水槽の忍者

東葛地域で釣りをし、釣った獲物を食べる人は少なからず気になっているはず。


セシウム(とそれ以外の放射性物質)のこと。


大人気ブログ☆浦安釣日記の☆にょろりさんが色々測って下さった。

まず、江戸川下流のワカサギの測定を試みてくださった。
http://urayasu1fish.blog47.fc2.com/blog-entry-305.html

さらに浦安の海のチアユの計測も行ってくれた。
http://urayasu1fish.blog47.fc2.com/blog-entry-314.html


同郷のうなぎ釣り/グルメ/育児のワークライフバランスブログのフィッシングパパさんがウナギの計測をしてくれた。
http://fishingpapa.blog90.fc2.com/blog-entry-58.html


本当にありがたい情報だし、その行動力に心から敬意を表したい。


おいらにもお手伝いできることはないかとテナガエビをちょっとずつ冷凍とタナゴ水槽に蓄えていた。


120610-01.jpg


ところが前述の☆にょろりさんがテナガエビも測ってくださった。
http://urayasu1fish.blog47.fc2.com/blog-entry-341.html


実は正確な計測には量が不足していたみたいだったのだが、もう我が家のテナガは用済みだと早ガッテンしたおいらは、


120610-02.jpg


冷凍テナガを解凍し、水槽でタナゴに悪さをするテナガたちにも退出いただいて…




120610-03.jpg


食っちまった!

(6月10日の話)


※これぽっちの量で計測も何もないのだが…





テナガに退去頂いてすっきりした水槽…


120616-01.jpg


ウィローモスの新芽が出てきた♪




120616-02.jpg


南米ウィローモスもコケだらけの流木にまだ芽が残っている。




120616-03.jpg


グラス系の水草もしきりに新しい芽を出し始めた。


壊滅的だった我が家の水槽は、徐々に回復しようとしている。


テナガがいなくなって、タナゴたちも安心…


カサカサカサ…


ん?


120616-04.jpg


ふわっ!


テナガっまだ居たっ!




120616-05.jpg


あれ、ここにも。




120616-06.jpg


まだいるっ!




120616-07.jpg


えええ!?




120616-08.jpg


おまいたち、どこに居たの???


全部取り出したと思ったら6~7匹まだ水槽内にいたwww



う~んテナガエビは忍術を使うらしい。

にんにん



画像で見ると水槽汚いな~*0*;

[ 2012/06/19 12:55 ] 淡水魚水槽 | TB(0) | CM(8)

HANZOさんこんにちは!
なかなか検体集めるの難しゅう御座いますね^^;(拙の腕前ですがw)
ちなみに放水路鯊、基準値以下とのことです↓(参照)
http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view%7CCID-takahashi_y.htm
お時間あったら覗いてみてくださいまし^^
[ 2012/06/19 13:02 ] [ 編集 ]

エビ泳いでるの、見ごたえありますよねぇ~

れおんくんのお家のやつも今度upしますねぇ~

エビの透明感がいいですねぇ~^^

今日もいろいろ調査に行ってきた。

うーん。放水路。。。ヘドロはもう、どこも表面の1ミリ下だ。。。

いつ青潮になってもおかしくない。。。

(ちなみに、沖で、2㌢ほど~)

セシウムもアレですが。重金属なんぞ、そっちも気になるぅ~
[ 2012/06/19 14:18 ] [ 編集 ]

影法師さん

先日はたったの4尾だったしorz
こうなったら奥の手ヨツデかガサガサやっちゃおうかな^^;

ハゼの情報有難うございます。
ですが行政の発表はどうも信じがたい。
我が家のチビの通う学校の数値は、区の発表している数値よりはるかに高いですから^^;

天気のいい日、ビール飲みながら検体集めしましょう!
[ 2012/06/19 16:54 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

調査お疲れ様です。
青潮か~もうそんな話が出てきますか*0*;
なんとかならんのですかね~。
まだ開幕もしてないのに。
ささやかな楽しみを奪わないでほしいっ
[ 2012/06/19 16:58 ] [ 編集 ]

HANZOさん、そのサバイバーなエビたちは大事にしてやってくだされ。
エビはまた釣りに行きましょう!

その水槽は楽しいそうですね。
大人(心は子供)のおもちゃです。
[ 2012/06/19 20:17 ] [ 編集 ]

大変参考になりました。

放射性物質の測定結果、大変参考になりました。
こういう施設があったことも知りませんでした。
みなさん、自分の身は自分で守らなきゃってことで行動を起こされているのですね。頭が下がります。
ワタシも何かできるコトあるかな?^^
安心して釣った魚を食べるために。(全然食べちゃってますが^^;)
[ 2012/06/20 06:29 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

なるほどサバイバーですね。
次回テナガが釣れるまで活かしておくことにします!

水槽は楽しいですよ~。
ただおいらみたいなモノグサには無理があるかもです。
まさに大人(心は子供)のおもちゃw
[ 2012/06/20 08:05 ] [ 編集 ]

tsunaさん

☆にょろりさんもフィッシングパパさんもお子様思いのパパさん。
僕も自分で食べる分には、平気で何でも食べちゃいますが、子供の口に入るとなるとほんのりデリケートになります。
ただ、数値が高かったから危険なのかとかは正直わかりません。
子供に関しては、グレーなものはホワイトよりブラックにしといた方が無難じゃないかと思ってます。

本来、東電や行政があらゆるものを測定して発表するべきなんですけどね。
おかみも科学者もテレビも新聞も信用できませんからね^^;
[ 2012/06/20 08:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/537-fe54ed7a