アジを求めて300km (実釣2時間orz)

日曜日。

久しぶりの休日だ。

何週ぶりだろう。



子供たちも春休みだし、かみさんも家に閉じこもりっぱなしだ。


よし! 釣りに行くぞ。




土曜の午後3:00に出発した。

アオイソ、アミエビ、コマセ、ワーム等々を買い込んだ。


ターゲットはずばり「アジ」だ。


おいらは「アジ」を釣ったことがないorz



120325-01.jpg


館山道をず~っと南下して、最初にたどり着いたのは乙浜港。


ここは以前、一発屋さんBockeyさんと来たことがあって、家族を連れて来てみたかったのだ。


早速、メバリング開始。

キャスト&リトリーブをひたすら繰り返す。


むぅ、風がどんどん強くなる。


まわりの人に釣果を聞くが、イワシしか釣れないとの事。


ネンブツでもいいからアタリが欲しかったぜい。



腹ペコどもがうるさいので、車中泊会場の「道の駅ちくら潮風王国」へ。


食事ぐらいできるかと思ったら、真っ暗で閉まっていたToT


120325-02.jpg


仕方ないので、房総族御用達の「おどや」でお買い物。


おどやに来れば、釣りなどしなくともそこらで釣れる魚が普通に売っている。


おどやの旨い刺身をつつきながら、房総の地酒「与三郎 超辛口」を楽しむ。



ちょっと呑みすぎたぜ。

夜中に2回もトイレに起きた…


120325-03.jpg


夜中トイレに起きたら、星がいっぱい。

すげー、宝石箱をひっくり返したとはこういう事だ。

デジカメでは上手く撮れないな。



120325-04.jpg


早朝。

日が昇らないうちに、朝まづめ会場を探す。




昨夜メバリングをした乙浜港は強風で完全にアウト。

南西の風のようだ。



しかたなく、ちょっと外房よりに北上して、


120325-05.jpg


千倉港(かな?)。


釣り人僅か。

話を聞くと

「アジは全然だが、イワシなら釣れる」

との事。


120325-06.jpg


とりあえずやってみる。


トップバッターはお姉。


車がびったりなのは風よけです^^;




120325-07.jpg


カタクチイワシが鈴なり。※1尾落ちた


チビも釣ったよ。

チビは中々上手いんだ。

チビといっても4月から3年生だよ。


かみさんが一番上手かったかな。

ここんとこ家でくすぶってたから久しぶりの釣りも楽しめたようだ。


おいらは…

魚外し係!

釣ったイワシでわらしべなんて企んだが見事に外れ。




それにしても風が強い@o@;


しかも地元漁師さんが風上で盛大に焚き火してるもんだから、煙幕の中に…

い、いやがらせか?


いつから釣り人は漁師さんの敵になったのだ。



ダメだ。

移動だ。


120325-08.jpg


途中、和田港を偵察するが、ここも強風&人いない。


次に寄ったのが上の写真の「鴨川港」の新堤防。


釣り人はまばらにいるが、モロ向かい風じゃんか…。


しかも帰っていく人がいるし。



移動だ。



次に行ったのは「勝浦港」。

釣り人わずか。

話を聞いても全然釣れないとの事。




すぐそばの「新官港」。

というか豊浜港との間っていうのかな?

ちらほら人がいるが、やはりフグしか釣れないとの事。

そこの方に「松部」だったら風裏じゃないかという情報を頂いた。

松部について詳しく聞き、さっそく向かう。


いい加減疲れたぜ。



120325-09.jpg


で、松部港。


たしかにここなら風は弱い。

早速開始。



5分後…。



パトカーから

「釣り人の皆さん車の移動をお願いします。」

はいはい、駐車場どこっすか?

「これといって駐車場はないので、別の場所に停めても撤去しますよ。」

はいぃ~?




遠くに雨雲。

急激に下がる気温。



撤収。

大多喜を通ってまっすぐ帰宅した。



総走行距離ほぼ300kmぴったし。


実釣時間およそ2時間。



釣果。



120325-10.jpg


シコイワシ(カタクチイワシ)およそ80尾…


のみwww


わはは!


