K浜突堤産イワシのオイルサーディン

120630-05.jpg


K浜突堤産シコイワシ(カタクチイワシ)。


どう料理しようかね。

いつもだったら新鮮ならまず刺身かな。

でも、この日は真夏日なのに簡易クーラーで、一応ペットボトル氷が入ってたけど、ちょっと生食は心配だ。


120701-02.jpg


とりあえず、5匹だけこの日の晩酌用に焼いてみた!


やっぱりこれが一番だな〜。

捌いてる時は、こんな気色悪い内臓死んでも食わねえぞ、って思うんだけど、内臓が一番旨いんだよな〜。

コマセ食ってるかもしれんけど、旨いからまいいや。


120701-01.jpg


残りのイワシは鱗と頭と腹を取る。


3%塩水でさっと洗い、10%塩水に入れておく。


冷蔵庫にておよそ1時間。


120701-03.jpg


鍋にオリーブオイルとキャノーラ油(サラダ油でOK)を半々、重ならないようにイワシを並べて、

スライスニンニク、ローリエ、ローズマリーを適当に入れる。




120701-04.jpg


トロ火で点火。

じゅわ〜っと泡が出るくらいで加熱する。


じっくりコトコト30分位かな。

火を止めて冷ましておく。




120701-05.jpg


予め煮沸消毒した瓶に入れる。


おいらはあまり辛くしたくなかったから最後に鷹の爪。




120701-06.jpg


オイルサーディンの完成です。

できれば3日くらい浸けた方が美味しいのかな。



そのまま食べてツマミにしても良し。

パンに挟んでサンドイッチにしても良し。

醤油をかければご飯のおかずにもなる?

もちろん各種料理に使えるさ。

一緒に入ったオイルも料理に使えるよ。




イワシって言ったらいつも新鮮なうちに、刺身、なめろう、塩焼き、唐揚げ、フライ、天ぷら、焼きさんが…いろんな手を使ってその日のうちに食べちゃおうって思っちゃうよね。


オイルサーディンだったら長期保存も可能だから、慌てて食べきらなくても良い。


ちょっと試食してみたら爆旨だった。

これだったらもっと釣れてもいいな〜。




オイルサーディン、おすすめです。


[ 2012/07/02 06:26 ] 釣り イワシ ・ サッパ | TB(0) | CM(12)

れおん

土手の駅で委託販売しますけど?
(ないない)

パッケージ頼むね^^デザインね^^
[ 2012/07/02 08:36 ] [ 編集 ]

これはいいっすね!

私、最近までオイルサーディンとアンチョビが一緒かと思っていました^^;

先日、アンチョビのつもりで買ったのがオイルサーディン・・・

でも美味かった!

いろいろ使いみちありますしね~
[ 2012/07/02 09:57 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

PCは直ったかな?

この間、房総でのイワシ数万匹打ち上げられたましたね。
あれだったらホント商売できるぐらい作れるのにな~。
テレビの映像見て「もったいねぇ~」って。

ていうか地震来なきゃいいですね。
これ以上こられたら日本がやばいっす。
[ 2012/07/02 12:18 ] [ 編集 ]

たにたにさん

使い方は一緒のようなもんですよね~。
しょっぱさの違い?
浅漬けと古漬けの違いみたいなもん?

なくても困らないけど、あればワインのつまみなんかにすぐ作れるからいいっすよね~。
たまにゃ料理も載せてくださいよ!
[ 2012/07/02 12:23 ] [ 編集 ]

はじめまして~

はじめまして~BBさんのブログから飛んできました~♪
とってもおいしそうなサーディン。今度作ってみたいと思いました。
前のギマといい、調理風景も載っていてとても勉強になります。
今後も楽しみにしてまーす^^
[ 2012/07/02 17:26 ] [ 編集 ]

りょうこさん

はじめまして〜^^
コメントありがとうございま〜す。
このサーディン作った日、つまり釣った日の午後、魚屋さんを通ったのですが、美味しそうなぷりっぷりのマイワシが1山100円で売ってました。
イワシは安くて、頭にも良くて(DHA?)、美味しくて素晴らしい魚ですよね〜。
しかも洋食に使えるんですよ。
是非やってみて下さい。
またコメントして下さいね〜。
[ 2012/07/02 21:01 ] [ 編集 ]

シンプルに美味しいそう。
試してみたい。
やってみたい。
[ 2012/07/02 22:55 ] [ 編集 ]

やはり・・

イワシはオイルサーディンかアンチョビにしたいですよね、
鮮度がいいからぜったいに美味しいと思う!!
船に乗らなくても、こんな美味しい食材に会えるんですね・・・
なんだか、考えちゃいますわー^^
早く食べて感想を聞かせてくださいw
[ 2012/07/02 23:25 ] [ 編集 ]

こんにちは~!
けみでBBさんの右隣で釣ってた大学生です。
先日はお疲れさまでした!
イシモチはかなり渋かったですが、イワシがこの時期に釣れるのは珍しいですからね。
オイルサーディンなんてすごいもの僕には思い付きませんでした!おいしそう。

僕も釣果報告をしてるので、よかったら見に来てください!
[ 2012/07/03 07:44 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

どうです?
何でも揚げちゃうおいらにしては上出来でしょ?
これオススメです。
だって食べたい時は冷蔵庫から取り出して、そのまま食べれちゃうんですよ。
是非やってみて下さい。
しかし、
イワシもいいけどキスも釣りたいっすね。
[ 2012/07/03 08:14 ] [ 編集 ]

tsunaさん

はい〜tsunaさんのアドバイスに従いました!
これはいいですね。
食べたい時はいつでも食べれるんですからね〜。
すでに一度食べたのでレポートは近日に。
たまには緩い釣りもいいもんですよ^^
[ 2012/07/03 08:22 ] [ 編集 ]

のこさん

先日はどうもで〜す。
キレイな魚体を見させて頂いただけでも収穫でした〜。
イシモチがあんなパープルシルバーだったとは!

オイルサーディンは上コメのtsunaさんがヒントをくれました〜。
新鮮な魚を食べれるのは釣り人の特権ですが、釣ったらその日食べなきゃというなにか強迫観念みたいなものから解放されました。
これイイです!

ぜひそちらにもお邪魔しますね〜。
[ 2012/07/03 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/546-e9d7d3f6