初電波塔 電気ウキFishing

111110-01.jpg

今回の為に新調したスパイク長靴が、偶然にもBBさんと色違いでした^^



入れ食いはいつ?釣り日記主催のBBさんにお誘いいただき、有名な電波塔に行ってきました。

BBさんと電波塔といえばあの10月29日のカサゴ3匹の記事がよみがえります。


う~んワクワク♪



集合予定時間は20:00。


おいらの副業おわりが17:00。


うん、ちょっと時間がある。




フィッシング行徳でアオイソと電気ウキの電池を買って




111110-02.jpg

こんなとこに行ってみた。


集合場所からも近い。



いつものパープルシンカーミキオspl改に7号の袖針を1コ。


大き目のアオイソをまるまる1匹つけて、


コンパクトロッドでひょいっと投げる。


ゆぅっくり巻いて、

ステイ。



ゴツゴツっ

という雑なアタリにひょいっとアワセる。



ぐるんぐるんぐるん。


まるでセイゴのような元気な引き。



111110-03.jpg

でも、ハゼ君です。


ついこないだ来た時よりもさらに大きくなっている。




二投目。


ひょいっ、ぽちゃり。


ゆぅっくり巻いて、

ステイ。




ごつごつ!


ぐるんぐるんぐるん。




111110-04.jpg

まずまず。



111110-05.jpg

デカイ尻尾。



111110-06.jpg

デカイあたま。



111110-07.jpg

こんなんがアベレージ。



111110-08.jpg

団扇のようなシッポ。


下げ始めるとアタリが少し遠のいて根がかりが多くなる。



BBさん登場。


さっそく現場へ移動。



111110-09.jpg

おおお、ネズミの国のファンタジー。



水をじゃぶじゃぶ渡って、露出した捨石にあがります。


満月なのでほんのり明るい。


BBさんの伝家の宝刀”電気ウキ釣り”をいつものエギングロッドで。


もう1本、さきほどハゼで使用したコンパクトロッドでメバリングを試みようと思っていたのだが…




111110-15.jpg

クーラーボックスに入れたためか、穂先ぽっきり。※撮影は帰宅後。


ああ~これで3度目。


おいらの扱いが悪いんだろうけど、

なんて脆いんだろう。



どっちにしてもエギングロッドで電気ウキは竿が短すぎてとてもやりづらいので、一旦車に戻って4.5mの磯竿を出動させ、エギングロッドをルアー&メバリングに切り替えた。


ただ、メバリングにはちょっとリーダーが太いが…。




電気ウキをセット。

ピカー!


目の前にちょいっと入れます。


サゲが効いてウキが流されます。


全神経を赤い光に集中します。



すんっ、と沈む。

アワセる。


ぐんぐんぐん、スカ。


バレる。


10号の丸セイゴじゃ針が小さいか。


バラしを何度か繰り返し、



111110-10.jpg

ようやく。


かわいいメジナ。




おいらはカサゴを沢山釣るから、どうぞお逃げなさい。

優しくリリース♪



111110-11.jpg

チーバス。


ちょっと流血してゴメンだけどお逃げなさい。


111110-12.jpg

セイゴ君。


お逃げなさい。



111110-13.jpg

チビメジナくん。


お逃げなさい。



僕はおっきいカサゴを釣るのだから…。





根がかり。


ぐいぐい


ぷちん。


糸がふわ~。


赤い光がどんぶらこどんぶらこ。

おいおいどこ行きまんねや。



なんか変なとこが切れたらしい、どっかで擦ったかな…。


痛恨の電気ウキロスト。


流れていくのがいつまでも見えるのって悲しいね。



その後は、メバリングでカサゴ狙い、

ルアーにチェンジしてシーバス狙いをしたが。

残念ながらノーバイト!

修行が足らんな。



深夜0:30過ぎ、納竿。


帰路につきます。



心地よい疲労感です。



BBさんはタフです。

BBさん。

お誘いありがとうございました。

是非リベンジしましょう。

ヒイカでもいいっすよ。




実は直前までこの日は雨の予報でした。

当日は満月が見え隠れし、ほんとんどよい天気でした。

雨男返上決定!



ただ、終盤ばらばらっと降ってました^^;



111110-14.jpg

帰ってハゼ君たちを計測。


マックスサイズ19cm。

もうちょいで大台です。



アベレージも16.5cmと順調にようですが、ちょっと細身かな。

昨年は青潮の影響で落ちハゼの楽しみをぜんぜん味わえなかったが、今年はいい感じです。


とりあえず眠いので冷蔵庫でお休み頂き、

翌朝(つまり今朝)



111110-16.jpg


優しく骨を取り除き、皮を引き、軽く塩を振って、

酒に浸して柔らかくなった昆布で巻きます。


ハゼの昆布締め。


落ちハゼの楽しみです。



今宵わたくしは酩酊・爆睡の予感です。


[ 2011/11/11 15:56 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(20)

HANZOさんこんにちは。
おぉ!でかいの釣れましたねぇwwwおめでとうございます!
19cmくらいのハゼになるとおろし甲斐がありますよね。
おいしい肴で旨い酒飲んでゆっくり休んでくださいね。
お疲れ様でした!
[ 2011/11/11 16:36 ] [ 編集 ]

相変わらず、顔を出せずにスミマセンでしたm(__)m

うー、ハゼ立派ー!!
今夜は思う存分飲んじゃってください!!
[ 2011/11/11 20:12 ] [ 編集 ]

昆布締めかぁ!

