ミニミニ水槽 ~巣立ち~

120616-09.jpg


我が家のミニミニ水槽。



水槽と言っても魚がいるわけではない。


チビが学校のプール掃除前のヤゴ獲りでゲットしてきたヤゴの水槽だ。

はたして水槽と言えるか。


左右にそれぞれ1匹ずつ入っている。

いっしょにするとテナガ同様共食いする。

現に最初は3匹だった。



120616-10.jpg


いつ羽化してもおかしくないサイズだったので一応割り箸を入れておいた。




体色がややミドリがかっているから少し期待していた。

もしかしてヤツではないだろうか。





そして昨日(19日)の朝。









120619-01.jpg


やっぱり!


ギンヤンマ!





おいらがガキの頃は水元に行けば飛び交っていたのだが、最近ではめったにお目にかかれないレア物だ(そうでもないか?)。


最大の大きさで画像を保存したので是非クリックして欲しい。



120619-02.jpg


オスならばお尻の部分はもっと鮮やかなスカイブルーになる。


何時間でも飽くことなく見とれていられる。



嗚呼、なんて美しいのだろう。

世界で最も美しい種族のひとつだろう。





主観だが?




今日(19日)は台風だから1日我が家にて我慢しておくれ。




翌日。


120620-01.jpg


台風一過の碧い空に向かって逞しく羽ばたいていった。




チビよ。

お姉と違い、何をやってもぶきっちょなチビよ。

今度ばかりは値千金だ。



グッジョブ!






もう1匹はたぶんムギワラトンボだよ。


[ 2012/06/20 13:07 ] 淡水魚水槽 | TB(0) | CM(12)

HANZOさんこんにちは。
以前拙の倅も学校のプール掃除前捕獲作戦で持ち帰って参りました。
餌の赤虫を近所の釣具屋で購入、無事巣立ちました。
今でもハッチ最中の動画を残してありますが、毎度見る度感動します(笑
[ 2012/06/20 13:41 ] [ 編集 ]

羽化!

我が家も育てた事あります。
感動がよみがえってきました。
朝起きたら家の中を飛び回ってた!
逃がす時、なんだかすがすがしいんですよねwww!
[ 2012/06/20 15:28 ] [ 編集 ]

綺麗ですね

ギンヤンマ、たぶん成虫もヤゴも見た事ないかも?
綺麗なものですね^^
お子様も喜んだのでは?

しかしヤゴでなにトンボか判断できるってすごくないですか?
[ 2012/06/20 16:48 ] [ 編集 ]

影法師さん

うちもアカムシです~^^
かれこれ冷蔵庫で3週間orz

うちは気付いたら羽化してたので見れませんでした。
ちなみに我が家の夏休みの宿題はセミの羽化の研究が多いです(爆)
[ 2012/06/20 18:28 ] [ 編集 ]

一発屋さん

皆さんやるんですね~。
台風だから外に出せずにいたので、冷蔵庫の裏にでも行ってしまったらどうしようと思いました。

もの凄くすがすがしかったです。
強風の中空高く飛んで行きました >v<
[ 2012/06/20 18:34 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ギンヤンマはたしか街中では見かけませんね。
羽化したてなのでまだ色がついてないですが、画像でググってみて下さい。
こんなもんじゃありません。
子供より僕ひとりテンションあがってました^^;

羽化が近づくとうっすら模様と色が透けてくるんですよね。
あのサイズでミドリといったら銀蜻蜓!と思ってました。
もう1匹の麦藁蜻蛉はどこらにでもいます。
[ 2012/06/20 18:38 ] [ 編集 ]

そういえば子供がまだ小学校の時プールの掃除前ヤゴ獲りありましたね(^^)ミニミニ水槽で育てられるんなら獲っておけばよかったかな~
[ 2012/06/20 22:31 ] [ 編集 ]

BBさ~ん

皆さん感動したって言ってるのに~。
これからでも遅くない。
行きますぞヤゴ穫りに!
いや、嘘です。
キス穫りに行きませう。
[ 2012/06/20 23:18 ] [ 編集 ]

どういう訳か、
うちらの学年だけはいろんな実験や社会見学がなかった。
つーか、理科ってあったけど、なんか印象薄かった。
きっと中身のないことやらされていたんだと思う。
大人になって、足りない教養を自分でひとつひとつ解明中~
そーゆー訳で、
ヤゴ自体、今知ったのです。。。
トンボは全部赤かと思ってたし。。。
ごめんね。
なので抜けがら自体をはじめてみた!
今後、注目しとく。トンボについては。。。
[ 2012/06/21 07:34 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

う~ん何故でしょうか。

僕は歴史好きですが、学校の社会科は大嫌いでした。
理科も同様。
学校の勉強はもっと楽しくなれるはず!
受験に受からせる為の勉強は大反対です!
なんちゃってね。テヘペロ←うちのお姉が良く使います

ねえさんはそのうち非常勤講師として大学に呼ばれますよ。
縄文食文化の第一人者として。
[ 2012/06/21 12:32 ] [ 編集 ]

HANZOさん、すげー!
とんぼって、孵るのね。
すげー美しい。
子供心をくすぐる。
[ 2012/06/22 21:49 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

同い年ですよね^^
この歳になってもセミの穴を見るとウズウズするんです。
ハゼが居そうな穴を見つけた時同様。

今回は見れませんでしたが、羽化の瞬間はとても美しく、生命の力強さに感動いたします。
ってことで、釣り大会より前にヤゴ穫り大会しますか^^;
[ 2012/06/22 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/538-a8adce90