小岩 某立ち飲み



おいらは酒場が大好きだ。


おいらにとってブログというのは独り言のようなものだが、常に観ていてくれている方が居ると思って記事を書いている。


だから、胸を張ってお薦めしたいお店しか紹介しない。



ただ、

中にはどうしても教えたくないお店というのもある。

それは、お店の方針であったり、常連さんたちに配慮してという意味も含んでいる。



というわけで今回ご紹介するお店は初めて入ったお店なのだが、おいらの判断で店名は書きません。

ただのひとりごとの記事ですので、予めご了承頂きたい。


120901-01.jpg


ホッピー(中・外セット)280円!!。

※中だけはいくらか知りません。


120901-02.jpg


もつ焼き(カシラとナンコツ)

1本90円。


120901-03.jpg


カミカツ。(たしか150円!)


神カツ?  紙カツ?

どっちでもいいが旨い。



タレはかける〜?

って聞かれたから、

はぁい。

って答えたらカレーが乗ってた。

カレーはかけるぅ〜?

って言ったのかな?



とにかく神カツだ。


120901-04.jpg


ナスの揚げ浸し(180円!)


目の前のカウンターに大皿でドンと来たので、思わずちょーだいと。



120901-05.jpg


ママさんが焼いたご自慢の卵焼き(100円!)


旨い!

トロトロでしっとり、ちょっとしょっぱ目の好きな味。


120901-06.jpg


飲み物メニュー。

チューハイ160円って…(絶句)



120901-07.jpg


変なチェーン店のようなチューハイじゃないんです。


ものほんのチューハイです。

これは生カボスチューハイ。210円。


ジョッキにカボスが2個入ってるから2杯目だね。


常連さんは独特の支払システム。



ここのお客さんは皆良いお客さんばかり。


皆さん譲り合って、初対面でも楽しくおしゃべりして、せまい(失礼)カウンターに肩を寄せあって、飲んでいる。


温かい雰囲気だ。



そういえば、初めて来たお店なのに、お店に入った瞬間ママさんに

「お帰り!」

って言われた。



思わず「あ、ただいま」って言ってしまうとこだった。



そして常連さん達がただでさえ混んでるカウンターをニコニコしながら詰めて詰めて空けてくれた。



小岩のしるしとぞ知る立ち呑み屋。


ちょっとクセになりそうです。



[ 2012/09/02 21:07 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(8)

HANZOさんこんにちは

いやはや・・たまりませんねぇ(涎
[ 2012/09/03 11:34 ] [ 編集 ]

影法師さん

ふふふ…
実は立石にもあるらしいのです。
今度行ってみましょう。
[ 2012/09/03 12:12 ] [ 編集 ]

噛カツにも1票!

ライス注文してカツカレ~^^したい~

ここもしめさばあるんや~^^
[ 2012/09/03 13:33 ] [ 編集 ]

れおんくん&ママ

カツといっても肉は普通のロース肉みたいに薄いんですよ。
だから紙が正解かも。
噛むほどの厚みは無いです…
でも150! はないですよね~。

しめ鯖ありました。
他にも色々ありました。
通います。
[ 2012/09/03 15:29 ] [ 編集 ]

紙カツ

僕はもう、メニュー短冊の字にノックアウトです。特に、たんたかたん。可愛すぎやろー。あと、さりげなくワインがあるのも見逃しませんでしたよ。粋で乙ですね〜。お客様も素敵!
[ 2012/09/03 15:58 ] [ 編集 ]

筆文字が

メニューの筆文字がなかなか達筆でいい味出してますね。
よくある殴り書きのメニュー短冊もいいけれど、
上手な筆文字に心意気を感じます♪
なにより、常連さんやお店の方の雰囲気が最高ですね。
こういうお店は通いたくなります。
下町っぽい優しさが嬉しいし、値段もビックリするくらいお手頃で!
さて、どこだろ?(笑)
[ 2012/09/03 17:27 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

素敵でしょ。
ノックアウトされました。
たんたかたん、漢字ではきっと読めない方もいらっしゃるはず。
それも気配りかと。
このお店に巡り会えたことに感謝したいです^^
[ 2012/09/03 18:37 ] [ 編集 ]

tsunaさん

筆文字は同じことを思いました。
この20ン年で色んなお店に行きましたが、衝撃の出会いです。
松田聖子さんじゃないけど、ビビビっと来ました。
場所はそうですね、いずれ何かの時に^^
[ 2012/09/03 18:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/570-eb00a45c