キス!


前から言ってるが、キスが釣りたい!


ってBBさんのブログ「入れ食いはいつ?釣り日記」で呟いた。

そしたらBBが誘ってくれた♪



これがこの場所で二度目の挑戦だ。

120728-01.jpg


ちょっと遅れて到着したら、BBさんがバンバン釣っていた!

写真はギマとシロギスのダブル!



場所はわかりますね〜。

おいらも急いで始める。


120728-02.jpg


キス釣りは投げてさびいての繰り返しだから、1本2本と針が減って行くよね〜。


そんなに釣れねえだろ、と思ってても連で掛ける望みは捨てたくない。


だからこういう仕掛けにしてみた。


これならエダスが切れてもすぐに針を補充できる。



120728-03.jpg


TOF石はこういう所で投げんのさ。


とてもシロギス釣りとは思えないでしょ?


だから翌日筋肉痛になったよ。


スパイク必須だよ。



柔らかい磯竿で投げる。

※古い竿たちがどんどん引退して、今手持ちの竿はこの磯竿とエギングロッドとコンパクトロッドのみ。先日シーバスロッド折れたしねorz


120728-04.jpg


まずはコツコツっとギラ(ヒイラギ)。


干すといいダシの元になるんだけどね。


120728-05.jpg


ギラ2。


きょっとサイズアップ。


あたりと引きからしてそうだなってわかる。




最初飛距離を出す為に15号のオモリでやってたんだけど、どうもアタリが分かり辛いから、色々試して6号の軽いオモリにしてみた。

軽いオモリの方が思いっきり投げられるしね。


投げて、さびく。


ぶるるん!


120728-06.jpg


やった!


浦安初キッス!


型もまあまあだ。




続けて、


ゴツゴツ!


となりでアタリを見てたBBさんと、「こういうアタリはキスじゃないよね」なんて巻いてみたら


120728-07.jpg


今日イチのナイスサイズ!


引きもぶるんぶるんでした。


エサはジャリメ。

最初は頭を取って、垂らしは1cmぐらいに調節してたが、頭を取らずに1匹がけにしたら、ヒットが来た。



いい感じになってきたぁ〜!


と、投げてはさびくを繰り返す。


エイッ!


バギッ!


!!!!!!!!!!


ま、またっ?


120728-09.jpg


根本からポッキリ。


どうしたらこうなる?


幸いラインは切れずにいたので巻いて折れた竿も仕掛けも回収できた。


今週2本目。

なんか悪い事が起きなければよいが…。



仕方がないのでエギングロッドに切り替えて再開する。


短いから当然飛距離は出ない。

飛距離が出ないと、


120728-10.jpg


ギマだったり…

※ライトタックルだと楽しいけどね


120728-11.jpg


セイゴだったり…
(セイゴより下だね、なんていうんだっけな?)

当然ギラ(ヒイラギ)も…


外道ばかりが釣れるようになる。



ぶるるん! っていう明らかにキスのアタリはあるのだが、あげてみると付いてない。


アタリ→即アワセ、

アタリ→送る、

アタリ→ゆぅっくりアワセる。

針を7号→6号→5号と小さくしてみる。


何をやっても乗らないんだな〜orz

アタリ全部穫れたら結構な数になるのにな〜。



そうこうしているうちにお天道様は真上に上がり、容赦なく我々の身体を灼いていく。




終了。


120728-12.jpg


シロギスは6尾。

充分だ。


BBさんは16匹(今BBさんのブログで確認)!!!!!

この釣果の違いはナニ!?



120728-13.jpg


でも今日イチサイズは頂いた!


画像では20cmにいってないが、クーラーの中で曲がって固まってしまったので、伸ばせば20cm!

BBさんも公認だ!


こいつはお刺身だ!




そして夜。


120728-15.jpg


奥は野菜天ね。


で、左はセイゴ(針飲んで死んじまったので)で右がキスだ。


セイゴは微妙だったが、キスはサイコーだ!


甘くて身がほろほろ。


こんなときは

120728-17.jpg


酒でしょう。


この日は、越乃松露(こしのしょうろ)。


日本酒度+8、辛口の越後の酒だ。



そして、うまい酒と…


120728-16.jpg


白鱚の刺身。


甘くて旨味が濃厚で、身がぷりっぷり。



キスサイコー!


そして、久しぶりにメインターゲットゲットだぜ!


