New PC

120731-07.jpg


おいらがバイト(副業)先で使っているPCは、Pentiumだ。



正直むかしのマシンだ。


遅すぎて耐えられん。


おまけに何もインストール出来ないくせに、シャットダウンの度に


70個中1個をインストールしています。


って表示されて、電源が落ちるのに数時間かかる。


再起動なんかした日にゃ半日仕事ができない時もある。




日本語入力も壊れていて、簡単な漢字が変換できない。


ま、とにかくポンコツだよ。




全部で4台あるが、すべてのマシンがどっか調子悪い。


最近S○NYのPCは、電器店でHDDをまっさらにしてもらった。


ありえんだろ…。



120731-06.jpg


カンベンしてくれとゴネて、新しいマシンを導入してもらった。


おいらはサービスパックがナンチャラとか、互換性がナンチャラとか、何を買っていいのかわからないからすべて人にお任せした。


今度はCORE i7だ。


クアッド(4)コアだから、シャキシャキ動くに違いない。


以前Macでいじったときは、超早いと感じたものだ。


ちなみにMacのハイエンドは12コアだ!!!



OSは「VISTA」から「XP」にダウンバージョンした。


これは、きっと正解に違いない。




XPに戻るに従ってどうしても許せないことがある。


120731-04.jpg


それはこの昔のパソコンちっくな文字の形(書体)だ。


いわゆるMSゴシックというやつだ。


この書体を画面上で眺めていると目がチカチカしてしようがない。


特にMac使いには耐えられない汚らしさだ。



120731-01.jpg


だから、すぐに変えた。


これで見た目だけでもMacに少し近づいた。



もう一つ許せない事がある。


120731-02.jpg


このウィンドウだ。


まず前述のフォントが汚い。


そして、ウィンドウ左側の水色の部分。

なんの意味があるのかわからない。



Macにもそれらしい部分はあるにはあるが、自由自在にマニュアルなんぞ見なくともカスタマイズできる。


しかし、右クリックしようが何しようが変わる気配はない。



なのでネットでぐぐって…



120731-03.jpg


すぐに変えた。


フォントもMac風になったし、左側の不要な部分もMac風(VISTA風)になって使いやすくなった。




COREi7の感想は?




スピードはまったく変わらない。


Macではイラレの起動が超っ速だったり、いろんな操作のレスポンスが俊敏で感動したが、32ビットのXPではその恩恵はあまりないようだ。


ただ、シャットダウンはちゃんとできるし、インストールも出来るようになったので、これから使いやすいように変えていきたい。



え?


Windows7にすればいいじゃないかって?


7のインストールディスクも付いてきたが、プリンタやセッタ(版下フィルムを出力する装置)などがちゃんと繋がるか自信がなかったから、今回はXPにした。


ま、セットアップはおいらがしたわけじゃないけどね。

セットアップは完璧だった。



Macも新OSが出た。


本業マシンもそろそろ新しいのが欲しいな。


仕事がバンバン入ってりゃな。



120731-05.jpg


東の空に怪しい雲。


明らかに不自然な雲だったよ。


何か起きなきゃいいけどな。


[ 2012/07/31 16:30 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(2)

くろうさぎを変換してみて!
苦労詐欺!って出てくるかチェック!

ぷぷ。これはネタでしたぁ~

Core2 Duoってやつですが、もう時代遅れなのねぇ~〒_〒
[ 2012/08/01 13:48 ] [ 編集 ]

黒ウサギ

こう変換されました。
日本語変換もウィンドウズのはダメダメなので、無料のGoogleのに変えてます。
だからマシかも。

Core 2 Duoはおいらの本業のメインマシンです。
全然動きますけど、XPだと激遅です。
思えば我が家のノートPCもなんでこんなに遅いんだ?
っていうくらい遅かったもんな~。

いっそOSを新しくしてみてください。
多分OSが遅いんだと思いますよ。
[ 2012/08/01 15:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/559-5df603cd