いいさ、いいさ。

我々ノンベの世界では、カタクチイワシは背黒イワシと言って、リーズナブルで美味しい魚の代名詞だ。


こいつを肴におおいに呑んでやるさ。



120325-11.jpg


捌くのは簡単さ。


まず背びれをつまんで取る。



120325-12.jpg


背中に親指を入れて、



120325-13.jpg


さーっと身を剥がす。


反対面もね。



それだけ。

刺身の出来上がり。



120325-14.jpg


チビたちは、PPバンドで捌く。


詳しくはググッてくれ。



120325-15.jpg


シコイワシの刺身。



120325-16.jpg


シコイワシの昆布締め。



120325-17.jpg


シコイワシのから揚げ。


※右のアジは悔しいからスーパーで買ったのさ。



120325-18.jpg


シコイワシの南蛮漬け。



こいつらで、ビールがぶがぶ、日本酒がぶがぶ。


旨いぜこんちくしょう!



リベンジしてやるからな。


[ 2012/03/26 14:41 ] 釣り イワシ ・ サッパ | TB(0) | CM(14)

HANZOさんこんにちは!

ご家族で釣行!楽しめたようでなによりでございます^^

イワシ肴にお酒がぶがぶ・・ぅ・うまそうですねぇ・・・(涎

手長にビールがとても待ち遠しいです(笑
[ 2012/03/26 15:28 ] [ 編集 ]

大量のイワシですね~!

私にはベイトに見えます^^;

シーバスバカなんで(-_-;)

しかし、家族で釣りいいっすね!

奥方もリフレッシュできたのでは?

本日、長男(真ん中の子)にそろばんの体験入学をさせてきました!

私が小学生の頃通っていたそろばん塾です^^;

厳しかった先生も年をとって丸くなっていた感じです・・・

人間、年をとると皆そうなんですかね~

私たちも徐々に温厚になっていくのでしょうか?
[ 2012/03/26 16:17 ] [ 編集 ]

影法師さん

こんにちは。

旨かったです^^

でもアジが釣りたかった。食べたかった。

手長ですか~、もうじきですね~。
[ 2012/03/26 18:13 ] [ 編集 ]

たにたにさん

ずばりベイトです。

ですが人間もバイトします^^

うちのお姉も最近そろばんを卒業しました~。

僕が教わった先生です。

こちらの先生は相変わらず怖いらしい。

退塾するとき、親子二代でお世話になりました。と挨拶しました~。
[ 2012/03/26 18:16 ] [ 編集 ]

うまそ~!

僕は新鮮だったら鯵より鰯の方がすきです。

なんか、最近地元が楽しくて遠出してないなあ、、、
[ 2012/03/26 18:40 ] [ 編集 ]

海が青いしすてきな休日ですよ~
奥さんも一緒に出かけられてよかったですね!
そうそう、イワシのこの手で開く刺身は最高に旨いんですよね(^^)
[ 2012/03/26 23:13 ] [ 編集 ]

一発屋さん

同感です。

イワシの方が酒に合います!

でもアジ釣りたいっす。

今度導いてください。メバルも
[ 2012/03/27 00:48 ] [ 編集 ]

BBさん

リフレッシュしましたよ~。

でもごっつ疲れました。

おいらの運転可能距離をオーバーしました。

実はイワシ釣ったのも久しぶりです。
[ 2012/03/27 00:50 ] [ 編集 ]

カタクチイワシ、美味いっすよね~
私も食べるならアジより好きです。
むむう、釣りに行きたくなってきました…

[ 2012/03/27 08:39 ] [ 編集 ]

鯵より、イワシの方が料理しやすいから好き~♪

ゴマ油とポン酢と長ネギで食べるのが好き~♪
(混ぜたら南蛮漬けやーん!)

1日でいろんなところ行ってきたねぇ~

星さぁ~クリックした。
[ 2012/03/27 10:37 ] [ 編集 ]

Bockeyさん

おかえりなさい。
そう言ってくれると、報われます。
今はアジよりメバルですかね。
先日テレビで内房メバリングやってました。
ミスったorz
[ 2012/03/27 12:24 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

皆優しいな。
ではお言葉に甘えて、イワシがチャンピオン!
ごま油はいいですね。オイルサーディンも旨いっすもんね~。
500匹くらい釣れたら色々作れるな~アンチョビとか。
星は本当はもっと出てたんですよ。
でも酔ってるし、眠いし、あの写真が限界。
[ 2012/03/27 12:42 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
ご家族で釣りができたのは良かったですね。
暖かい日、寒い日がありますので、難しい日もあります。
でも、イワシさんはお魚が好んで食べるだけあって、人様にも美味しいみたいですね。
[ 2012/03/27 23:25 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

どうもです。
☆にょろりさんのようには行きませんね*_*
外房にしたのは☆にょろりさんの記事の影響ですよ。
ちかぢか又真似しますよ。
[ 2012/03/28 12:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/511-4e8b0459