BBさん、お疲れさまでした。

これで晴れてハゼに行けます。

今度はハゼもやりましょうね〜。



[ 2012/07/29 12:30 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(16)

釣って食べて楽しそうですね~

こちらは帰省でクタクタです・・・
[ 2012/07/29 13:57 ] [ 編集 ]

あの暑いさなか。。。と思ったら、
集合は朝一だったのですねぇ~
でも昼までやってたんや><”

大漁やーん!
セイゴもいいな。


[ 2012/07/29 14:40 ] [ 編集 ]

おめでとうございました!!

いやー、竿は2週連続イタイですね・・。
3度はないと思います!ドンマイ!!
そして、本命ゲットンおめでとうございました!

美味しそうな夕餉(晩酌)のお供になりましたね♪

キスのお刺身はワタシも大好物です。
20センチあれば余裕でお刺身サイズですよねー!
冷酒と甘い甘いお造り・・たまりません!!
[ 2012/07/29 17:21 ] [ 編集 ]

浦安初キス

おめでとうございます~
やっぱり20センチのキスは刺身でしたか!
HANZOさんのが圧倒的に型よかったですね(^^)
[ 2012/07/29 17:30 ] [ 編集 ]

あ!二本目…
根元で折れるんですね…

この時期は結構良い型揃いですね。
これぞキスって形で羨ましいです!
浦安いいなー(´・ω・`)
[ 2012/07/29 17:46 ] [ 編集 ]

キスの天麩羅

釣り竿、回収できてよかったですね♪
そんなことが起こったら本当衝撃を受けそうです。

天麩羅おいしそうです~。キス食べた~い。

あ!雑誌ついつい見ました(笑)
かっこよかったです~♪
今後も活躍期待してます
[ 2012/07/29 18:41 ] [ 編集 ]

たにたにさん

久しぶりのメインターゲットですからね。
ちょー楽しかったし、ちょー美味しかったです。

お疲れですね。
遠いですもんね。
でも羨ましいです。
[ 2012/07/29 21:39 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

焼けました〜*o*;
竿も折れました〜orz
でも嬉しいです。
ギマ、ギラ、セイゴなら大漁とまでいきませんが。
次回はツ抜け…イケルかな。
[ 2012/07/29 21:44 ] [ 編集 ]

tsunaさん

旨かったです。
竿は2週連続ではなく、1週間でです。
ま、安物だし、管理も悪いし(いっつも車に投げ込んで帰りますから)、きっと投げ方も悪いんでしょうな。
[ 2012/07/29 21:46 ] [ 編集 ]

BBさん

ありがとうございました〜。
釣果ほぼ3倍ですもんね〜。
さすがです!
型がよかったのがせめてもの救いでした。
刺身は旨くて驚きました!
[ 2012/07/29 21:51 ] [ 編集 ]

のこさん

BBさんが折れた断面を見て首を傾げてました。
竿先がぽきっといくのは良くあるんですけどね〜。
根っこがボギッとですからね。
竿の2/3が飛んでいきました^^;
リール巻いたら戻ってきましたけどね…。
[ 2012/07/29 21:53 ] [ 編集 ]

りょうこさん

衝撃というか恥ずかしいですorz
かる〜い6号のオモリをフツーに投げてただけなんですけどね。
糸が切れてたらガイドに絡んでたとか考えられるんですが、キレイに飛んでますし。

雑誌、これまたお恥ずかしい^^;
[ 2012/07/29 21:59 ] [ 編集 ]

HANZOさん、釣れて良かったですね。キス。
てんぷら美味しいそう。
やはりお魚には日本酒ですね。

おいらも近場(ココ)にすれば良かったですよ。
[ 2012/07/29 22:00 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

こっちに来ればよかったのに〜。
この日こそ来るかと思ってましたよ。
でも、どっかで爆釣してたりしてませんか?
やですよカ○スとかシメ○バとか旨そうなやつを出されたら。
[ 2012/07/29 22:12 ] [ 編集 ]

HANZOさんおはようございます!
ナイスキスゲットおめでとうございます!
竿・・は残念で御座いましたが、晩酌はさぞかし美味しいものとなったことでしょう^^
[ 2012/07/30 09:01 ] [ 編集 ]

影法師さん

ありがとうございます!
念願のキスゲットで晴れてハゼにいけます。
桟橋やりましょう。

どの竿もおいらの豪腕に勝てないようですwww
[ 2012/07/30 12:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/558-a8e7f61c