やっとビールの誘惑から解放されると思ったら、今度は鍋の季節が来ちゃいましたね~。
結局1年中飲んじゃうんですよね~^^;
[ 2011/11/09 09:21 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

昆布茶って、かじこま鍋以外の使い道を知りませんorz
ハリハリ鍋もやりますよ~。(昆布茶は使いませんが)
かみさんのお母さんは京都なんで。
でもクジラVerは知りませなんだ。
浅漬けね、ググってみよう。
[ 2011/11/09 09:24 ] [ 編集 ]

ビニール袋にハクサイとこぶ茶、

ダイコンとこぶ茶、

キャベツとこぶ茶、

カブとこぶ茶…

お好みでたかの爪入れたらいいよ^^

キューって絞って、空気抜いて冷蔵庫に放置^^

朝して、夕方食べれるよ。
[ 2011/11/09 12:46 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

簡単ですね~。
白菜がわっさりあるので早速やってみます。
ありがとうございます。
[ 2011/11/09 14:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/461-30fe0f54