南房家族釣行


休みがとれた♪



といっても、29(日)午後~30(祝)の1日半だ。



釣りに行こう♪

釣りに行こう♪



と、そろそろ明らかに拒絶な顔つきのお姉も強引に誘い(結果楽しんでたが)

家族で車中泊釣行に出かけた。



久しぶりに保田。


その前に大六の埋立地に行ってみたが閉鎖されていた。


夕方少し吉浜の先端の方でちょい投げ&足元胴突き。


キレイなハゼ(イトヒキハゼだったかな?)1尾のみ。リリース。





「ばんや」で食事をしようと思ったが、閉店1時間前なのに15人待ち…。

相変わらずだな。

待ったとしても、ほとんど売り切れなんだもん。




しかたなく房総族御用達「おどや」でシマアジGET!

寿司やらお造りやら烏賊からあげやらを買い込んで、ヨットハーバーの先の突堤の先っちょでテーブルやキャンプチェアーを広げる。

夜釣りをしながらディナーって寸法だ♪



突堤の先端で楽しく食べていると携帯が


プゥプゥプゥ!


画面を見ると千葉県に地震警報!



まっ、まぢか!?




シーンとなる家族。


ゆ~らゆ~らゆ~ら…


突堤の先端で揺れてる家族。

恐い~。


携帯のテレビを見るが内房側は震度3ほど。

津波の心配なしとの事で一安心。



房総の地酒(からくちって書いてあるやつ)を飲みながらゴンズイ釣りに勤しむ。

いつ来てもここはゴンズイばかり。



心が折れて、ラムネ温泉入って、いい加減狭くなったセレナ号で就寝。



5時半ごろ起床し、どこで竿を出すかひとり悩む。

家族は爆睡中。


よし! ちょっと足を伸ばしてみよう。

ってことで、一気に館山を通過して前回強風でどうにもならなかった乙浜港へ。


おおう、人いっぱい。

イワシが結構釣れてる。


車のそばでできるし、トイレ近いし(ここ重要)、ここでやろう!



早速サビキ1本、ちょい投げ1本、足元に胴突き1本セットする。


コマセを撒くと、うじゃぁ~。


120430-01.jpg


ひゃっは~!


前回よりも明らかにサイズがいいぞ。


足元に落としても、ウキ付けてちょっと投げても、その場所にボイルのように群がるシコイワシたち。


こうなるとおチビさんたちも釣りまくる。

魚を外すのはモチロンおいらさ。

だって任せるとすぐ仕掛けをグジャグジャにされたり服釣ったりするからね。




ちょい投げも胴付きもまるで無反応だが、

120430-02.jpg


隻腕ガザミ釣れた!


回りの方たちが「味噌汁だ」「味噌汁だ」と囃し立てるのでキープしました。

クーラーの中で悪さしないか心配。



午前11:00納竿、撤収。


120430-03.jpg


シコイワシ、90尾。


前回と同じに頭、骨、ワタは取り除き、


120430-05.jpg


ネギと生姜と味噌、大葉を包丁で叩く!



120430-07.jpg


房総名物なめろう。


こいつでまた酒を飲む。


120430-04.jpg


なめろうをハンバーグ状にして大葉で挟み焼いたのが、


サンガ焼き。


こいつでまた酒を飲む。


120430-06.jpg


大葉で挟まずに焼き鳥のタレで焼いて卵黄をたら~り。

イワシのつくね。


120430-08.jpg


ガザミは味噌汁コールの通り味噌汁に。




なんだまた南房まで行ってイワシだけかよ!

って?



ノンノン



イトヒキハゼ、ゴンズイ、シコイワシ、ガザミ、

何気に逃がしたけどトウゴロウイワシも釣ったから



五目達成!



ってちと苦しいかな。


[ 2012/05/02 12:57 ] 釣り イワシ ・ サッパ | TB(0) | CM(16)

HANZOさんこんにちは!

