ギマ食ってみた!

120623-02.jpg


浦安のアイドル、ギマちゃん。


嫌がる人もいるけれど、カワイイし、引きは楽しいし、いいやつだよ。

BBさんいわく案外美味しいってんだから尚いいね。


120628-01.jpg


折角だから2尾持ち帰ってみたよ。


かわいいヤツだけど、ちゃんと食って供養してやっからな。

カンベンな。





さあて、どうしたらいいだろ。


120628-00.jpg


とりあえず3枚におろしてみた。




120628-03.jpg


とにかく皮が硬いので剥いだ。


ぐぐるとフグ目なんだけど、カワハギっぽく見えなくもない。


120628-04.jpg


なんとなく、血合いの色とかはあまり見栄えしないね。


とりあえずひと塩して冷蔵庫で夜まで寝かす。




※アニキが居ないか一応チェックしてみたりする。



120628-05.jpg


なかなかよさげな腹子がいたよ。


でも今回はちょっとやめとこうかな。

血抜きしたらいけそう。



120628-06.jpg


なかなか良い色のキモが出てきた。


ほう。

こいつは旨そうだ。

次回しっかり血抜きして、肝醤油にしてみようかな。



120628-07.jpg


夜、BBさんに言われたとおり焼いてみた。

塩焼き。


生状態の見栄えは良くなかったが、なかなかどうして。



120628-08.jpg


レモンをきゅっとしぼって、キンキンに冷えたホッピーとともに。



うん。

うん。


旨いじゃないか!

鯛、とまでは言わないが上品な白身だよ。

これは次回からお持ち帰り決定だ。



またギマ釣りに行こ~^^



い、いや、キス釣りに行こ^^;




[ 2012/06/28 13:03 ] 釣り その他魚種 | TB(0) | CM(10)

HANZOさんこんにちは!
ギマ・・下町グルメのHANZOさんが旨いと仰ると気になりますw
HANZOさんの近くに旨いものアリ!と勝手に想像しとります(笑

[ 2012/06/28 13:28 ] [ 編集 ]

先日、テナガーついつい喰らっちゃいました^^;

結構釣れたので・・・

深夜に積み石をライトで照らすとヤスデ並に大量発生してますよ~
[ 2012/06/28 17:37 ] [ 編集 ]

影法師さん

いやいや。
おいらは雑食・安舌ですよ。
何でも食っちまうだけです^^;
何でも食うけどファミレスとコンビニは苦手です。
[ 2012/06/28 21:57 ] [ 編集 ]

たにたにさん

テナガーどうでした。
折角だからパスタにしてみれば?
リングイーネのテナガースカンピ。
うん、いけそう。
おいら今度やってみます!
[ 2012/06/28 22:01 ] [ 編集 ]

ついに食べましたね。
おいらはまだ試したことがありません。
しかし、次は試してみようかな?
確かに香ばしく焼いてしまえば・・・・
[ 2012/06/28 22:01 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

BBさんはヌメリごと焼いてしまえといいましたが、どうも抵抗があって皮を剥ぎました。
その甲斐あってかどうでしょう、臭みもなく、身がしっかりしていけます。
スズキ族よりは全然美味しいです。
是非お試しあれ。
キスは僕が釣りますからw
[ 2012/06/28 22:08 ] [ 編集 ]

ギマってこうやってやればいいのだな…

ギマは何㍍先で、海底を狙うのですか?

鈎は小さい方がいいですか?

一度、シーバス行った時にルアーでも釣れたので確認~
(あ。tっこがね)
[ 2012/06/29 06:53 ] [ 編集 ]

れおんくん&れおんくんのママ

ギマはそこらで釣れるっぽいです。
ステイの状態の時に釣れます。
だからキス名人のBBさんはつねに忙しくさびいてます^^
針は食われちまう(外す時に歯で折られる)ので安物がいいです。
ルアーでもつれるんですね〜。
それはそれで楽しそう♪
[ 2012/06/29 08:45 ] [ 編集 ]

黒目勝ちでつぶらな^^

カワイイ顔してやっぱりカワハギ?フグ?と同じで美味しいんですね!
まだ釣れたことないですが、肝を湯がいて刺身に和えると
んまい!そうですよ。

[ 2012/06/29 13:08 ] [ 編集 ]

tsunaさん

カワイイんですよね〜。
でも亡骸を見るとフツーの魚ですね。
なんと!刺身で食べられる!?
う〜ん勇気がいるな〜。
肝は次回試してみようと思います。
[ 2012/06/30 14:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/543-6cdb53a7