大河ドラマ

歴史は好きなんだが…。
司馬遼太郎も大好きなんだが…。
大河ドラマってのはどうも…
特に最近のは。

好きだったのは『葵~徳川三代~』ぐらい。
あとはひどい。
今やってるヤツなんか、あんまり観てないけどマンガだよね。
ストーリーも前髪も。
思うに主人公を善く描きすぎなんだな。
事実では何の関わりのない事件にまで関わってることになっちゃってる。
つまりでっち上げだ。
模型用語ではデッチアップ。

何年か前の山内一豊だって、原作では最後にお千代さんは、一豊をバカ呼ばわりしてるもんね。

歴史に名を残す人物なんてどす黒い影があるもんさ。

次の龍馬は福山氏がやるそうで。
髪の毛ボサボサ、風呂嫌い、剛胆で大風呂敷。
おおよそイメージとかけ離れてる。
俺的にはTOKIOの長瀬君あたりにやらせたかったな。
長身で無精髭、剛胆そうで年齢的にもあってる。
龍馬は33歳で死んでるからね。福山氏は40だべ。

坂の上は本木さん。我々世代はモッくん。
ケンカっ早くて、風呂嫌い、東郷提督も顔をしかめたという奇行グセ。
どうだろう、本木さんでいいのかな。
こっちは役者さんでは思い浮かばないな。

龍馬も真之も共通する所は、型破りな天才型。
両役者さんのイメージは君子のような感じ。
う~~ん。合わないなぁ。
NHKは清潔感のある人が好きなんだね。
そういう人のドラマを作ればいいじゃねえか。

坂の上の雲は司馬さん映像化をずっと拒んでたんだよね。
やめてくれないかな。
おいら、小説2回も読んでるんだぜ。
せめて、NHK以外の局が作ってくれよ。

龍馬もやめてくれよ。
関係ないけど、龍馬がゆくは3~4回読んでんだ。
龍馬ファンなんだよ。
ぶちこわさないでくれよ。

もう大河ドラマなんか、やめてくれよ。頼むから。
これ以上歴史を壊さんでくれ。

百歩譲って、作っちゃうんだったら外部で作らせてくれ。100%外注で。
なんだったら外国に作らせてた方がマシかもよ。
頼むよNHKさんよ。
[ 2009/11/17 16:33 ] 歴史もの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/53-7182a96a