海へ行ったよ 〜海水浴編〜

120815-09.jpg


ハワイじゃないよ、南房だよ!



いや〜おいらみたいなフリーランスは、お盆とかGWとかになると飛び込みの仕事が急増するから参るよね。


それでもどうにか仕事をこなして、二泊を一泊に縮めて海へ行ったよ。


120815-01.jpg


我が家は毎年ここだ。


東京から車でおよそ1時間半でこの綺麗さは無いと思う。


我が家はと言うか、おいらはハタチの頃からこの海に通っている。


我が家の海水浴は、いわゆる海の家があるビーチでってのとは違う。


ま、磯遊び+簡易シュノーケリングだ。


120815-02.jpg


こんな感じでずっと潜水艦隊だ。


シュノーケルして、片手に網、片手に追い込む棒を持って、ずっと水中を見て泳いでいる。


だから、魚穫りと言っても過言ではない。


120815-03.jpg


まずは、釣りエサ用のスジエビと観賞用のヤドカリ。


彼らは岩の下をゴシゴシやればだいたい入る。


120815-04.jpg


お次はアナハゼの仲間かな。


穴に隠れているから、網で待ち伏せして棒で突つくと飛び出して来るから掴まえやすい。


泳いでる魚は、ほとんど掴まえることは出来ない。

※ゴンズイッ子は塊で泳いでるから簡単に掴まえられるよ。



120815-06.jpg


これはキビナゴ?


水面近くを弱々しく泳いでいるのだが、水上から掴まえようとするとサッと逃げてしまうが、逆に水中から水面を見上げてだと以外に掴まえやすい。



120815-07.jpg


これも同じくアナハゼ系かな?


岩のスリットをよく見ると、巧く擬態したやつが固まって岩にへばりついている。

ピクリとも動かないから、眼を凝らさないと発見しづらい。



120815-05.jpg


これはギンポ系かな?


頭の上にサンゴみたいな飾りを付けた愉快なやつだ。


120815-08.jpg


岩場や潮溜まりをぐるっと1周すれば、軽くこれだけ穫れる。


この他にも、ボラの幼魚が集団で岩のコケを啄んでいる姿を間近でじーっと見ていたり、時おりサーっと早い青物のような魚が通り過ぎたり、コショウダイ、ちょうちょうお?、砂底では白い斑点のある魚、時にはイカが潜水艦隊の観艦式のように整然と並んで現れたりする。




時間を忘れて魚たちと戯れ、

い、いや、子ども達と遊び、気がついたらラッシュガードと海パンの間からはみ出た腰のお肉が激しく日焼けしていた。

ここは盲点だった。

日焼け止め塗ってない*o*;




泳ぎ終わったらジャングル温泉入って潮を流し、おどやで食料を調達し、向かった先は…。



120815-10.jpg


暮れなずむ漁港だった。




次回、後編 

海に行ったよ 〜釣り編〜

をお送りします。



って、テレビ番組かっ!


[ 2012/08/16 21:27 ] おでかけ | TB(0) | CM(10)

自然の海中水族館ですね(^^)
やっぱり水がきれいなところはいいですね~

[ 2012/08/16 22:07 ] [ 編集 ]

後半戦も楽しみ♪

海がきれーなんだわ。この辺りは!

磯遊びが楽しいのは大人も子供も一緒ですね!
[ 2012/08/16 22:15 ] [ 編集 ]

おぉ!いいですねーー^^満喫されたご様子、なによりで御座いましたっ!
お話には聞いておりましたが、シュノーケリングとても楽しそうで御座いますね!
せ・・拙は・・トドの座礁と勘違いさせそう故、遠慮しておきますが・・・(大汗; 


[ 2012/08/16 23:06 ] [ 編集 ]

BBさん

この手前は今青物ラッシュなJ隊堤防があるし、
すぐそばにはエギングスポットで有名なH田堤防もあります。
さらにちょっと先に行くとキスの投げ釣りスポットですよ~~~。
ああああ泳いでる場合じゃないんですよ本当は!
今度遠征しましょ
[ 2012/08/17 15:39 ] [ 編集 ]

tsunaさん

おお! 行ったことがおありで?

本当にこのあたりの海岸線5kmぐらいは異常に綺麗なんです。
色んな海に行きましたが、ここが一番綺麗でした。
ま、ハワイどころか沖縄も行ったこと無いですけどね。

磯遊びは時間の経つのを忘れます。
腰の5センチの隙間が真っ赤ですorz
[ 2012/08/17 15:41 ] [ 編集 ]

影法師さん

いやいや、おいらも同じですよ。
ピチパチのラッシュガードを脱ぐのに5分かかりますよw

以前行ったときは泳いでいる目の前の海で、護衛艦が演習(たぶん)していました。
御国の四方を守って欲しいもんです。
[ 2012/08/17 15:45 ] [ 編集 ]

おお~!

楽しみに待っております^^

こちらは全く釣れませんよ~!
[ 2012/08/17 16:53 ] [ 編集 ]

たにたにさん

釣れませんか〜。
こちらもたいしたことはないのであまり期待しないで下さいね。

また忙しくなっちゃいました〜orz
[ 2012/08/17 20:52 ] [ 編集 ]

いつか、いつか
こーゆーことがいつでも出来るようにと。。。
シュノーケルとフィンだけはあるのだ!

実は、泳ぐ水族館に行ってから、これがやめられんようになり。。。
数年前はこればっかりやってた。
[ 2012/08/19 00:06 ] [ 編集 ]

れおんくん

泳ぐ水族館!?
初めて聞きました。
水族館で泳げるの?

海水浴も潮を見なきゃダメですね。
タイドグラフを。
上げて来るとクラゲが多くて参りました。
[ 2012/08/19 19:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/564-1cdc16a1