花の酉年テナガ組




折角のお休みの日曜日なのにな~。


予定がないな~。



なんて思っていたらメールが。

花の酉年同志の影法師さんからだ!
↑問題ないっすよね?まずかったら言って下さい。


なになに、我が家からチャリで10分のところでテナガってるとな!

すぐ行きまっせ~♪


通勤GT号で家を飛び出す。

こういうときテナガ釣りってサイコーだよね。

仕掛けのケースと短い延べ竿と冷蔵庫のエサをかばんにつめて飛び出すだけ。




120624-01.jpg


河川敷をかっ飛ばして、橋を渡って、到着~。

オハヨウゴザイマス!

メールあざっす。

先日は雨の為残念でした。



早速おっぱじめる。


120624-02.jpg


う~ん、皆さん渋いらしい。

台風や大雨の影響か。



ここは排水があってルアーマンも出没する。

なんとシーバスらしき魚をあげていたとか。

う~ん次回はルアーも持ってくるか。



120624-03.jpg


必殺! エックス釣法!




とくに意味は無い。

ヘチ際を狙いたかっただけだ。


仕掛けはいつもどおり浮動式おもりのブッコミ。

いつもは高い護岸用の長い道糸仕様だが、ここは低くて浅いので道糸は半分にした。

1本はめんどくさかったので道糸-ヨリモドシ-ガン玉-ハリス-針、という超シンプル仕掛けだ。



120624-04.jpg


影法師さんは川の字釣法?


下げ中なので下げるにしたがって竿がどんどんテトラの奥の方へ移動する。




120624-05.jpg


これはテナガか? モエビか?

ってほどちっさいのがやっと釣れる。



激渋だ>o<



しかし、花の酉年組の話題は尽きない。

釣りもそっちのけでボーイズトークに花が咲くw



そうこうしてると


120624-06.jpg


ふお、ふお、ふお、ふお



やっとそれらしいバルタン…いやテナガがきたぜ。




120624-07.jpg


そうそう、こうでなくちゃ。


下げが効いて時合い到来か!



しかしそうはいかなかった。


120624-08.jpg


結局3時間ほど(かな?)で6尾(ちっさいの2尾は掌からぴょーんって逃げた)


僕はチャリなので影法師さんにたった4尾ですがもらって頂きました。





おいらのお土産は…






120624-09.jpg


タニシ!!


こいつは水槽のガラスをキレイにしてくれるいいやつなんだ。

今度タニシをメインターゲットにしよ^^♪


※これタニシかな? 石巻貝に見るんだが…



影法師さん

思いがけずまったりと竿を出せて嬉しかったです。


次回はぜひテナBアフBでやりましょう。

Bは麦でもボールでもどっちでも構いません(爆)



ではまた


[ 2012/06/25 13:12 ] 釣り テナガエビ | TB(0) | CM(12)

HANZOさんこんにちは!
昨日はお疲れ様でした!
肝心の釣りのほうはイマイチ渋かったのですが、久しぶりにお会いでき
ゆっくりお話し出来まして大変嬉しゅうございましたっ!
あ・・ちなみに・・拙は申だったりします(照
同級でありますのは間違いございません(笑
楽しい時間というのは本当にあっと言うまですねぇ・・(寂
次回は是非ゆっくり 釣り→麦B→ボールB→拙め落水?・・せぬ程度に(爆
是非よろしく願いします!ありがとうございました!
[ 2012/06/25 14:59 ] [ 編集 ]

影法師さん

げげげっ!
そうか、おいら早生まれだった>o<
学生時代が遠ざかるにつれ早生まれとか気にしなくなっちゃって…。
確かにおいらの同級申年ばっかりだ!
大変失礼しました~(滝汗)
タイトルからして間違いだ。いずれ直します;
お許しあれ。

テナビーアフボーですかね。
落水せぬくらいで楽しみましょうwww
[ 2012/06/25 15:16 ] [ 編集 ]

HANZOさん、お疲れ様でした。
連日の楽しい釣りですね。
ふぉふぉふぉは、良いです。
宝物を引き当てたようで。
落水のない範囲でお楽しみください。
[ 2012/06/25 23:42 ] [ 編集 ]

エックスにすると釣れるん?

これはやるよ!次回~

この場所、土曜日は往復通過したんだけどなぁ~~~
[ 2012/06/26 06:49 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

ずっと行けなかったので嬉しいっす^^
バルタンで通じる年代はどこまででしょうか?
テナガ釣りは手軽で美味しくて楽しくて、神ですね。
落水www
気を付けます!
[ 2012/06/26 07:20 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

あ、いや…。
あ、はい。
これは釣れますよ^^;
エックスにしただけで3倍の集魚効果があるんす…。

記事には書いてないけど、ギョニソとアカムシの2点掛けです。
ギョニソには凄い集蝦効果が本当にあります。(水槽で確認済み)
[ 2012/06/26 07:26 ] [ 編集 ]

ナカガーテナガーも絶好調でっせ!

ブログには書いてませんが・・・

浣腸時の杭周り下流の積み石は入れ食いでっせ!

チビと一時間程で12匹だから竿二本使えば24匹つれるかな?
[ 2012/06/26 14:07 ] [ 編集 ]

テナガも面白そうです!!

近所に手軽に遊べる場所があるってだけで幸せを感じますね♪
あらほーだろうがなんだろうが・・・男も女もなく
皆、自然と戯れることが好きなのね^^ 納得。
ザリガニを捕っては近所の悪童に配っていた頃を思い出しました(遠い目・・・(ー_ー)
[ 2012/06/26 21:28 ] [ 編集 ]

日曜日は蝦でしたか(^^)
そっちも渋かったか~
チャリで10分はいいですね!
にょろにょろしたのもいるのじゃない?


[ 2012/06/27 00:38 ] [ 編集 ]

たにたにさん

おお!
やってるんですね。
今度邪魔をしに行きます。
うちの子達はつきあってくれなくなっちゃいました。
おとなで楽しみましょう。
[ 2012/06/27 12:14 ] [ 編集 ]

tsunaさん

おっと、おてん○さんだったんですね^^;
釣りって不思議ですよね。
ボーイズトークでもその話題が出ましたが、テナガを釣ってて鮒がつれると「チッ」って感じなのに、鮒を釣ってて鮒がつれるとテンションMAXにあがるんですよね。
狙った獲物を獲るゲームなんですね~。
近所にテナガがいてくれて感謝です。
[ 2012/06/27 12:22 ] [ 編集 ]

BBさん

この日は飛ばしましたが、普段はチャリで5分です。
渋かったですね~。
台風で流れて行っちゃったんですかね~。
にょにょろも居そうですけど、ここは広いからどうなんでしょうか?
狭い中川の方が釣れる気がします。
[ 2012/06/27 12:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/541-5fab8131