アイコン

120208-03.jpg


先日インストールした、Mac OS X 10.6 SnowLeopard。


早速色々とカスタマイズをしたり、自分好みのセッティングをした。



アプリのウィンドウを開いていたとき気付いた。


120210-011.jpg


右下にスライダの様なものがある。



なんだこれ?



ちょっとスライドしてみる。



120210-02.jpg


おお!


ぴゅわーんとアイコンがでかくなった!


さらに右いっぱいスライドしてみる。



120210-03.jpg


わはは、さらにでかくなった。


無駄な機能だが、このアイコンの精密さはどうだ。

クリックするとちょっと大きい画像が開くぞ。


120210-04.jpg


これはJpeg画像なんかを閲覧するビューワーのアイコン。


少年の顔まで精密だ。



120210-05.jpg


マック標準のウェブブラウザー「Safari」


おいらはファイアフォックスを使っちゃうが…


OS 10.4のタイガーを使っているときは全く気付かなかったが、コンパスアイコンの中にアメリカ大陸があったんだ。



120210-06.jpg


マック標準メールソフト「Mail」


鷹?の羽根の一枚一枚まで緻密に描かれている。


そして、消印はりんごマーク♪




う~ん、無駄な機能だが、実に手が込んでいる。


なに?

メモリを食うだけじゃないかって?



確かにそうかもしれない。

だが、こういう無駄なところにまで手を入れるのがヒット商品を生み出す由縁なのだ。



すばらしいぞ。


[ 2012/02/10 15:55 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(4)

センスいいよね!

マックはデザインがすばらしいですね!
そういうところにお金を掛けるのがイイと思う。

最近のマックってとっつきずらく感じるのは気のせい?

漢字トーク7の頃がパソコンぽくていいなあ。懐古趣味?

[ 2012/02/14 10:35 ] [ 編集 ]

一発屋さん

come back macworld!

とっつきづらく感じるのは気のせいです。
相変わらず楽しいマシンですよ。

確かに7は名作でした。
7はもう持ってないですけど、引退したとはいえまだ9は起ち上がるし、押入れには8のマシンが二台あるんですよ。

今、バイト先のPCも全部Macにしてやろうと計画中です。
とりあえず、二台はMacにチェンジで決定しました。
楽しみです。
[ 2012/02/14 12:12 ] [ 編集 ]

姉が

マックのノートブックを使っていました。
医療関係者なので^^
どうしてマックを使うのか聞いたら、色とのこと!
へえ!
[ 2012/02/19 16:02 ] [ 編集 ]

一発屋さん

なるほど色ですか。

確かに色は大事ですね、


確かに多いかも知れませんね~。

一発屋さんもカムバック~!
[ 2012/02/19 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/494-ed7e40dd