さらばゴエモン


猫の話題ばかりで恐縮です。



昨日、4月24日(火)、HANZO家の愛猫ゴエモンの葬儀を執り行いました。


HANZO家の菩提寺にて。




どんな感じで弔ってくれるのか心配していましたが、とても立派な葬儀が出来ました。



人間とまったく同じ作りの、いや、むしろキレイでゴージャスなペット専用火葬場で荼毘にふしました。


人間同様、ゴエモンのまわりに花をちりばめ、チビのお友達からの手紙やゴエモンの為に土手で摘んできてくれた花、大好物だった鶏のササミとカニカマを一緒に焼いてもらいました。



そして、人間同様にお骨の説明をしてくれました。

煩っている所はないとの説明だったので、やはり老衰でいいかと思います。

尻尾が長いのが自慢でしたが、尻尾の骨は凄く可愛かったです。

ウンコが出なかったので焼けずに残ってました。
※食事中の方、失礼。



婆さん、かみさん、チビとおいら4人でお骨を壺に入れました。

のどぼとけが最後なのはノド(仏)だから?



お墓はとてもゴージャスで可愛らしく、回りには他家のネコちゃんやワンちゃん、その他のペットちゃんが眠っているので、ゴエモンも友達ができるんじゃないでしょうか。


骨壺も人間のそれとおなじ包みに入れられ、ガラスの祭壇の一番上に入れられました。

皆さん写真やお人形、カンヅメフードや前面のガラスをデコったり、ほんと素敵なお墓でした。

我が家は檀家なので、もしかすると檀家以外とは違うかもしれませんが、お坊さんは同じような感じだとおっしゃってました。





葬儀をするまでは凄く寂しい気持ちでしたが、葬儀が終るととても清々しい気持ちになっていました。

不思議ですね。



僕は無宗教ですが、なにかこういう儀式の大切さを知ったような気がします。





このお寺の事が気になった方は下記を見てみてください。

予約制ですが、我が家の前におふた方、後からも来ましたので、ずいぶん人気がある様です。




http://www.kousaiji.net/
城東動物霊園 ペット火葬場
東京都江戸川区春江町4-23(Tel)03-3653-4343

フリーダイヤル0120-59-4343


ライブカメラでお墓も見れますよ。




焼く前はめそめそしていたチビも、今はニコニコしてこう言います。


いつでもゴエの骨に逢いに行けるね♪


その通りだね。


今度デコろうな。


[ 2012/04/25 11:26 ] にゃんこ | TB(0) | CM(8)

静謐さが伝わって来ます。
五右衛門も皆さんに見守られて、永遠の存在になったんですね。

お子さんの、いつでも会いに行けるね、が全てに思えます。HANZOさんと、正に五右衛門が、お子さんに、身を持って命の大切さを教えたんだと思いました。
[ 2012/04/25 15:12 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

この歳になってお葬式の意味を知ったような気がします。
人間の知恵ですね。
こうして断ち切るのですね。

しかし今もゴエモンの存在を探しています。
お膳を動かすときは下を覗き込み、車を駐車したらりんりんって走ってくる気がして。
まだ時間がかかりそうです。
[ 2012/04/25 21:05 ] [ 編集 ]

無事葬儀を執り行わられたご様子、なによりで御座いました。
五右衛門さんも、天からHANZOさんご一家を見守られておられるかと存じます。
暫く寂しい日も続くかとは存じますが、どうか五右衛門さんが心配されぬよう、
いつものHANZOさんでいらしてください^^
[ 2012/04/25 23:30 ] [ 編集 ]

そうですか、愛猫さんは仏となりましたか。。。
このように手厚く葬ってもらい喜んでいることでしょう。
本当に幸せものですね、五右衛門。
[ 2012/04/25 23:39 ] [ 編集 ]

いいお葬式でしたねぇ~^^わりと近所だし!

そうよね。人間でもお葬式の時じゃないと、
親族全員集まることはまずないから、
同窓会みたいになるしね。(あんま泣いている人いないね)

ちなみにぴーの時は市の施設に行ってやってもらいました。
終わったあとは、骨が骨格通りにお皿に並べられ、
欲しいだけ持って返れるシステムで、
残りは合同葬で大町の霊園で管理してくれる
そんなのでした。
実はムーミンハウスの目の前の煙突から空に行ったので、
姐さんはいつもハゼはムーミンハウスと決めていたのだ。
ぴーに会いに行くついでにハゼしてたのです。
大町にキノコなんかに行くのも、
そのお墓に行くためのついでだったのです~

長くなってスマソ。
[ 2012/04/26 07:14 ] [ 編集 ]

影法師さん

ありがとうございます。
寂しさを紛らわすにはやはりアレしかありませんねぇ。
ええ、それです。
泡が出たり、熱したり、冷やしたりするやつです。
今はちょっと無理ですけど近いうちに。
[ 2012/04/26 12:26 ] [ 編集 ]

BBさん

歳の割には結構元気で、急に来たのでビックリしました。
もっとヨボヨボの猫を見たことあるだけに、想定外でした。
でも大往生ですよね。
人間でいったら100歳以上ですもんね。
暖かくなってきたし、また夜釣りでも行きましょう。
[ 2012/04/26 12:28 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

そうですか~
ムーミンハウスにそんな秘密が。

ゴエモンも我が家のお墓と同じお寺だし、バイトも近いし、行きつけのチャリ屋さんもすぐそばだし、何か理由付けてすぐ行けるしね。

ありがとうございます。
[ 2012/04/26 12:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/521-708cd49f