いやあ、読んでて興奮しつつ、形の良いハゼ君をどう料理するのか気がきでありませんでした。

刺身かなぁ、と思っていたら、更に高級な昆布締め、とは。

今酒飲んでいますが、つまみにしております。無断借用、申し訳ありませぬ。
[ 2011/11/11 20:19 ] [ 編集 ]

いいなぁ~デカイハゼ!

ボチボチ出動すっか!

大潮だしね!

でもいろいろ釣れたんだねぇ~

カサゴそんなに?
[ 2011/11/11 22:19 ] [ 編集 ]

HANZOさん、お疲れ様でした。
ハゼ釣れていますね。
夜ですか!
おいらは土曜朝にも撃沈でした。

それに電波塔楽しいそうですね。
よる電気ウキで。
いろんなお魚が釣れる。
[ 2011/11/12 11:58 ] [ 編集 ]

影法師さん

ありがとうございます^^
背骨を取るのが面倒ではないサイズになりました。
朝捌いて夜食べたのですが、水気がとれて、昆布の旨味と相まって濃厚な味でした。
食感もぷりっとしてねっとりとして、辛口の酒が…
極楽でした。
[ 2011/11/12 14:19 ] [ 編集 ]

Bockeyさん

合流できず残念でしたが、今は大事な時ですもんね。
近いからいつでも行けます。
ぽくっと時間が空いたらお知らせ下さい。
馳せ参じます。
[ 2011/11/12 14:20 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

すぐに食べるのでしたら刺身で食べるとこですが、さすがに朝から刺身もなんなので、昆布で締めて夜の楽しみにしました。
つまみにして頂いて恐縮です。
[ 2011/11/12 14:30 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

ハゼは毎投アタリがありましたよ。
撮影してませんが、セイゴも結構掛かりました。
電波塔は常連のBBさんも首を傾げてました。
カサゴの旨さは別格だと思いますけど?
[ 2011/11/12 14:32 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

ハゼの活性高かったです。
電波塔はBBさんいわくイマイチだったようですが、おいらは色々釣れたし、色んな釣法ができてとっても楽しかったす。
電気ウキとの別れは辛かったですけど(ToT)
[ 2011/11/12 14:37 ] [ 編集 ]

相変わらず良型のハゼですね。
美味しそうだ。

電気ウキの釣りもなかなか楽しそう。
浦安の人口磯?色々釣れてあなどれませんね。

あの辺一帯は下げて一段出ないと釣りにならないのでしょうか?
[ 2011/11/12 22:54 ] [ 編集 ]

sc24さん

sc24さんが沖から眺めてるあたりですよ。
まさにそのへんで頑張ってました。
ここは釣れそうな雰囲気がぷんぷんしてるんですけどね。
チャンスの少ない陸っぱりにもそれなりの楽しみがありまっせ。
って船に乗れない人の強がりですが…
船はどうしてもだめなんですぅ
[ 2011/11/12 23:05 ] [ 編集 ]

長竿あった方がよいのは自分が伝えていなくてすいませんm(_ _)m
いや渋かったですね~これだけは自然のものですから、又リベンジいたしましょう~、
いつも電波塔から帰ってきたらフラフラなんですけど、駅まで送って頂いたので元気100倍、
次の日、仕事しちゃいました(^^)ありがとうございます。
[ 2011/11/13 01:59 ] [ 編集 ]

BBさん

いやいや、初歩的なことを忘れていました^^;
最近はなんでもエギングロッドで済ませようとしてしまいます。
それにしてもタフですな。
おいらは結構足に来ましたorz
リベンジもしくは別魚種でもまた行きましょう!
[ 2011/11/13 10:54 ] [ 編集 ]

ほほぅ~!

良型ハゼ良いですね~^^

しょっぱい所は一発屋さん以外撃沈でした・・・

あそこはもうダメかな~
[ 2011/11/14 09:02 ] [ 編集 ]

たにたにさん

ハゼとセイゴはいるんですけどね~。
今年はいつまでも暖かいから、まだその辺でベイトを追っていると信じたいですね。
まだ終われないです。
[ 2011/11/14 12:39 ] [ 編集 ]

ナイスサイズですねー

いいハゼだなー、素晴しい。
ちなみにどうでもいい話ですが、最初、電気ウナギ釣りに空目してしまいますた、浦安って色々釣れるんだなーって・・んなわきゃぁないですよね。笑
[ 2011/11/14 14:55 ] [ 編集 ]

まったか。さん

う~ん、確かに電気ウナギに見えてきた。
タマゾン川なんて言う時代ですからね。
いつか、ガサガサに入るかも知れませんよ^^;
[ 2011/11/14 21:10 ] [ 編集 ]

2013年のコメですんまそん。

読んだ読んだ~。昔読んだ~!

まだ自分でブログを始める前の2011年。
一枚目のBBさんとお揃いのスパイクの写真も、
「お逃げなさい」コメントも覚えてる。懐かしぃ~。

この記事を拝見した、それから2週間ぐらいした後かな。
ソルティ(ゴルフ練習場左と右)にひとりで早朝出撃、
ボウズながら、斜面をずるずる滑って、こういうことかっ!
って、ひとりで悦に入ってましたよ。

懐かしいなぁ。諸先輩方のブログとコメント、がん見してましたよ。

2013年ご出撃の際は、是非とも御一緒させてください♪
[ 2013/09/11 17:53 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

じぇじぇじぇ〜〜
こんな前から読んでてくれたんすか〜
ホント〜〜??
まさにソルティ(我々はしょっぱいとこと呼んでおります)ですよ〜ここは(電気ウキは浦安ですが)。

今年は例年に無く青潮がおとなしいので期待大です!
是非行きましょう.
ぶりんぶりんの引きを楽しみましょ〜
[ 2013/09/11 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/462-4910dcc7