ヒイカ、獲ったど♪

111125-00.jpg

11月25日、FridayNight。


入れ食いはいつ?釣り日記のBBさんにお誘い頂き、F港にヒイカ釣りに行きました。


っていうか、今帰ってきたばかり^^

眠いですが,明日は朝イチから仕事で出てしまうし、早く記事にしたいので書いています。





本日は秘密兵器持参。

111125-01.jpg

ピカー!


車横付けできる場所限定ですが、車のコンセントに蛍光灯を差して、岸壁からぶら下げてます。


う~ん、意外といけそうだ。




しかし、この場所はアタリ無し。


足下にセイゴがウヨウヨ。


ダメだ、移動。




111125-02.jpg

こちらは車で入れないが、投光器の兄さん方が釣れてるという事なのでお断りしてお隣にお邪魔した。



111125-03.jpg

頼むぜ! エギくんたち!



お隣さんは足下にぽとりと落として、ぽつりぽつり釣れているが、こっちにはバイトすら無い。


う~ん、すぐ隣なのになぁ~。




しびれを切らしたBBさんが竿を持って偵察に。




ほどなくして、釣れたよっ♪

と帰ってきたので移動!



111125-04.jpg

この船の横で。



ちょっと足下のロープが邪魔だが、BBさんが釣ったのだからここに賭けよう。



BBさんはシャクらずに、底を這うようにデッドスローで食ったという。


真似をしてみよう。



ピンクのエギはよく光り、怪しい輝きのクリアホワイトはよく飛ぶが、どちらもダメなので、

一番光らないオレンジのクリアカラーにチェンジして、キャスト。


着底まで待つ。


ふわっとあげて、ボトムをずるずる~っとデッドスローで巻く。



2投目。


ずるずるずる~っと引く。



みょーんみょーんみょーん


ん?


なんだこの感触は?


バイトだ。


すでに乗ってる!



111125-05.jpg

やたっ!


人生初ヒイカ!



BBさんが隣で我がことのように喜んでくれる。


嬉しい!




そしてすぐに


111125-06.jpg

二杯目。


あ、足一本っっ@o@;



今度はバイトが明確にわかりました。

確かにぴんっぴんって感じ。




その直後


111125-07.jpg

三杯目。



時合いかっ!



と思ったが、その後が続かない。


どうやらちっちゃな群れが通ったようだ。



結局その後下げが効くにつれバイトがなくなり、BBさんに一杯追加があっただけで終了した。



111125-08.jpg

おいらの収穫は3杯。


大満足。



BBさん、ありがとうございました。

BBさんに教わらなかったらいつまでもしゃくってるとこでした。

BBさんのおかげです。



また行きましょうね~。



111125-09.jpg

家に帰ってまじまじと眺める。


いっぱしに烏賊の姿だなぁ~。


ジップロックに入れて持って帰ってきてもまだ元気に生きてる。


黒いつぶつぶが点滅する。

吸盤が手にくっつく。


可愛いね。


111125-10.jpg

3杯のうち1杯は沖漬けに。


活きているからこその調理法。



残りの2杯は冷蔵庫に。






心地よい疲労感。



思えば一昨年偶然見かけたヒイカ釣り。


その時は有明だったので、東京の陸っぱりでイカが釣れんの!?

って思ったけど、ブログで結構釣れる事を知り、昨年あたりはエギを揃えて、F港やK見川浜、有明、若洲などにくりだしたものだが、全然釣れなかった。


やっとこ2年越しでお逢いできた。


片思いが成就したような気分だ。



今夜はぐっすり眠れそうです。

[ 2011/11/26 00:52 ] 釣り イカ類 | TB(0) | CM(10)

HANZOさんへ

HANZOさん!初ヒイカゲット誠におめでとうございます!!!
良かったですねぇwこっちまで嬉しくなってしまいました(頬涙
来年是非ヒイカご一緒しましょうね^^
[ 2011/11/26 10:29 ] [ 編集 ]

やったね!

アレやらなくちゃ!

ほれほれ!イカワタホイル!

ハゼホイルは今日載せておいたから…

参考にしてねぇ~^^
[ 2011/11/26 11:36 ] [ 編集 ]

初ヒイカ!

よかったですね(^^)
去年の自分のことを思い出してとてもうれしくなってしまいました。
何でもそうですが最初の1匹のハードルが高くてなかなか乗り越え
られない。。。
ハードル乗り越えたら後はバシバシ釣るだけですね!
[ 2011/11/26 12:50 ] [ 編集 ]

影法師さん

ありがとうございまぁっす!
たかがヒイカ、スーパー行けば激安で売られているチビイカ。
なのに、金脈か石油を掘り当てたかのような喜びでした。
来年楽しみにしてます。
その前に、テナガとかも行きましょうね。
[ 2011/11/26 16:33 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

あざっすV
イカワタ~orz
とても入ってるとは思えない大きさ。
1パイは沖漬けにしたから、残りはオーソドックスにイカ焼きかな。
10パイぐらい釣れたらホイルやってみますよ。
10パイあったらワタもそこそこあるでしょう。
ちなみに買ってきたイカではよくやりますよ。
[ 2011/11/26 16:44 ] [ 編集 ]

BBさん

ありがとうございまっす!
僕は意外と頑固なので、教えてくれなかったらいつまでもしゃくってましたよ。
スローだだ巻きで釣れるなんて思いもしないし。
キャンプイス並べて、おっさんふたりカップ麺と肉まんと缶コーヒー。
とっても楽しかったっす。
また行きましょう^^♪
[ 2011/11/26 16:47 ] [ 編集 ]

とにかく料理が

楽しみです。

私は数年前にF港チャリで15分圏内に住んでいたのに、こういう釣りが出来るとは露知らず…シバスだけしか狙いませんでした…
青春は失って初めて気がつく、とはよく言ったものです笑。

料理を心待ちにしてま~す!!

[ 2011/11/27 22:23 ] [ 編集 ]

やりましたね!

HANZOさんは釣りの幅が広いですな^^

私も臨機応変に楽しみたいのですが性格上なかなか^^;

今後もガシガシ釣ってくださいね!
[ 2011/11/28 19:28 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

数年前はヒイカが釣れるなんて知る人ぞ知るだったのだと思いますよ。
僕が知ったのは一昨年でした。
釣り人は皆青春を失っていませんぞ。
ヘンリーさんのブログからも青春を感じます。
料理はこまったなぁ。
出すかな~。
[ 2011/11/30 16:55 ] [ 編集 ]

たにたにさん

そう言って頂けると救われます。
節操が無いだけかも。
新しいカテゴリーを発足しましたね。
益々のご活躍を期待しております。
フォースと共にあれ!
[ 2011/11/30 17:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/469-01384b60