うなぎ's Night 平成24開幕 ~書きたくないよ*o*~

110518-01.jpg


同じテリトリーで活躍するフィッシングパパさんのブログ「うなぎ釣り/グルメ/育児のワークライフバランスブログ」にて春ウナギがフィーバーしている。


ええい!こうしちゃいられんっ!

うなぎ's Night2012開幕だっ!



と家族で中山競馬場へ出かけたその日の夜、ウナギ釣りが大好きなHANZO一家でウナギ釣りに出かけた。

GWの遊びの一環ということで、おのおの美味しいものを持参でだ。


雨が降ったあとで濁りが入っていて、大潮の下げ始め。

こりゃ鉄板なんじゃないかと期待に胸は膨らむ。




120506-01.jpg


水面を明るく照らす満月の下、とりあえず昨年の余りで我が家にてブリーディングされたキヂたちをつけて、竿を適当に4本ぶっこんだ。


あとは、擬似ビールなんぞをチビチビやりながら鈴が鳴るのを待つだけだ。


ケモォーン! ビッグイールっ!



120506-02.jpg


風が少しある。

水面はザワザワ。

魚ッ気はまるでない。


連日の大雨で河川敷きはびちょびちょだ。



120506-03.jpg


待つこと1時間、風が弱まる。



120506-04.jpg


さらに1時間後、凪になり、水面はツルピカ鏡面仕上げ。

これでも下げてる真っ最中だ。

昨年はこうなった時に釣れる確立が高まる傾向にあったと思う。




いつも真っ先に釣るお姉の竿がリンリン♪


こんなアタリはウナギではない。


お姉巻き巻き。





120506-05.jpg


はい、ニゴイ。

約50cm。



その後まったくアタリが途絶える。

なにしろベイトっ気もまったくない。

魚の気配がまったくしない。



昼間は日焼けするほど暑かったのに、夜が更けるに連れ徐々に寒くなる。

かみさんやおチビさんたちも寒くなってきたみたいだ。

開始から2時間半後、撤収。






昨年のこの場所での成績は、5戦5勝。

2尾、2尾、2尾、2尾、3尾だった。

つまり負け無しだった。




痛恨の初黒星。

雨、降りすぎたかな?




おお釣りの神よ!

出撃機会の少ない哀れなおいらに何故かような仕打ちを。

と神仏のせいにでもしたくなってみる。



[ 2012/05/07 13:00 ] 釣り ウナギ | TB(0) | CM(12)

ウナニーだめでしたか~

そろそろかな~なんて思っていたところです^^

そのうちテナガーもいいかもしれません!
[ 2012/05/07 19:11 ] [ 編集 ]

2+2+2+2+3=11

あぁ~もしかしたら、そこのウナギハウスに住んでいるウナギ、
11匹全部釣りあげたのかも!?

いつもそんなん想像して場所変えてます~

ここら辺に寝床あるかも?みたいな。。。
[ 2012/05/07 20:37 ] [ 編集 ]

ウナギイヌ?

こんばんは^^
あの大雨の後では川の中は厳しかったのではないですか?
ウナギ居ぬ・・・ってことで(;^_^A
湾内のアナゴ様もちょっと千葉東方沖あたりで地震でもあろうものなら穴に潜ってしまう・・?らしいですよ。
ウナギも環境が激変したあとは避難しちゃうんでしょうかね。
[ 2012/05/07 21:32 ] [ 編集 ]

ええ~、HANZOさんところでブリーディングされた
スーパーキヂでもダメだったんですか~
確かに水濁ってたんでウナは頭をかすめましたが
濁りすぎでしたかね!
[ 2012/05/07 23:45 ] [ 編集 ]

たにたにさん

だめでした~*o*
ルアーもちょこっと投げてみたんですが(コソ練)あまりの魚っ気の無さに数投で心が折れました。
テナガーまたやりましょう!
[ 2012/05/08 09:04 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

僕は一度釣れた場所に何度も通うおバカタイプ。
でも思えば、昨年最後に家族で3尾釣ったのはひとつ上流側でした。
こりずに又トライしますよ。
[ 2012/05/08 09:06 ] [ 編集 ]

tsunaさん

だ、だじゃれすか^^;
それにウナギイヌ…懐かすぃ。
是非居なかった事にして頂ければ幸いです。
案外デリケートなんですね。長い方たちは。
今度は居そうな日にトライしてみます。
[ 2012/05/08 09:12 ] [ 編集 ]

BBさん

ブリーディングキヂたちは無事繁殖していましたが、激ミニサイズでしたorz
これも敗因のひとつかも…
実はまさかの2点3点がけで…
ミミキンを買えば少しは率があがったのかも…
反省点は尽きません。
[ 2012/05/08 09:15 ] [ 編集 ]

HANZOさんご一家お疲れ様でした。
なかなかウナギさんは手ごわいですね。
次回の勝負を楽しみにしております。
(ふふふっ、これは競争かもしれませんね・・・)
[ 2012/05/08 21:11 ] [ 編集 ]

うなぎ's Night2012開幕

HANZOさん、こんにちは。

「うなぎ's Night2012開幕」宣言ありがとうございます。

ちなみに私の仕掛けですが基本的にHANZOさんと同じです。
違いは(1)ハリのサイズ、13号(2)錘の重さ、25号(3)錘の両サイドに7~8ミリのゴムを入れていること、ぐらいです。
基本的に潮の流れが速いので川底に安定させること、針の飲み込みを防ぐこと、そして錘の通し穴に赤い糸の結び目が食い込むことを防ぐことを狙っております。

今年はかなり魚影が濃いみたいですのでお互いエンジョイしましょうね。
[ 2012/05/09 09:05 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

いつも人の先を行き、真っ先に季節の釣りものを世に知らしめる☆にょろりさん。
貴兄の記事を読んで出撃するおいらですが、ウナだけは昨年で自信がついたので負けられません。
っていうか、ウナギはおいらがベクレル測定したい。
そんな気持ちなのです。
だからお手柔らかに。
[ 2012/05/09 12:16 ] [ 編集 ]

フィッシングパパさん

上のコメで偉そうなことを言ってますが、ウナギはフィッシングパパさんのあとを追ってます。

針サイズは、ちっさいのも釣ってやれというセコイ気持ちの現われです。※メソは逃がしますが
錘は子供らが投げられるギリギリですね~。
ゴムは早速真似させて頂きま~す。

懲りずにまた出撃します。
[ 2012/05/09 12:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/524-426f0ba5