サイコン

120514-01.jpg


サルサ号で使用しているサイコン(サイクルコンピュータ)。


ま、いわゆるメーターだ。


大御所CATEYEのV3。

胸部にセンサーを付ければ心拍計として使え、しかもケイデンス(クランク回す回転数)も計れる本格的なヤツだ。



数年前、毎日お酒がばがば、タバコすぱすぱ昼夜Macの前にかじりついて運動ゼロの頃、健康診断で7項目引っかかってそのうちひとつが要医療でお医者からこっぴどくタバコやめろ運動をしろと言われて、チャリを乗り始めた頃使ってたやつだ。ふぅ入力しんどいぜ…


いわゆる有酸素運動ってやつをやるのであれば心拍計は必須なはずだ。

おいらは色んな計算の上、心拍145/分(だったかな?)を設定し、その前後を10外れるとアラームが鳴る様に設定していた。

つまり、登り坂で心拍が上がってもいけないし、サボって下がっても怒られる。

そうやって当初はチャリで脱メタボに奮励努力していた。

最高12kgぐらい痩せたかな。20年吸ったタバコもスパーンとやめた。



しかし、

体重は半分戻ったぜぇぃ。

メーターも今では、時計の機能ぐらいしか使っていないぜぇぃ。



120514-02.jpg


そのサイコンのベルトが千切れて久しい。


上の写真の様に、精密ピンバイスで穴を数個あけ、細めの釣り糸で縫って使用していた。

ちなみに釣り糸はフロロカーボンだw




別にそれほど見える場所でもないが、気分的に貧乏くさい。



120514-03.jpg


おっと以前GT号で使っていたサイコンのベルトが余っているじゃないか。


こいつを流用してやろう。


ぐり、ぐ、ぐりっ


???



120514-04.jpg


は、入らねえ。


比べてみると微妙に規格が違うようだ、



120514-05.jpg


同じキャットアイなのに…



こういうのってどうなの?

企業側になにかメリットがあるの?

統一したほうが、企業側もユーザーもメリットがあると思うけど?






ネタがないから下らないことを記事にしました。


当ブログ、主観で書いております。
[ 2012/05/14 13:51 ] ちゃり(MTB) | TB(0) | CM(6)

心拍計、欲しい欲しいと思いながらもまだ持ってません。
やっぱり有ると違いますか?

シマノのサイクリンクってどうなんでしょう?
パソコンに入力出来ると言っても僕は多分やらないんだろうな。

腕時計タイプの物でもいいのかなと悩んだり・・・
結局買わずに終わってしまうのだろうか・・・
[ 2012/05/14 21:51 ] [ 編集 ]

おいでよ!
バレエのレッスンに!(爆)
全身リセットされるに違いない!(爆)

有酸素+筋トレだし!

うぇるかむ~(注意:翌日仕事になりませんけどね)
[ 2012/05/15 12:44 ] [ 編集 ]

sc24さん

心拍計があると多分さぼらずにこぎ続けます。
なかったらきっと心が折れてました^^;

心拍だけだったら腕時計タイプの方が使い道ありそうですよね。
ランとかウォーキングとかでも。
[ 2012/05/15 13:07 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ


バレエっすか?
おいらが入門したその日から他の生徒さんが激減しそうだな-_-;
きもいオサンキタァ~ってorz
[ 2012/05/15 13:10 ] [ 編集 ]

まるで

サイコンのベルト!まるで手術ですね♪w
フロロなら長持ちしそうです!器用なのですね^^
12キロも痩せられるものなんですか、有酸素運動恐るべし。
[ 2012/05/16 10:03 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ありがとうございます。
今から外科医を目指しますか!
でも漁師結び&電車結びしか結べませんorz

12キロは有酸素運動だけでは無理ですね。
食事制限、断酒、禁煙すべていっぺんにやりました^^;
今ではブログの通り食って飲んでしても、1項目も引っかからなくなりましたv
[ 2012/05/16 12:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/525-5e6595e9