手前味噌ですが

111116-01.jpg



平成23年5月14日。



なにが?



111116-02.jpg


自家製お味噌を仕込んだ日だ。



大豆を一晩水に浸けてふやかし、弱火で数時間煮る。


指でつぶれる程の柔らかさになったら、つぶして冷まし、塩と麹を混ぜる。


空気が入らないように陽気に詰め、表面が空気に触れないようにラップを密着させ、重しを乗せる。




確かこんな工程だった。



111116-03.jpg


最初に開けたのは、画像の日付で8月28日。



猛暑と節電がどう影響しているのか心配で開けてみた。


本来なら11月半ばが開ける予定日だった。



8月の時点で既に出来上がっていた。


淵に青カビが若干認められたが、問題ないレベルですぐ取り除いた。



例年は冬に仕込むから半年掛かるが、春~夏は3ヵ月で出来てしまうんだ。




111116-04.jpg


ちょとつまみ食い♪



旨し。




でも8月の時点では使用中の味噌がまだ残っていたから、とりあえずこの時は再びラップをして、重しを乗せて封印。





111116-05.jpg


昨日、シェイクダウン。


まぜまぜして完成。



111116-06.jpg


小さい容器に使うだけ移して、冷蔵庫で保管する。


うん、良い色だ。



111116-07.jpg


さっそく味噌汁に。


とりたてて市販の味噌より美味しいってことはないし、今時みたいに塩分控えめでもないけど、家で作ったって言うだけで美味しく感じるね。


なにより在庫がたっぷりあって嬉しい。



今度はこの味噌に合う辛口の酒でも仕込んでみるか。

いや、酒は買った方がいいな。


[ 2011/11/16 09:21 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(8)

すっごぉ~い。

これ、もう、おかずとして単品でいいと思う!

釣った魚もコレ使ってお料理出来そうだねぇ~

ホイル焼きとかで。。。
[ 2011/11/16 11:17 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

美味しいですよ~^^
活きてる感じがします。
きっと腸なんかにもいいと思います。
ホイル焼き、いいですね~。
さっそくやってみます。
[ 2011/11/16 15:24 ] [ 編集 ]

味噌~o(^-^)o

いろいろ やりますね~
味噌は作った事ないのですが 自分で作った!というのが凄いです!

噂では炊飯器を使って どぶろくが作れるらしい…( ̄∀ ̄)
[ 2011/11/17 07:07 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

これはですね、キットになって売っているんです。
大豆と麹と塩がセットになって。
アニュアル通りに作るだけ。

どぶろくっ! むむっ!
※以前イーストと黒糖で炭酸ガスを作る副産物で出来たアルコールを口にした事がありますが、激マズでした^^;
[ 2011/11/17 07:55 ] [ 編集 ]

HANZOさん、ミソって作れるのですね。
やってみたい。
家内に捨てられるリスクはあるが・・・
釣ったお魚でミソ焼きです。
[ 2011/11/17 21:47 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

梅酒もらっきょもやらないのですが、これだけは毎年やりますね~。
安上がりなことは確かです。
次回美味しい魚が釣れたら、みそ焼き(ホイル焼き)やってみます。
[ 2011/11/18 12:55 ] [ 編集 ]

まったか。

 いい仕上がりですね~。うちは今年は大量に仕込む予定です。(^^)市販の味噌に比べて突出したところは無いですけど、素直に旨いですよね、手前味噌。(^^)

 ちなみにお酒は一応お縄になる話。。。ですので、上手にやりましょう。笑
[ 2011/11/21 15:22 ] [ 編集 ]

まったか。さん

のちほど記事にしますが,今年のは爆旨でした!
子ども達にも大好評。
猛暑と節電がよかったのでしょうか^^

お酒は自家用でも御用でしたっけ?
売らなきゃいいのかと思ってましたorz
[ 2011/11/21 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/464-e8686b33