ようやくお休みが取れ、ご家族で楽しまれてなによりでございました!
おお~、イワシたくさん釣れましたねぇ♪
なめろう、さんが焼・・これを肴に一杯。たまりませんね~w 毎度(涎
[ 2012/05/02 14:00 ] [ 編集 ]

おお!
楽しいそう。
それに美味しいそう。
(おいらよくわかります。そのお味)
お疲れ様でした。
[ 2012/05/02 22:39 ] [ 編集 ]

影法師さん

ありがとうございます。
シコイワシ(背黒)は美味しいですけど、本当はキスかメバルをつりたかんです~。
ま、でも酒が飲めりゃいいっすよね。
無茶な案件がもうじき終りますんでテナガやりましょう!
[ 2012/05/02 22:40 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

そうです。
イワシ太郎です。
美味しいですが、今度アジの秘訣を教えてくださいToT
[ 2012/05/02 22:44 ] [ 編集 ]

1枚目の写真!同じアングルやないですか~ハハハハハ
本当のイワシ鈴なり~e-460
なめろう→バーグ→つくね、旨そう!
[ 2012/05/03 08:10 ] [ 編集 ]

BBさん

イワシは旨いですけどねぇ…



イカのが旨いっしょ!
羨ましいです。
エギングもエギンガーに混じってやったんですが、根がかりかなんかの拍子にリーダーが解れました^^;
電車結びorz
恥ずかしくて逃げるように退散しました。
[ 2012/05/03 08:22 ] [ 編集 ]

行徳のホームに着いた瞬間揺れた~(助かった)
HANZO一家は海にいたのねぇ~^^

イワシがいいよ!鯵は骨取るのが大変だもーん!

電車結びより強力な結び方(どこにも載ってない)、
サイズ80のシーバス対応のやつでよかったら、
今度聞いてね^^

そうそう、そのカニ汁にごはん入れて卵とじた雑炊いいよ!
[ 2012/05/03 09:06 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

怖かったですよ~*o*
狭~い突堤の先にいたんですから。
ま、そんなに揺れませんでしたけど。

電車結びしかできないけど、ガイドに引っ掛かるのがやですよね。
FGノットを覚えたいけど難しそうだし。

カニ汁はすぐに完売しました^^;
[ 2012/05/03 09:35 ] [ 編集 ]

五目達成

HANZOさん、こんにちは。

ご家族で釣り旅行いいですね。

新鮮ななめろう、美味しそうです。
釣った魚を美味しくいただく、釣りの醍醐味ですね。

カニ汁もダシがきいていてうまそぉ~!
[ 2012/05/03 13:40 ] [ 編集 ]

充実の休日ですね
イワシ美味しそうです!

ちなみに私も電車結びしかできませんorz
結束強化スプレーみたいなのでごまかしてます(笑)
[ 2012/05/03 14:06 ] [ 編集 ]

フィッシングパパさん

雑魚五目です~。
家族サービスと両立させるにはこれしかないのです。

アジは翌日の方が旨いかも知れませんが、イワシは当日の方がいいと思います。新鮮な方が。

ところで最近凄いですな~。
そっちも家族で行きたいと思ってます。
[ 2012/05/03 21:56 ] [ 編集 ]

Bockeyさん

釣った記憶はありませんがね。
魚外しがかりorz

今度一発屋さんから教わりますか。
強化スプレーは初めて聞きました。
今度やって見ようかな。
[ 2012/05/03 21:59 ] [ 編集 ]

大漁でしたね~!

たらふく食べれたのでは?

こちらはボウズ記事温存中です(-_-;)
[ 2012/05/04 16:09 ] [ 編集 ]

たにたにさん

たらふくとはいきませんでしたが、つまみにはなりました。

温存があるのですね。

まあイワシと違ってそう易々とは行かないでしょうけど。

そっち方面もいきたいな~。
[ 2012/05/04 19:31 ] [ 編集 ]

楽しそうです^^

トイレに近いポイントをキープするコトが重要って分かります!!
激しく同意(*^^*)

シコイワシ、新鮮!!オイルサーディン作ってみたい!!
車中泊ってわくわくしますよね。 
ネンブツダイばかり釣れたいつぞやの伊豆のプチ旅行?釣行?を思い出しました^^
[ 2012/05/04 20:05 ] [ 編集 ]

t s u n a さん

我が家は僕以外全員女子!
トイレの無い所で釣っていてトイレとなると即ちそれは強制移動。
戻ったら場所取られてたなんて事も。
だから多少釣果が悪くてもトイレ(できればキレイな)ありになっちゃうんですよね~。
乙浜のトイレはほんとキレイでした。漁港の方ありがとうございます。

オイルサーディンですか!
なるほどね~。
イワシってどうしても新鮮なうちに食べきっちゃわなきゃって無理して食べちゃうんですよね。
次回はそれにします。

[ 2012/05/04 22:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/522-1a685388