イシモチ 改め イワシ釣り




前回、可愛いギマに出逢えたが、本命のキスには逢えなかった。


キス釣りたい。


もしかして今週末もキス釣りに行くのではないかと入れ食いはいつ?釣り日記のBBさんにメールしてみた。


HANZO「キスいくんですか?」

BBさん「イシモチいきます。」


ええっ?

い、イシモチ?


以前内房の夕まづめに20cmくらいのが入れ食い状態になったことがあるが、狙ったことは無い。

諸兄のブログでもイシモチがあがっている記事を見かける。

面白そうだ。


BBさんにくっついていくことに決定。



で、本日土曜日早朝。

朝エサのアオイソメを買って行くんだが、前回地元のJS屋の自販機のアオイソが弱くて、千切れてなんともダメなやつだったので、いつも新鮮なアオイソがあるフィッシングショップ行徳の自販機で買って行くことにした。

我らがミキオ君のいるお店ね。


しかし…

アオイソもジャリメも全部売り切れ。

遠回りしてきたのに…。

そして自販機の下に


120630-01.jpg


ん?

へ、閉店!!!!!!?????


まぢか?


新装開店かと思ったけど、あとでBBさんに聞いたらホントに閉めてしまうんだと。

えええ〜。

おいらの家からだと行徳方面へ行く時ぐらいしか寄れなかったけど、寂しいな。





仕方なしにBBさんに電話でエサ屋さん(稲毛の14号沿いの店)を聞き、イシモチなのになぜかジャリメを買い込んで、現地へ急ぐ。


BBさんはもう始めているハズだ。焦る。


120630-02.jpg


本日はここ。

KMGW突堤。


BBさんは中程やや先端よりですでに始めて居た。

人気ポイントらしく、投げ竿がずらっとひしめき合っている。

入る隙間が無かったのでやや中よりの空いたスペースに2本出す。



120630-03.jpg


いや〜、いい天気!


ここんとこ涼しかったのに今日は暑いっ!


おとなりさんに聞いたら

「先週まではよかったんだけどね〜」

でたっ!

確かに誰も釣れている様子は無い。


唯一BBさんのお隣さん(BBさんのお知り合いの方の様です)が丸々太った見事なイシモチをあげた。

銀ピカで背の部分がパープルで、実に綺麗な魚体だった。

俄然ヤル気が出てきた。


仕掛けをチラ見したら胴突きだったので、2本のうち1本を胴突きに変更した。




しかし…。




炎天下の中、待てど暮らせどアタリはない。

たまにエサのチェックをしても、カニに齧られた形跡すらない。



ん?

BBさんがなにやら動き始めた。

見に行ってみると、どうやらイワシがまわってきてるようで、サビキ釣りをやるようだ。


すると、

おお、釣れてる釣れてる。

おいらも急いで車に戻ってサビキ仕掛けと長めの磯竿を出動させた。



BBさんのお隣さん(BBさんのお知り合いの様です^^顔が広い)が撤収されて空いたので、そこでサビキ釣りを開始。


足下でシャクリ、シャクリしていると。



ぷるぷるぷる〜


きた〜〜〜



120630-04.jpg


キャッハー!

シコイワシ!


楽しすぃ〜♪


でも群れが小さい。

やっと回ってきても、1回しか釣れず、たまにかかっても1匹のことが多い。



で・も

ボーズは逃れたぜ。




結局昼前くらいまではぽつりぽつりとイワシが釣れて、イシモチは最初のBBさんのお隣さんの1尾のみでどなた様にも来なかった。


釣りは難しい。



120630-05.jpg


本日の収穫。


ピンギスより大きい^^;ナイスサイズなシコイワシが31尾。


さって、どう料理してやろうか。



BBさん、今日も色々ありがとうございました。

本命は釣れませんでしたが、良い陽気で癒されました。

また行きましょうね〜。



[ 2012/06/30 16:35 ] 釣り イワシ ・ サッパ | TB(0) | CM(8)

HANZOさん、そちら方面でしたか~。
もちはどこへ行ったのでしょうか?
しかし、イワシすすなりは楽しいですね。
よかったです。
おいらは浦安キスでやや不調でした。
朝、どこも今ひとつだったのでしょうか。
[ 2012/06/30 16:56 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

そっちでしたか〜。
☆にょろりさん浦安でしたか〜。
今日は浦安も潮がイマイチだったのでしょうか?(僕はイマイチよくわかりませんがBBさんがおっしゃってました)
釣りは難しいですね。
☆にょろりさん情報を元に平日高洲へ出没を考えてます。
キスはなんとしても釣りたい。
ハゼの前に。
こうなったら執念です。
[ 2012/06/30 22:41 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~、
毎々ありがとうございます。
イシモチ残念!先週こっちにすればよかったですね~
来週は自分の分もキス釣って下さい(^^)
でもイワシの方が今のキスより大きいですよ~
[ 2012/07/01 01:32 ] [ 編集 ]

BBさん

お疲れさまでした〜。
イシモチは全然でしたが、BBさんのお勧めの通りイワシに切り替えて正解でした〜。
平日キス釣りは、なんか予定が変わってきたので中止にするかもで〜す。
平日がダメでも、あと1回は行きたいですね〜。
[ 2012/07/01 06:06 ] [ 編集 ]

これからは、小さいしょう油持っていけばいいね^^

イワシは包丁いらないもんねぇ~^^

只今より、PCが使えなくなるので、

しばらくコメントおやすみするねぇ~^^
[ 2012/07/01 20:38 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

そうですね〜。
イワシは新鮮なうちがいいですもんね〜。
今年はなんかイワシばっかりな気がします。
昨年はウナギばっかりだったような…。
うまくいかないもんです。
[ 2012/07/01 21:12 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

HANZOさん、はじめまして♪
土曜日に、BBさんの左側にいた者でヤチオと申します。
そうです、BBさんの知り合いで、イシモチが釣れて「なかった方」の者ですwww
ご挨拶も申し上げず、大変失礼しました。
貴ブログ、実は、度々、拝見しております。
これから、Kは、クロダイのシーズンに入るそうでして、ここでのエサの主流は、HANZOさんが、先日、酉年の方々と釣っていたアレだそうですヨ。
もしまた、改めて、お会いできました際には、きちんとご挨拶申し上げたいと存じます。何卒、今後とも、よろしくお願い申し上げます。
[ 2012/07/02 19:56 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

はじめまして♪
ようこそいらっしゃいました^^
イシモチはほとんどの方が釣れてなかったので同志と言うことで…^^;
実は本文中に出て来る「諸兄のブログ」とはヤチオさんのブログのことですw
先週の記事も見させて頂いて、もう獲った気でおりましたorz

クロダイですか?
あそこの釣りものは目まぐるしいですね〜。
一度釣ってみたいですね〜。

では、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
[ 2012/07/02 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/545-b10cf8d3